電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1年前に妻と息子に説得されて買ったミニチュアダックスが嫌いでどうしようもありません。
・うるさい・お金がかかる・汚いが理由です。それぞれ細かく状況を説明しないと
単にそれだけの理由では、愛犬家の方々からはお叱りを受けそうですが。。。

『ペットは家族』という殺し文句がありますが、経済的に一切余裕もなく、
清潔の世話も出来ないような我が家でペットを飼う事は間違っている
と思います。やはり嗜好品同様に生活に、その余裕がある方のみが
出来るお楽しみではないでしょうか。ペットは家族が生活していくのに
全く必要なものでは決してありません。

子供が犬の排泄の世話をしているのすが、衛生面での保護はどうしたら
出来るでしょうか?完全には無理だと思います。多少のウンチ・おしっこは
手につくのです。間違って目に入る事も十分にあります。感染症等心配です。
犬の糞尿を処理させる事は決して子供にさせてはいけないと思うのですが。

今ではリビングで大きな態度ではねまわり、何かにつけてキャンキャン吼える
この小さな動物がむかついてしかたありません。動物好きに悪い人はいない
。といいますが、私が変人なのでしょうか???

家族を説得して犬を手放すべきが、私が考えを変えて犬を愛するべきが
皆様のご意見をいただきたいです

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中11~12件)

元々あまり犬が好きでなかった人が、犬を飼うと悪いところばかりが目について大嫌いになっていく実例です。

現状では衛生面を改善して犬を飼い続ける選択をして欲しいと思います。
私も犬は嫌いですが...
    • good
    • 0

生活の余裕はその人毎で違いますので何とも言えません。



子供の犬の排せつの世話の衛生面の保護は、子供が何歳なのか、指示を理解できる子なのかにもよりますし、犬の排泄場所等によっても変わります、外に出してなのか、トレーにトイレシートを使用しているのかにもよりますし。

外で土の上にするのであれば、ウンチはスコップで処理し、おしっこは上から土をかける。
アスファルトであれば、これもスコップで処理して、おしっこは水で流す等ですね。

トイレシートもウンチであればそれ専用のスコップ等を用意して手で触れないようにする。

そして、手についてもつかなくてもその後ちゃんと手洗いをする、これでほぼ100%衛生面で問題はありません。
そして、犬もしっかりとしつけておくことですかね、後は、それが実行できるかです。

リビングで大きな態度ではねまわり、きゃんきゃんと吠える、これもその人その人の見かた等での違いはあると思います。

はたから見ると、犬が安心しているからのびのびしているだけとも思いますし、吠えるのも、人がしゃべるのと同じようなものですからね。

しかし、無駄吠え等であれば直した方が良いですね。
無駄吠え等は、散歩をちゃんとしていない等が挙げられますし、これも、何とも言えません。

犬が嫌いな人は、犬のどんな行動でも嫌いなものですので、こちらとしてもそれを如何こうする事もできません。

あと、犬が質問主様の事を自分より下の立場と見ている場合もありますので、そこは、しっかりと順位付けをしておいた方が良いと思います。

それにより、飛び跳ねまわっているのも注意でなんとかなりますし。

無理に愛する必要はありませんので、普通に接するだけで良いと思います。

私の母親も犬が嫌いでしたが、私の希望で犬を飼う事となった時は、無理に愛する等はせずに、普通に接していました、順位等をしっかりしつけていましたので、洗濯物等を干すときにまとわりついた時には、犬に怒って、注意していましたし、犬もその注意をしっかり理解していました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています