AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

1年前に妻と息子に説得されて買ったミニチュアダックスが嫌いでどうしようもありません。
・うるさい・お金がかかる・汚いが理由です。それぞれ細かく状況を説明しないと
単にそれだけの理由では、愛犬家の方々からはお叱りを受けそうですが。。。

『ペットは家族』という殺し文句がありますが、経済的に一切余裕もなく、
清潔の世話も出来ないような我が家でペットを飼う事は間違っている
と思います。やはり嗜好品同様に生活に、その余裕がある方のみが
出来るお楽しみではないでしょうか。ペットは家族が生活していくのに
全く必要なものでは決してありません。

子供が犬の排泄の世話をしているのすが、衛生面での保護はどうしたら
出来るでしょうか?完全には無理だと思います。多少のウンチ・おしっこは
手につくのです。間違って目に入る事も十分にあります。感染症等心配です。
犬の糞尿を処理させる事は決して子供にさせてはいけないと思うのですが。

今ではリビングで大きな態度ではねまわり、何かにつけてキャンキャン吼える
この小さな動物がむかついてしかたありません。動物好きに悪い人はいない
。といいますが、私が変人なのでしょうか???

家族を説得して犬を手放すべきが、私が考えを変えて犬を愛するべきが
皆様のご意見をいただきたいです

どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

  本来、犬は野生だったものを人間が必要として都合のいいように改良し、身近に置くようになった動物です。


 それゆえ、犬種によって愛玩犬だったり、狩猟犬だったり、ペット産業の犠牲や動物実験、時には毛皮にされたり、けっして犬たちのほうから望んでの現状ではないと思います。

 犬は、うるさい、金がかかる、汚い。ですか。
 
では、人間は? 生まれたまま、誰の手も借りず、そのままの状態で成長したら?

 もっと、汚い、うるさい、(教育をいれるなら)金がかかる。でしょうね。

 相談者さんは、もとより人間至上主義みたいですから、何を言ってるんだ!人間と動物を並べることがそもそもまちがいと言われるでしょうけど。

 回答者の方々の意見を読ませていただきましたが、相談者さんは、「犬が嫌いは認める。譲渡したほうがよい」とした回答者さんにだけ返答されているのですかね。お礼として?

 相談者さんは、自分が言ってほしいことを正に、回答に望んで質問されたのではないですか?そう、よく言ってくれたと。

 質問の文章の中に、奥様や子どもさんの意向は入っていません。ただ、自分が嫌いでどうしようもない。やはり、手放すとして

 奥様や、子どもさんの同意は得られそうなのですか?家族の問題としてしっかり話し合う必要があります。

 排泄物の世話もして、世話をしてくれている子どもさんは、少なくともお父さんよりは、愛情を持っているのではないですか?

 子どもさんの心の傷として残らないよう、奥様にも家族の今後の信頼関係にも十分配慮した対処を望みます。


 今度は、犬の立場から。

 ミニチュアダックスはよくほえる犬種です。しかし、しつけの先生に」いわせると、ほえますが、それは、3回まで。

 と聞いたことがあります。飼い主が、それ以上ほえさせないように、しつけをしろということです。

 排泄も、飼い主が、粗相をしないようになるまでしつけるということです。

 お金は、かかりますよね。飼う際、押し切られてというのはそこまで話し合いでつめなかった相談者さんの問題です。

 やってきた、何も知らない、言葉もしゃべれないわんちゃんに取ってみれば、いまさら言われてもどうしたらいいの?

 ということですね。しつけは、いくつになっても、人間さえそのわんちゃんに愛情を持って教えていけば可能です。

 やる気があればですが。


 最後に、そうは言っても嫌いなものは嫌いというのは、なかなか変えられるものではありません。理屈ではないですから。
 
 相談者さんには、

 きちんと家族の了解を得て、近隣の(必ずあります。獣医さんや保健所に教えてもらう)愛護団体さんに譲渡されることを
お勧めします。きっと、ダックスちゃんも幸せですよ。

 犬だって、猫だってこの世に生まれ出た尊いひとつの命です。人間が勝手に運命を変えてよいとは思いません。誰にだって幸せになる権利があるのです。相談者さんが生まれ変わって、犬、猫になってみたら、人間社会本質がよーく見えますよ。

 動物たちが、人間によって、どんな辛い目に合わされているか、現状を知ることも必要なんです。

 相談者さんのミニチュアダックスが、今後の短い生涯で、新しい家族と出会い愛されて幸せになることを願います。 

 また、相談者さんの家族がお父さんのいらいらもなく、平穏な生活を取り戻されることも願います。

 

 
    • good
    • 7

ちゃんと犬の事を分かってる、この子を一生大切にする飼い主を探してあげて下さい。


私は猫を飼ってます、とても清潔で静か、優雅、猫全般大好きになり、そして犬もいいなと思い、犬も飼い始めた、しかし猫とは全然違い、まったくあなたの言う通りで、臭い、うるさい、猫の100倍以上も手間がかかります、先住猫もすごくストレスになり、病気になりそうです。忙しい仕事している自分にとって犬を飼うのが大きいな間違いです。しかし犬を飼った時点で、この子の命を預かってくれたので、責任が重い。又、犬は決して悪くない、悪いのは自分が飼う前にちゃんと調べてない事です(又、衝動的に動物を購入できるペットショップは禁止するべきと思い)。
そのままだと犬も可哀想で、そしての決断は友人紹介した本当に犬が欲しい、犬を愛してる家族に飼って貰う事です。犬も私も本当に助かりました。
今は時々会いに行き、やはり愛犬家の育ちで、信じられないぐらい良い子のなり、すべて飼い主の言う通りで行動しています。おまげに飼い主とのダンスもできるようになり、私は本当に嬉しいって言うか涙もでます。本当に良かったと思います。
お宅のワンちゃんも幸せにしてあげて下さい=本当に犬を愛している人、犬の事十分分かってる家族を探してあげて下さい。それがベストです!!!
    • good
    • 8

こんにちは。



一年、一緒に過ごせていたじゃないですか。

犬というより、動物が嫌いに感じました。

経済的には、確かにかなりかかるでしょう。うちにも犬がいますから。

お金はかかりますがペット保険という病気のための保険もあります。(うちは購入後体が弱く交換と言われましたが、そんなことできない。したくないのでそのまま飼っていますから、保険も入れなかった。。。)

お子さんが糞の処理について、どうして、そこまで神経質になるんでしょうか。人間が鼻かんだほうが、汚い手ですよ・・・。インフルエンザとかそうでしょ?

