プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃借人が家財道具を入れる物置として車庫を賃貸しています。
最近、警察が、その賃借人が窃盗団もしくは反社会的集団の一身で、アジトを攪乱させるため転々と収納物を移動している。賃借中の車庫に収納物を移動している疑いがあるのでと説明があり、調べに来ました。

警部が言うには、まだはっきりしたことは言えないので、容疑者には平常通り接してくれたらいい。ただ、調べに来たことは伏せておいてほしいと言っていました。
--------------------------

こんな場合、私としては疑わしい人と賃貸借契約を継続したくないので、賃借人に「警察が調べに来ましたよ」と言ったら、賃借人から物件を明け渡しするのではと考えています。

警察が来たことを容疑者に伝えると良くないことなんでしょうか。
こんな、危険な人とわかって、警察に協力しなければ成らないのでしょうか。

A 回答 (5件)

何も無ければよいですが、もし本当に窃盗団であったら、

あなた伝えて逃がすことは、警察の捜査を妨害したことになりませんか?

「黙っておくように」と言われた時点で警察に
「怖いから出て行ってもらいたい。」と言う旨を伝えればよかったのではないでしょうか。
一応あなたは「黙っておく」ことを約束しているのですから。
どうしても出て行ってもらいたいのなら今からでも警察に相談すべきだと思います。
それで、納得できるまで警察側と話し合ってください。
あなたの勝手な判断による一言が他の人に窃盗団の荷物を押し付けたり、
もっと酷い犯罪を生み出すことになるかもしれませんよ。
こういう場合、感情的な判断で行動するのはどうかと思います。

それから、警察はまだ「はっきりした事は言えない」っていう捜査段階です。
「絶対」ではなく「もしかしたら」です。
その段階で危険な人って扱うとか、「絶対」と決め付けるのはよくありません。

世の中には逮捕されて新聞に顔写真の出た容疑者だって疑いが晴れて釈放される人も居ますし、
取調べに疲れて誤認して裁判の時点になってやっと無実が明らかになる人も居ますよ。
疑いの目を持つなとは言いませんが、その気持ちは自分の中だけにしまっておいた方が
良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>どうしても出て行ってもらいたいのなら今からでも警察に相談すべきだと思います。

早速、相談してみたところ、警察が調べに来たことは絶対言っては困るという事までは警察として言えないが、言って良い結果になるか、悪い結果になるかは自分で判断してくれたらよい、と言っていました。

悪い結果になった場合を予測したら、うかつに言ったらいけないと反省しました。

ご回答ありがとうございました。

結論から言うと「直ちに法に触れることはないと思われますが、非常に好ましくありませんし、ご質問者にとってよい結果とならない可能性もあるのでお勧めできません」

まず、警察としては捜査情報は極力知られたくないところなのですが、容疑が固まらない中では市民の協力が欠かせないため、ご質問者の理解を得るためにあえて極秘である捜査情報の一部を教えているわけです。
つまりそこには信義則があるわけで、その信義を一方的に破るというのは、直ちに法に触れないにしても問題ありそうですね。

>賃借人に「警察が調べに来ましたよ」と言ったら、賃借人から物件を明け渡しするのではと考えています。
まるでもうその人物が犯罪を行った人であるかのように言っておりますが、違ったらどうしますか。
真偽の有無はともかくその人物が明け渡しをしなかったらどうしますか?
明け渡すとは限りませんよ。荷物などをそのままにしてトンずらしたら。
ご質問者はその荷物は簡単に処分できませんよ。処分するには法的手続きが必要です。かえって厄介な事態になりますよ。

>こんな、危険な人とわかって、警察に協力しなければ成らないのでしょうか。
また「危険な人」と断言してしまっていますね。
警察でさえ、まだ関係しているかどうかわからないといい、まだ善良な市民である可能性も否定していないのに。

それに「警察に協力」といいますが、すでに協力はしたので、あとはごく普通に過ごせばよいだけで協力は何も要らないと思いますが。監視してくれなんていわれたとしたら別ですけど。

これが、警察からの情報でなくて、他の誰かからもたらされた不確実情報だったらどうしましたか?

あまり無いご経験をされたということで動揺されているのはわかりますが、ここは一つ落ち着いて考えてみてください。今ご質問者が取ろうと思っている相手に警察の動きを伝えるという行為は、相手が犯罪者であるかどうかをとわず、ご質問者にとっては有利に働くとは限りません。

ご質問者が考えているように、素直に契約解除、立ち退き、そしていなくなるという可能性は0ではありませんけど、違う行動に出られるとご質問者も困ったことになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、素直に契約解除、立ち退き・・・思ったようにいかない可能性の方が高いように思えてきました。
危険な行動に出られると大変な被害を被るかも。
軽率な考えをしないようにします。

>調べに来たことは伏せておいてほしいと言っていました。

と言うのなら任意ですのでご自身の判断で構わないですよ。ただ、明渡すかは別問題ですからね。そのまま逃げるかもしれませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

そのまま逃げてもらった方が良いと思っています。

いつ何時、厄介なことを起こすかわからないのに、
なにもしないで放っておくわけにもいきませんので。

>警察が来たことを容疑者に伝えると良くないことなんでしょうか。

こんな、危険な人とわかって、警察に協力しなければ成らないのでしょうか。

何故ですか?
危険な人物なら、警察に協力するのが当然と思いますが。
それと、”「警察が調べに来ましたよ」と言ったら、賃借人から物件を明け渡しするのではと考えています”とありますが、もし相手が逆上したらどうしますか?
本当の意味で取り返しのつかない結果を招く可能性もあると思います。
契約継続を止めたいのなら、もっと正当と思われる理由を告げるほうが良いように感じました。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
警察が聞き込みに来ましたが何かあったんですか。
この程度ならどうでしょうか。

正当な理由は今の時点ではありませんので。

というより、現時点で契約を解除したりしてはいけません(^_^;

まだ「疑わしい」というだけで、犯人と決まったわけではないので、万が一間違いだった場合に名誉毀損になってしまうだけでなく、警察からも捜査妨害で渋い顔されてしまうことにもなります。

あなたが濡れ衣を着せられて犯人扱いされて、決まってもいないのに「あなたとはもう付き合わない」と周りの人に言われたどう思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
警察が聞き込みに来ましたが何かあったんですか。
この程度も良くないでしょうか。