人生のプチ美学を教えてください!!

高校2年生です。
今年(来年)の春休みに短期留学したいと考えてます。
費用は自分のバイト代からだす予定です。

親は反対していません。
決して裕福でないのですが
自分で費用をだすなら行くのはいい経験だといわれています。

まずいきたいと思った理由なんですが
海外ドラマにはまって海外に興味を持つようになりました。
そこから英語も好きになり、海外の文化に触れてみたいと思ったのですが
この理由はおかしいですか?

また春休みだけで英語力があがるなんて1mm思ってないのですが、上にも上げたように海外の文化に触れてみたいとおもっています。

そういう点をふまえて春休みに留学するのはどう思いますか?

A 回答 (3件)

自分で費用を捻出して留学しようとのお考え、素晴らしいです。

内向き思考が強いといわれる昨今、ご質問者様のように海外に目を向ける方がいらっしゃるのは嬉しい限りです。

理由はなんであれ、行ってからが勝負です。最初は英語がうまく話せない、言っていることがわからない、聞き取れないなど頭をガツンガツンされることも多いと思いますが(私がそうでした:笑)、失敗は成功の元、恥をかいてなんぼ!と割り切って自分から前向きになんでも挑戦してみてください。日本とどういう風に文化が違うか、生活しながらたくさん学んできてください。きっと素晴らしい春休みになると信じます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

バイトも辛くて、仕事の割にお給料が少ないのでぎりぎり春休みに間に合うか間に合わないかのところなので、もっとがんばろうと思います!

回答者様は留学経験があるんみたいで…!

私もたくさんの文化を経験してみたいと思います。

回答本当にありがとうございました。

高校生で、春休みに短期留学、良いのではないですか。

良い経験となると思います。
感受性の高い若い時に、異文化に触れれば、若い時ほど受ける刺激は大きくなるでしょう。

理由は、何であれ良いと思いますが、海外ドラマを見て興味を持ったからというのも、立派な理由に成ると思いますよ。

オーストラリアに滞在中に、近所の高校でボランティアをしていましたが、日本の高校から、2週間程のホームスティに来ていた高校生達も、刺激を受けて、帰国する時も、「帰りたくない。」と言っている人が何人もいました。

良い刺激が得られれば、帰国して、次のステップに進む時の意欲が違って来るのではないでしょうか。。
良い経験が出来れば、アルバイトで貯めたお金以上に、あなたにとっては貴重なものに成るのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の理由も理解してくださって嬉しいです。

高校生の時海外に行くのはいい刺激になるみたいですね!

回答本当にありがとうございました!

海外在住です。

いいと思いますよ。
特に、休学したり、仕事を辞めていくのではなく、春休みですからね。むしろ、そういう理由でもいいから、興味のあるところに行った方がいいとむしろ思います。
いっそ、好きな海外ドラマの舞台になっている場所に行ってみたらどうかな?
その方が積極的にいろいろなところへ出かけていけるので、吸収するものも多いと思いますよ。

確かに、1週間、2週間では英語力自体はそんなに変わらないと思うんですけど、英語を英語で勉強すると、日本に戻ってからの勉強の仕方にいい影響があると思います。
個人的には英語を日本語(で書かれたテキストなど)で勉強していると、ある段階で越えられない壁があると経験上思っているので。

ちなみに、私があなたくらいの時は英語は大っ嫌いな科目の一つでしたが、英語の国で生活するまでになったきっかけの一つは、今住んでいる国に初めて旅行に来たときに(英語の国も初めて)、地元の人に英語が通じたことです。
旅行はたったの10日間でしたけどね。

色々いう人もいると思うけど、親御さんも賛成しているんだし、ぜひ、行ってきてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり経験してみるのも大事なことですよね!

好きなドラマの舞台…
そんな旅もすてきです。
場所は初めてなので比較的治安がいいところにしようと
思いましたがそれも楽しそうでいろいろ考えてみます!

sweet76さんが現在海外に住んでいるのは10日間の旅行の影響も大きいみたいで、留学できればやっぱりいい経験になりそうです。

本当にありがとうございます。