うんちしたら、お尻だけ洗ってあげる。または、シャンプーシートみたいので、拭いてあげる。

お子さんは、石鹸で手洗いをするようにしたらいいですよ。

小動物が大きな態度で。。。って、もしかしたら、家族の注目がわんちゃんに向けられて、ご主人が寂しい思いか、嫉妬してるんじゃないでしょうか。。。

手放すというのは、どなたかに譲るのですか?

手放したら、お子さんたちに、きっと、ずっと、言われてしまいますね。

そして、お子さんは嫌になったら手放すことを覚えるでしょうね。

人間の傲慢さに振り回される動物からしたら、たまったもんじゃないですよ。

きつくかいてごめんなさいね。

けれど、あなたは考えることもできる人間です。大人です。親です。

自分の都合だけではなく、相手(お子さんの)気持ちにもなってかんがえてみてください。

今は、ご自身が動物と向き合える気持ちの余裕がないようにも受け取れました。

お子さんや奥様に、自分の気持ちを話して、どうか、わんちゃんと楽しく過ごせる日々が送れることになるようになれますように。

わんちゃんは、人間よりも感が鋭いからあなたに嫌われているのは気づいているはずです。

一年過ごせたのは、あなたにしたら我慢だったのかもしれませんが、我慢の中にやっぱり、動物が可哀そうだなとか、可愛いなと、思ったから、過ごせたのではないでしょうか・・・。

案外わんちゃんが、居なくなったら、あなたが一番寂しい思いをするのかもしれませんよ。

予防接種と、フェラリアの薬は忘れずに。お金をかけないためにも。

がんばれ!!(ごめんなさいね。気負わせて)犬の一生は、短いのだから。。。
    • good
    • 0

飼わなければ良かったですね。


意見が一致せず、またその覚悟が出来てない家庭では。

今さら手放せないでしょう。

生理的に受け付けないのですから、努力とかでそれを克服
できないと思います。

家族でよく話し合って、それぞれ歩み寄るしかないのでは。
犬の躾、飼い方、接し方。
    • good
    • 1

>うるさい・お金がかかる・汚いが理由です。



これは飼う前から予測できたはず。

>『ペットは家族』という殺し文句

 これは殺し文句だとはおもいません。

>経済的に一切余裕もなく、清潔の世話も出来ないような我が家でペットを飼う事は間違っていると思います。やはり嗜好品同様に生活に、その余裕がある方のみが
出来るお楽しみではないでしょうか。

 最初におっしゃっていた、ペット=家族ととらえれば、嗜好品、おたのしみ、と考えることが適切かどうか。ペットを家族同様に暮らしている人にとってはあり得ない考え方です。つまり、あなたにとってペットは、タバコ、酒、宝石と同じ「嗜好品」なのです。
「ペットは家族」を殺し文句と感じること自体、あなたにとってペットは家族ではないのです。
ペットが家族か、嗜好品か、は、正解のある問ではありません。人によってさまざまです。

>子供が犬の排泄の世話をしているのすが、衛生面での保護はどうしたら
出来るでしょうか?


お子さんが排せつした際は、親御さんがお尻を拭いてあげているのですか?
出かけた時など、公衆の使うトイレは使用されませんか?

どこのだれかもわからない人間の使ったトイレを使う際も、同様に注意が必要です。犬にだけ過剰にお考えなのではないかと感じますが、いかがでしょうか。


>今ではリビングで大きな態度ではねまわり、何かにつけてキャンキャン吼える
この小さな動物がむかついてしかたありません。動物好きに悪い人はいない
。といいますが、私が変人なのでしょうか???

動物が嫌い=変人、などと考えている人間はおそらく数パーセント以下でしょうし、もとよりそのような思慮の浅い偏見にみちたとらえ方しかできない人間について考えをめぐらす必要などありません。


>家族を説得して犬を手放すべきが、私が考えを変えて犬を愛するべきが

まずは、ここに書かれたとおり、
「イヌは 金がかかる。金に余裕のある家の嗜好品だから、うちにはそぐわない。
衛生面でも感染症など不安があり、
吠えてうるさい、
リビングで偉そうにして
なにかにつけキャンキャン吠える、
お父さんはこの小さな動物がムカついて仕方ない」

と、正直にご家族に相談することをお勧めします。

わかった、お父さんの意見を尊重します、というご家族なら、
ご家族を大切に今後一切動物は飼わずにご家族で寄り添って生きていくもよし、


泣かないように訓練してみる、お父さんに嫌われないように、犬と一緒に母子でがんばってみるから、チャンスを頂戴、、というのもあり。


何いってんの?そんなの前からわかってんじゃない。絶対手放さない。こんなにかわいい家族なのに。 というご家族なら、
あなたが出ていくか、犬を勝手に処分してもっと反感を買うか、一念発起して、犬を好きになる努力をする、もよし。




きれい事はやめて、本音を話して、家族としっかり話し合ってください。



個人的に感じたのは、犬とあなたの関係より、ご家族とあなたと犬の位置関係がこの嫌悪感のもとなんじゃないか、という気がしました。

最後になりましたが、この点について、

>感染症等心配です。
犬の糞尿を処理させる事は決して子供にさせてはいけないと思うのですが。


犬は元気に自由に生きているようですし、とても幸せな気がします。その背景にはお子さんが排泄物の世話をしていることも関係しているでしょう。
「触らないで!お母さんがやるから」と、指導する家庭が多い部分かと思いますが、

きれいなところだけでかわいがらせる上辺だけの情操教育ではなく、生き物としての汚い部分も体で知ることができる。生きていればどんなにきれいな人でも必ず出るものであるし、それによって、健康状態も日常的にチェックできる。便や尿は汚いだけじゃないんだよ、ということを教えられる。大切な根本的なことを学んでいるのではないか、すごく素晴らしいことだと思いました。

排せつ物が汚くて処理に注意が必要だということを、親御さんが正しい知識のもと、指導してあげることができれば、さらに素敵な親子だなあ、と思いますが。
    • good
    • 3

「犬が嫌い」という意見は支持しますよ。


嫌なものは嫌、この先10年以上もそれを我慢するべきではないと思います。
飼われる犬も、自分のことが嫌いな飼い主に永年飼われるより、好かれて生活した方が良いでしょう。
早々にご家族を説得して手放されることをおすすめします。

ただ、お譲りになる相手はよくよく検討されてからにしてくださいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お礼日時:2013/07/27 09:32

私も犬が好きではないですが一緒に生活することに苦痛までは感じません。



犬は猫とちがって管理されてこそのペットです。
管理されない犬は飼われていようが所詮獣です。
散歩さえさせるなら鎖でつないで行動範囲を制限しても問題ありません。散歩させるのは貴方じゃなくても良いのです。
無駄吠えは躾が出来ていないだけです。家電と同じで使い方は学ばねばいけませんね。
衛生面といいますが、ちゃんと予防接種などしていれば基本的に問題無いというのが一般常識です。
貴方の言い分は例えるなら「外出したら通り魔に襲われる可能性があるから家から出すな」的な極論です。外を自由に出歩く貴方がウイルスの感染源になり得るのですから子供に近づくな!と言われるようなものです。人間には人間が持ってる病気の方が犬が持っている病気よりも移りやすいですからね。


 貴方が犬を好きになる必要も、手放す必要もありません。


(飼いたい人が)犬をきちんと躾けて無駄吠えさせないようにし、室内での犬の行動範囲を制限し、お互いかかわらないようにすればよいだけです。
いまの考えでは貴方がしようとしていることは「相手の気持ちを無視してでも自分が嫌いなものは理屈をつけて排除すればよい」と子供に教育しようとしているだけです。
貴方の気分よりも、子供が犬を責任もって飼うことに対する利点を考えて挙げてみてはいかかでしょうか?
    • good
    • 2

子供にねだられて飼い始めたはいいけど、


躾が上手く出来ず、可愛がることも出来ず、結局手放す・・・
という人は珍しくないと思います。
作家の銀色夏生という人も飼っていたダックスを手放したそうです。
(数年後今度はチワワを飼ってそれも手放した・・)
何も書いてありませんが、トイレの躾はきちんと出来ているのでしょうか。
ダックスはどちらかといえばトイレの覚えが悪い犬種です。
お子さんが世話をすることはいいことだと思います。
普通は嫌がります。何歳かわかりませんが、偉いですね。
衛生面がご心配なら親がやってやればいいと思うのですが・・・。
手袋をする、手洗い、除菌スプレーを使うで対処ですね。
ダックスはとにかく吠える子が多いですが、
躾で改善できます。
お金はかかりますよね。
狂犬病、各種ワクチン、のみ、だに、フィラリア予防、
病気でもすれば一度の診察、検査、薬で一度に数千円です。
でも生き物を飼う以上は仕方ないです。
餌やペットシーツを買う余裕もないのでしょうか。
餌はネットで探せば一キロ300円から400円くらいで購入できますよ。
(ちゃんとしたメーカー品です)
シーツも一枚5円以下のものがあります。
一年飼った犬を手放すことを奥さんやお子さんが承諾するでしょうか・・・。
躾も世話も全くしていないのならそれを理由にできるでしょうが、
お子さんは可愛がっているのでは・・・。
ペットは暮らしていくうえでどうしても必要なものではありません。
ただ、子供の頃動物と暮らし、可愛がった記憶は
一生モノです。大切な思い出になります。
それを奪うのは可哀そうですね・・・。
私は質問者様が悪人とも変人とも思わないですが
ワンちゃんとお子さんのためにもう一度考えてみてくださいね。
    • good
    • 2

そこまで嫌いなのなら、飼う時に断固反対して許すべきではなかったんですよ。

何を今更。説得されて買ったということは、あなたも一度は納得して飼うことにしたのでしょう?無責任過ぎます。

はっきり言います。
私は、あなたみたいな考えの人が大嫌いです。犬を人間の所有物のように考えている。人間が一番えらいと思っている。
お金がかかるとか、うるさいとか汚いとか、飼う前からわかっていたことでしょう。まあ、汚いというのは飼い主の責任ですが。

あなたがむかつくからという理由だけで、あなたの家のワンちゃんが手放されたとします。その時、ワンちゃんが心にどれだけの傷を負うかわかっていますか?
あなたに思いやりはないのですか?

ちゃんと定期的にシャンプーし、散歩の後はワンちゃんの足を洗うなどしていれば、感染症なんか心配する必要はありません。

あなたはそもそも、動物というものが嫌いなのでは?何か、とにかく理由をつけて犬を手放したいようにとれます。

私は、子供に犬の糞の処理をさせてはいけないという考えが理解できません。小学生にもなれば、飼育委員をやっている子供達はウサギやらニワトリやらの世話をするんです。犬より余程不潔な動物です。でも、感染症になったなどという話を聞きますか?

私の仕事上の付き合いの知り合いの方が犬が大好きで飼われていますが(私も飼っています)、息子さんのお嫁さんがとにかく動物が嫌いで仲が悪いそうです。子供にも、犬は汚いから近づいてはいけないと教え、「犬を触った汚い手で、子供に触らないで下さい」と言われるそうです。
その子は現在幼稚園ですが、犬を見ると嫌そうな顔をして離れていきます。その家の犬は小さなマルチーズ。しょっちゅうトリミングをしており清潔で、性格も穏やかです。しかし、その子にとって犬は汚いもの。当然ですよね、母親からそんな風に育てられたんですから。

動物が好きということは、とても心優しいことだと思います。あなたのお子さんは犬が好きなんですよね?優しいお子さんですよ。その優しさを大事にするべきです。
    • good
    • 1

 単に手洗いと除菌を習慣にさせればいいだけでしょう?


 朝起きたら歯を磨く、寝る前に歯を磨く。

 ペットのトイレ始末の後には手を洗う。アルコール消毒もする。

 ついでに、奥様には部屋をこまめに掃除するように徹底してもらう。

 犬を手放すと奥さんとお子さんの心も離れますよ。
 また、飼うことに同意というか最初に連れてきた時点でそれを拒否しなかったことが大きな間違いでしょう。

 手放すってどうやって?保健所に連れていくのですか?誰かに譲るのも成犬は難しいんですよ?

 犬を愛する必要はありません。

 物としてでも良いから、そこにいることを受け入れるしかないでしょう。

 部屋を限定することも出来ます。

 汚いって・・・・。人間だって現在は水洗トイレだからいいけど、排せつはしますよ?男性ならトイレで何をしています?
 しっかりそのあと手を洗っていますか?風呂に入るのはなぜでしょう。汚いからですよね?
 ペットだって同じです。

 考えを変えろとはいいませんが、嫌いなだけにこののちの数年は酷でしょうね。
 でも、それも人間修行だと思うか、家族サービスだと思うかは・・・・考え方次第で、楽になると思います。

 昔は家庭残飯を食べさせて、生ごみ処理専門のような飼い方でも立派に生きていましたからねえ。
 余裕がないって、それは家庭によるでしょう?
 どのくらい余裕がないんですか?ペット費は出せない。その分子供に新聞配達でもさせますか?
 それも一手でしょうね。責任を持て。という教育にはなるでしょう。

 奥様のダイエットも兼ねて一食分を犬に回す・・・・でもいいかもしれない。

 犬嫌いの人に何を言っても無駄だとは思います。

 ペットが必要な家族もいるんです。多分にお宅がそうじゃないかな。そのくらい好きでそして寂しいのだと思います。
 懐の余裕よりも心の余裕が欲しいのでは?

 考えを改めて、許容してあげてください。

 
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物凄く犬に対してイライラしている自分に気付きました。

どこで何をするにもついて来ました。洗濯しにちょっと洗面所に行ってもシャワーに入ればバスマットに座って待ち、具合が悪くて布団に入れば自分も寝室のベッドで寝ます。ソファに座れば膝をガリガリ引っ掻いて主張してきます。
要は甘えん坊なんですが…。人は人なつこい我が家の犬を見て、かわいいね~と本気で誉めてくれます。でも、なんだか監視されてるみたいで段々少しは離れたいなんて言う気持ちが芽生えるようになりました。
ちなみに無駄吠えは一切なくて、トイレの躾もほぼ完璧に出来てます。ペットホテルなんかでも『とてもいい子』と言われます。

なのに、どうしてか。特に最近は、なんだか汚く感じてしまうんです…。
ひとつきっかけは舐め癖がひどかったことです。これだけは子犬の頃から悩んでいて、なかなかやめさせられませんでした。すれ違い様に人の足を舐めたり、とにかく無駄に舐めるんです。床やソファやクッションなんかのリネン類もしげしげと舐めたり。やめさせたら自分の体を舐めまくります。

今年に入って妊娠してから、赤ちゃんを舐められたら困ると改めて本気で躾し直そうと決意しました。
普通に言っても聞かないので、かなりきつく叱るようになりました。段々舐めなくなりましたがジトッと見つめるんです…。なんだか責められてる気持ちになり…。床を舐めたり、自分の股関を舐めたりするのを見ると、初めて見たわけじゃないのにヒステリックに嫌悪感が湧くようになり…。

最近は、私にはあまり近づかずに遠くから見つめている気がします。旦那には変わらず甘えてますが…。
ひどいことをしてるのは充分分かっています。自分でもどうしてこんな心境になってるのか分からないし、自己嫌悪から更にイライラしてしまいます。

どうしたら気持ちをコントロールできるでしょうか?

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家族でした。 その時は、犬の行動のせいのように思っていたけど、実際は違う。 自分本位な自分のための心の葛藤であり、その理由を犬のせいにしていただけ。 しかし、犬は飼い主のことだけを考える無垢な生き物ですから、飼い主の苦しい気配を読み取り心配し、付きまとい、決して飼い主から目を離さなくなっただけ。
それが飼い主には逆効果だとは思わない。 そんな知恵もない。 ただただ心配で、自分がここにいるよ、大丈夫だよと安心させるべく振る舞います。 確かに甘えた行為でもありますが、飼い主の気持ちを汲んでのいじらしい行為の場合もあり、見る側の受け止め方で違うのです。
監視なんてとんでもない、心配しているのです。 シャワー待ちも「出待ち」と言って、従順な犬に見られる飼い主への信頼行為です。それだけのことをして貰えるのは、貴方が本当はとても良い飼い主だからですよ。 
体の部分を嘗めるのも、貴方を労っている行為でもあります。 我が家のワンも「出待ち」をし、私が風呂から出ると、足を一生懸命嘗め始めます。 確かに逆にぬるついて困るのですが、動物の親が子供の毛繕いを嘗めてする行為に近いらしいです。 それも、私がいらついた時期から始まった行為でした。
今も時折それがあるのですが、私も笑顔で対応が出来るのでかなり変わりましたよ。
「ありがとうね~、もう良いよ~」と言いつつ、優しく頭をなでると直ぐ止めて、安心したように遠くで座り、私が体を拭くのを待ちます。 つい叱る気持ちも分かりますが、本当に叱るべき理由なのかどうか、思い直してみて下さい。 貴方自身もご自分の感情に疲れておられますよね。
理解出来れば腹なんか立たない。 目先のことだけで怒るから疲れるのです。
貴方が拒絶する雰囲気を読んで、本能的に心細くなってしがみついてくる事も考えられます。
犬は3才の子供と同じ程の知能を持ち、同じ感覚で動きます。 そう考えれば判ることもあるのでは?
道ばたで母親が子供を叱りつけた時、子供は置いて行かれる不安から必死に泣きながら母親にしがみつこうとします。 でも、母親は腹が立ってるから更に怒鳴って邪険にするのを見たことがあります。 
毎日毎日叱られてばかり。 母親が大好きなのに怖くもあり、近寄れなくて遠くで母親の顔色を伺い、優しい父親の帰りをひたすら待つ。 父親がいれば、少しは雰囲気が変わるのを知ってるから。
そんな子供の心理と同じだと思うのです。
それは、貴方の子育てにも出ると思いますよ。 赤ちゃんは話さないし、日時を問わず、自分の感情優先で泣き続けますからね。
犬が自分の体を嘗めるのは、退屈しのぎかストレス発散です。 思い出して下さい。
1~2才の時の愛犬を。 その時に何の問題も無い良い子なら、その性格は一生続きます。 変わったとしたら、それは飼い主側の原因です。 気持ちを大らかに、しばし目線を他に向けてみて下さい。 貴方の気持ちに余裕さえ感じられたら、犬も必要以上に纏わり付かないと思います。
うとうとと、貴方の傍にいられるだけで満足と言う感じで昼寝をするようになります。
貴方が動いても「あっ、あそこに行くのね、じゃあいいや」と、又、目をつぶるようになるし、貴方が優しい声で呼べば、喜んで飛び起きるようにもなります。 あうんの呼吸ですね。
子供が生まれたら、多少嫉妬行為もあるかも知れないけど、上手に距離感を持てるようになったら、何の心配もいらなくなります。 子供の傍を離れず、ただ心配そうに見つめてくれて、子供が泣いたりしたら大急ぎで知らせてくれるお利口さんになりますよ。 犬をしつけ直すのではなく、貴方が変わらなきゃね。
毎日、音楽や本を読む時間を作ってみて下さい。犬を気にせず聴き、読み続ける。 但し、傍に来たら笑顔でなでてやる、拒絶しない。 そして又、本を読み続ける。 それが終わったら待ち続けた犬をなでて、声を出して褒めてやる。 その場所から自然に離れる。
それを繰り返すと、貴方自身の気持ちの切り替えも上手になり、その安心感から犬も落ち着くでしょう。
子育ては忍耐と根気が必要。 犬にも同じです。 明日から予行練習ですよ(^o^)

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家...続きを読む

Q犬を飼ったらうつ病になってしまった方いませんか

7月初旬にペットショップで売れ残っていた4カ月の小型犬を迎えました。
当初は、犬を飼いたかったので非常に楽しみにしていました。
ショップで入っていた様に、サークルに入れて室内で飼い始めましたが、早朝に吠え初めたことがきっかけで、私自身がパニック障害になってしまいました(摂食障害、嘔吐、動悸、不眠などの症状が出ました)。現在は精神科に通院し、薬を服用しています。
吠えることに関しては、獣医師やドックトレーナーに相談もしましたが、子犬だということ、今後のしつけしていくことしかないので我慢するようにと言われました。近所への迷惑などを考えると気が気ではないのです。また、家にいる間ずっとサークル内から見つめられ、サークルから出すと大暴れする(遊びたい、かまってほしいということのようですが)のをみるだけで、気分が悪くなり、パニックに陥るようになりました。

私は、外で犬を飼っている経験があったことから、犬を飼うことになにも心配はないと考えていましたが、室内犬を飼うことがどんなに大変かということを心の底から知りました。犬との距離感がとても近く(近すぎる)、元々生活パターンの変化に弱い私にとっては想定外のストレスになってしまったのです。
トイレシートでの排泄が上手く出来ずに汚れたりする、かまってもらいたいときにはサークル内を走り回って暴れる様子を見ると、不安と恐怖を感じるようになってしまいました。世話は主人と一緒になんとかやっていますが愛情を感じられず、つらくて、申し訳なくて(犬に対して)、日々心が削られていく思いをしています。

日中、仕事のため犬は留守番をしていますが、離れていても、犬の写真や絵、動物のイラストなどを見ると胸がつかえた感じになり、抗不安薬を服用する回数が増えています。
どうやらパニック障害からうつ病へと症状が進行しているようです。
医師には犬を飼うことをやめるよう勧められていますが、近しい人などにはもらってもらえそうな心当たりがありません。主人(子供はいません)と二人暮らしですが、主人は犬を里子に出すことに賛成していません。(里親探しのあてがなく、犬をかわいがっているからだと思います)

このような経験をされた方いらしたら、どのようにされたのか教えていただけませんか?
本当に勝手ですが、里親を探すあるいは数カ月間預けるなどの対処として頼れるところがあったら、教えてください(神奈川県でお願いします)。

7月初旬にペットショップで売れ残っていた4カ月の小型犬を迎えました。
当初は、犬を飼いたかったので非常に楽しみにしていました。
ショップで入っていた様に、サークルに入れて室内で飼い始めましたが、早朝に吠え初めたことがきっかけで、私自身がパニック障害になってしまいました(摂食障害、嘔吐、動悸、不眠などの症状が出ました)。現在は精神科に通院し、薬を服用しています。
吠えることに関しては、獣医師やドックトレーナーに相談もしましたが、子犬だということ、今後のしつけしていくことしかないの...続きを読む

Aベストアンサー

育犬ノイローゼ気味にはなりました

犬種図鑑・介護・病気の本を読み漁ってMピンにした
ものの想像以上の落ち着きのなさ
ながぁぁあぁあい時間を一緒に楽しく生活したいのに
こんなにやんちゃでどうするんだ・・・。と悩みました

外飼いは子供の頃にあったけど子犬を一から育てるのは
初めてで躾本ネットとおりにいかず困りはてて犬の幼稚園
を発見

たまたま近所にもあり一週間に二回預けパピーは躾もして
くれるので預けるときに綿棒でいきなりやったら耳掃除を
激しくいやがるんです。。。というとお迎え時には綿棒大丈夫
ですよぉと実践と私への指導をしてもらいました

おかげで歯磨き耳掃除・爪きり・肛門線絞り犬のケアは
ひととおりできるようになりました

コマンドも私の指示の出し方を教えてもらい芸としても結構
数できます

ビビリなので時折ほえますが私が仁王立ちしてにらみを
きかせればごめんなさいと腹天

確かに室内犬は一緒にいる時間が長くパピー時は大変です
が成犬になってこちらの空気の察し方や犬の感情もよく
わかります

ただ、あと2年は意思の疎通が難しいのでいまの状態で
質問者様が耐えられるかはわかりません
よほど良いトレーナーさんとの出会いがなければ難しい
でしょう

犬の幼稚園でよかったことは頼れるプロが身近にいる
犬は戯れてクタクタで寝てくれる
飼い主同士話してみんな苦労しているんだなぁ
うちの犬だけがやんちゃじゃないんだ。。。と苦労を共有できる
安心感があります
散歩だと大人の犬が多いのでみんな優秀に見えましたから

うちのは1歳までしか利用していませんでしたが6歳になって
もお留守番がかわいそうだからと利用している方もいます
うちと同時期に入園してまだ通っている人もいますしね
ドッグランと違って相性を見ながら犬同士遊ばせてくれる
のが良いそうです

また長期で預かって指導してくれる警察犬訓練所などの
施設もあるそうです
散歩で合う飼い主さんで最初に長期預けたからうちのは
吠えないって方も数人います

ご主人には病院に一緒にきてもらって病気への理解を深めて
もらいましょう
今の状態がどれだけ辛いかをわかってもらわないと今回の
事がお二人の絆の邪魔になるかもしれません

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D+%E7%8A%AC+%E8%A8%93%E7%B7%B4%E6%89%80+%E9%95%B7%E6%9C%9F%E9%A0%90%E8%A8%97&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

育犬ノイローゼ気味にはなりました

犬種図鑑・介護・病気の本を読み漁ってMピンにした
ものの想像以上の落ち着きのなさ
ながぁぁあぁあい時間を一緒に楽しく生活したいのに
こんなにやんちゃでどうするんだ・・・。と悩みました

外飼いは子供の頃にあったけど子犬を一から育てるのは
初めてで躾本ネットとおりにいかず困りはてて犬の幼稚園
を発見

たまたま近所にもあり一週間に二回預けパピーは躾もして
くれるので預けるときに綿棒でいきなりやったら耳掃除を
激しくいやがるんです。。。というとお迎え時に...続きを読む

Qもうこんな犬飼うことができねえよ!家族全員ノイローゼにするチワワちゃんはどうしたらいいの!!!!

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます。
しかし、ウンチをいじって遊ぶとなると手におえません・・。
1年と5ヶ月の割にはかなり小さいし、普段はとっても*10可愛いのですが・・・。
トイレをきちんとできても、捻り出したウンチで遊ぶなんて反則です。
2006年正月早々家族が殺しあうぐらいに陰気な空気が室内を覆っています。

せめてウンチをいじって持ち出さないようにしたいのですが・・。トイレのしつけができてもウンチをかじったり、ウンチと友にわーいって遊んだりするのはどうしたらいいですか?家はウンコ広場じゃありません!!

関東平野の雪のちらつく厳しい寒さの下、
外で飼う事は可能でしょうか?
隣の家の柴犬みたいにお外で飼いたいです・・・orz

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます...続きを読む

Aベストアンサー

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最中にいるに過ぎません。

<寝床と隔離は、必要に応じて>

寝床については、ゲージ、犬用ベッド、コンテナであろうと何でも構いません。好きにして下さい。
ゲージ、コンテナは、夜以外は4時間程度が限度です。
2畳ほどのサークルに入れて外出すれば被害範囲が限定されるのは間違いありません。
ここら辺りは、必要に応じて判断して下さい。

さて、お困りのようですから、無い知恵をしぼって私なりの【ウンコ広場追放作戦】を考えてみました。

<ウンコ広場追放作戦-1: 完全無視>

「ウンコ広場追放戦争」で勝利するために第一に発動するのは、完全無視作戦です。
これは、家族全員が参加する一大作戦です。
作戦全体の成否を決める重要なものと認識して下さい。

(1)帰宅して「ウンコ広場」を発見したら、チワワを無視して無言で片付けて下さい。
(2)叱ることも、騒ぐこともしてはいけません。
(3)失敗ウンコを見つけた時も、無言で片付けて下さい。
(4)例外的に、ウンコ犯を現行逮捕した場合は、ウンコの前で伏せさせて「ハンセイ!」と言って叱って下さい。

※お宅のチワワは、何時したか判らないウンコの前で反省するような玉ではありません。
※現行犯逮捕時の「ハンセイ!」または「ダーメ!」は、家族全員で口裏を合わせて下さい。

<ウンコ広場追放作戦-2: 広場移動>

一度付いた習慣を止めさせるのは至難のことです。
こうなれば、「ウンコ広場」を室外に移動するのが手っ取り早い解決方法です。
作戦第二の「ウンコ広場移動作戦」は、1週間を目処にした短期作戦です。

(1)室外に「ウンコ場」を用意します。庭でも家の近くの広場でも構いません。ただし、雨の日のことも考えて下さい。
(2)朝のウンコ当番は、作戦遂行の要です。15分以内に作戦を放棄して前線逃亡しないように申し合わせて下さい。
(3)チワワが起床したら、ウンコ当番は、まず、「ウンコ場」で朝一のオシッコです。
(4)軽い朝食を与えたら、ウンコ本番です。
(5)ウンコが始まった「ウンコ!ウンコ!」と連呼して下さい。
(6)ウンコ終了後は、エサを与えて「グッド!グッド!」と褒めて下さい。
(7)広場移動の要は、夕方の散歩です。チワワですから、30分も外で遊ばせれば十分かと。
(8)夕方の散歩でも、必ず、ウンコをさせます。担当者は、任務終了まで帰還してはなりません。

※我が家は、室内であれば、風呂場と半畳ほどのRV車などの敷物を利用しています。
※状況からして、室外移動が現実的かと。
※サイエンスは、食物繊維が多いので排便に要する時間がユーカヌバの半分程度まで短縮されます。
※エサの切換えには2日で20%づつ新しいエサの割合いを増やして下さい。
※どんな駄犬でも、外に連れ出せば本能に従ってシッコ、ウンコをします。
※どんな名犬でも、トイレが汚れていればシッコ、ウンコを別の場所でします。

<ウンコ広場追放作戦-3: 引綱作戦>

作戦[完全無視]と[広場移動]で、ほぼ1週間程度で問題は収束に向かうでしょう。
まあ、2作戦だけでも構いませんが、これに、[引綱作戦]が加われば完璧です。

(1)夕方の散歩で途中から綱を付けます。
(2)散歩しながら名前を呼びながらクイッ、クイッとやります。
(3)目を見たら、「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(4)これを5分~10分程度、行います。
(5)終わったら「フリー!フリー!」と言って自由にします。
(6)室内でも、紐をつけて「コイ!」と言って紐をクイッ、クイッとやります。
(7)呼んできたら「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(8)一ヶ月程度、10分を目安に行えば完璧です。

※どんな駄犬でも、お手、お座りはします。「呼んだら来る」-お宅のチワワが、越すべきハードルです。

*私に言わせれば、この程度のことをやっていれば、殊更に訓練とか躾けは無用と考えます。
*余り、深く考えないで、やることだけを手を抜かずに行えば、それで十分です。
*頑張って下さい。

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最...続きを読む

Q飼い犬が可愛く思えない

初めまして。

我が家に室内犬のMダックス♂(2歳)がいるのですが、ちっとも可愛いと思えず悩んでいます。

シャンプーしてる時は湯船に沈めたくなりますし、
散歩すればリードを振り回して首を絞めたくなります。

普段部屋にいるときもうっとうしくて蹴飛ばしたくなってしまうんです。

これって虐待の域ですよね?
私はどこかおかしいのでしょうか?

どうすれば大事にしてあげられるのでしょうか?
可哀想だと感じつつも可愛がってあげる事が出来ないんです。

自己嫌悪で最低な気分です。

Aベストアンサー

clarisworksさん、こんにちは。
飼犬をかわいいと思えない、という事ですが、どうしてそうなってしまったのでしょうか??飼いたくて飼った犬ではなくて、仕方なく飼っているという感じでしょうか?
最初はかわいかったけれど、かわいくなくなった、というのであれば何か原因があるような気もしますが・・・。

とにかく、今の状態はclarisworksさんにとっても飼われている犬も不幸な状態ですね。特に犬が不幸です。
ご家族とかで引き取ってくれる方はいませんか?殺す、捨てるというのは最悪の事態ですので、手放す場合は最後まで責任を持って引き取り手を探してあげて下さいね。

ウチは一時期虐待を受けた犬を預かったことがありましたが、少し手を上にあげると「叩かれる!」と思うのか悲鳴をあげる犬で、甘え方も知らず、噛みつきまくる犬でした。一度虐待を受けると次の飼い主さんにも影響がでます。
clarisworksさんにとっても飼犬にとってもよい解決策が見つかることを祈ってます。
アドバイスでなくてすみません。

Q犬が苦手な私と犬好きな夫の意見が食い違い困っています。

犬が苦手な私と犬好きな夫の意見が食い違い困っています。
犬がまったくダメと言う訳ではありませんが、動物と一緒に生活することに抵抗があり、結婚当初は夫も理解してくれ動物は飼わないこと約束してくれました。
しかし、家を建てたのをきっかけに『小さい頃からもし自分で家を建てたら、動物を飼うのが夢だった』と説得され、結婚してからずっと動物好きなのに私に合わせて飼うのを我慢してくれていた訳だし、今度は私が歩み寄ろうと思い、いくつか条件を付けて飼うことを了承しました。
(1)一緒の布団で寝ない!
(2)散歩に行ったり、遊んだり、お世話はできない!!
(3)私が一人でいる時はゲージから出さない!!!
(4)家に誰もいないときも、ゲージに入れて家の中で放し飼いにはしない!!!
等々、約束してもらいました。

今も約束は、ほぼ守ってくれているので感謝はしているのですが、最近私が犬をかわいがっていないと言われ困っています。
犬と遊ぶのは苦手だし、嫌なので夫が帰ってくるまでゲージから出しません。
それが気に入らない様子です。
夫の言い分としては、一日中ゲージの中にいるのだから誰かが帰ってきたらすぐに出してやらないとかわいそうだと・・・。
確かにかわいそうだと思いますが、最初にできないと言ってあるのに困ってしまっています。
他にもいろいろ私の犬への態度が気に入らないようです。
飼う前に犬が苦手なことは伝えてあるし、犬中心の生活は無理だとも伝えてあるのに、最近は犬のことでケンカも多くなりました。
犬がいなかったら、こんなケンカもしなかったのにと思ってしまいますます犬が苦手になってしまいそうです。

今更犬好きになれそうもないし、でもケンカもしたくないし・・・。
どうしたらいいか悩んでいます。
どなたか、いい解決策・アドバイスありましたらお願いします。

犬が苦手な私と犬好きな夫の意見が食い違い困っています。
犬がまったくダメと言う訳ではありませんが、動物と一緒に生活することに抵抗があり、結婚当初は夫も理解してくれ動物は飼わないこと約束してくれました。
しかし、家を建てたのをきっかけに『小さい頃からもし自分で家を建てたら、動物を飼うのが夢だった』と説得され、結婚してからずっと動物好きなのに私に合わせて飼うのを我慢してくれていた訳だし、今度は私が歩み寄ろうと思い、いくつか条件を付けて飼うことを了承しました。
(1)一緒の布団で寝な...続きを読む

Aベストアンサー

通りすがりにどうしても書き込みたかったので失礼します。
解決策でなく申し訳ないです。

私は犬が苦手です。質問者様と同じ考えです。
ですが、犬好きの方にはこの気持ちをわかってもらえませんでした。
「構わないのはかわいそうじゃないか」と言われると確かにそう思いますが、でも無理なものは無理なのです・・・

その無理を押して頑張って接して、結果大丈夫になったり、愛せればとても素敵だと思います。
そうなるのが理想的です。
そうなりたい、と思います。
ですが、私は犬が本当に苦手なので、結局「もっと苦手になる」結果になってしまいました。

質問者様がストレスで体調を崩すようなことになっても困ると思うので、もう一度、じっくりと話し合ってみるべきかと思います。
ルールを作ったとはいえ飼うことを妥協したのですから、ご主人にも譲歩してもえたらと思います。
きっと自分が愛するものを他の方にも愛してもらいたいのでしょうが、出来ない事もある事をご主人が理解してくれたらいいんですが・・・

Q産後犬が本当に嫌いになりました 長文です

私には旦那が元々飼っていた犬がいます
私は小さい頃追いかけられてから犬は苦手でしたが旦那の飼っている犬はチワワで小型犬なので少しずつ慣れていきました
トイレは失敗はします。無駄吠えという無駄吠えもあまりなく噛んだり、威嚇したりそういう事はしない犬ですが
とにかく甘えん坊です。常に人によっていきます
妊娠前は膝の上にいてもベッドに入って一緒に寝ても何とも思いませんでした。
妊娠して医者に気をつけるように言われてから
色々検索し、衛生的によくない、アレルギーになるかもなどたくさん書いてあって
もちろん悪い事だけではないので何とかなるだろうと思っていたんですが子供を産んでから特に神経質になってしまい犬が汚く思えて仕方ありません。
チワワなので毛もたくさん抜けます。
掃除機を毎日かけても至る所に落ちていておかしくなりそうです。
というのも犬の事に関して私が飼ったわけではないのであまり口出しはできません
夫はトリミングを頻繁に行ってはくれません。
何度言っても連れて行ってくれません。
家のお風呂に前は入れていましたが
子供が産まれてからは不衛生だと思い家のお風呂ではいれたくありません。
犬は歯磨き嫌いですがこの子は絶対に歯を磨かせてはくれません。2件行った病院でもお手上げされてしまいました。なので口の中は相当汚いと思います。臭いですしそんな汚い舌で舐められたりする事自体鳥肌がたってしまいます。
私が飼ったわけではないからでしょうか?
愛情もありません。私に対してはまだいいですが
子供を舐めたり今後ハイハイするようになった時掃除機をかけても毛が落ちている状態でハイハイさせるなんて考えただけでおかしくなりそうです。
妊娠前は犬が苦手とはいえ可愛がってきました
誕生日にはケーキを買ったり洋服を買ったりお散歩したりと世話はほぼ私がしていた位です
産後はホルモンのバランスや母性本能でこうなってしまう人がいると書いていました。
同じように産後犬が嫌いになった方はいますか?
この気持ちはいつまで続くのでしょう?
同じ屋根の下にいるだけで嫌なのです。
里親に出すなんて事はできません
私が飼ったわけではないからです。
ゲージに入れる事も許してはくれませんでした。
今後子供が大きくなるにつれてもっと疎ましく感じてしまうんじゃないかと不安です
虐待してしまうんではないか…と思ってしまいます。それもその内おさまってくるのでしょうか?
夫には何といえば伝わるのでしょう
私の気持ちを言っても理解してはくれません
でも犬と一緒の生活が本当にストレスで耐えられません。
どなたか良い方法はないでしょうか

私には旦那が元々飼っていた犬がいます
私は小さい頃追いかけられてから犬は苦手でしたが旦那の飼っている犬はチワワで小型犬なので少しずつ慣れていきました
トイレは失敗はします。無駄吠えという無駄吠えもあまりなく噛んだり、威嚇したりそういう事はしない犬ですが
とにかく甘えん坊です。常に人によっていきます
妊娠前は膝の上にいてもベッドに入って一緒に寝ても何とも思いませんでした。
妊娠して医者に気をつけるように言われてから
色々検索し、衛生的によくない、アレルギーになるかもなどたく...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが飼ったわけではない

だからこそあなたの意見を旦那様は取り入れなくてはならないのですけれどね。

あなたはたぶん元々あまり動物好きではなかったのではないでしょうか。違ったらすみません。

もしそうだったら、これはもうご主人に話さなくてはならないです。


飼いたい人は、飼いたいから飼っていて問題ないんですが、その家族に飼いたくない人がいるかもしれないんです。それをご主人はきっと気付いてないですよね。

以前、実家で父が突然、仔犬を買って帰ってきました。私も兄弟もびっくりしたけど可愛くて可愛くて、そのまま室内で飼い始めました。しかし母は元々動物大嫌いでした。母は文句言いつつも仕方なく、私が居る時は何もかも私が仔犬のお世話をしてましたが、ある日、帰宅したら母が庭に向けてものすごい有り得な力で犬を蹴り跳ばしていました。
母はその時、妊娠中でしたから、当然、より神経質にもなってたんだと思います。
犬は幸い無事で怪我もありませんでした。
こんな酷いお別れの仕方がこの世にあるのかと、切り裂かれるような思いで、犬を知人に譲りました。
その過程は、書けば長くなりますが、今ま父は大好きですがあの時ばかりは、独断で犬を買った父を、心底恨みました。非情な人だと思います。

今は、その犬が幸せであることを願わずにはいられません。

生まれてくる赤ちゃんの方が、やっぱり、どちらかを選ばなくてはならないなら、普通の人なら赤ちゃんを選びます。(その後無事に母は赤ちゃん生み、それはそれは私も家族も母も当然、可愛がりました)

今は質問者さんは、やはりせめてゲージに入れてもらうとか、可能であればわんちゃんを一時でもとりあえずご実家かどこかに預けるとか、可能であれば質問者さんがご実家で一時生活するとか、でしょうか。

また、是非とも正直なお気持ちを、ご主人に打ち明けて相談もなさってみてください。

家族というのは、好きで飼ってる者からしたら犬も家族の一員ですが、やはり我慢が必要な時はあるんです。そしてそれは、我慢すべきはあなたではありませんから。

是非なんとか、心身ともに平穏な妊産婦さんとしての大事な時期を過ごして欲しいです。

できることならこの相談内容などをご主人に読んでいただけたらと…

どうかご夫婦いつまでも仲良くそして何より、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

あなたが飼ったわけではない

だからこそあなたの意見を旦那様は取り入れなくてはならないのですけれどね。

あなたはたぶん元々あまり動物好きではなかったのではないでしょうか。違ったらすみません。

もしそうだったら、これはもうご主人に話さなくてはならないです。


飼いたい人は、飼いたいから飼っていて問題ないんですが、その家族に飼いたくない人がいるかもしれないんです。それをご主人はきっと気付いてないですよね。

以前、実家で父が突然、仔犬を買って帰ってきました。私も兄弟もびっくりしたけ...続きを読む

Qこんばんは。犬が原因で旦那と喧嘩が絶えません。先程もちょっとコンビニに

こんばんは。犬が原因で旦那と喧嘩が絶えません。先程もちょっとコンビニに行って戻って来たら犬が洗濯機に入っていてびっくりしました。犬以外ではとても優しいです。喧嘩は犬以外ではしません。ドッグフードなんか買うなと言われて家族の残飯で良しと言うので今晩もパスタ等人間の残り物です。二言目にはさっさと犬棄てて来いです。友達とも相談したのですが子供も小さいし家族仲良くが一番だから犬処分しようと旦那と検討しています。しかし、なんか良い案がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

No.3の者です。
犬へ対する言葉もキツイようですし、このまま飼い続けるのは無理そうですね。
マルチーズって小型犬ですし、割と大人しい犬種だと思いますが。。。
生き物を育てる事は子供の教育にも良いと思いますが、弱者へ対する親の今の態度を見せる事はお子さん達にも良くは無いと思います。
実家に戻せるなら、そうした方が良いと思います。
デパート等でも譲り譲られ用の伝言板があったりしますし、良い飼い主を探してあげて下さい。

あとこの犬が居なくなった後、旦那さんの機嫌が悪い時の怒りの矛先が何処に行くか・・・と思うと、少し気になります。
人の旦那様を悪く言うのも嫌ですが、弱者にそう言った態度や言葉を吐ける人・・・と、考えると、今度はお子さんや貴方の方に向かってしまうんじゃないか?とも思えてしまいます。

Qミニチュアダックスの無駄吠えを止めさせるには?

1歳のミニチュアダックスを飼っています。トイレの躾は問題なく、とってもかわいいのですが、最近無駄吠えが多くて困っています。具体的には自分のテリトリーにいる時に他の犬や通行人に吠えるのですが、叱っても、口をおさえても直りません。
そこで先日旅行に行った際にたまたま寄ったドッグランで実施していた躾教室に参加したところ、そこの調教師からは、吠えるのは仕方ないので、ジャーキーのようなおやつを小さく切ったものを常にもっておいて吠えたら直ぐに犬を自分の方に向けさせて、うまく止めたら褒めてあげて、おやつを与えて、ほめながら止めさせる方法が良いとアドバイスがありました。
早速、その方法で実行しているのですが、タイミングが悪いのか、吠えたらおやつをもらえると理解したのか、かえって吠える回数が増えている気がするのですが、皆さんのご経験ではこの方法はいかがですが?
また前に同様の質問に対する回答にあった酢を水で薄めたものを犬の顔にかける方法の方が効果は高いのでしょうか?
結構大声で吠えるので、旅行先でも恥ずかしい想いをしたので、何とか直したいのですが、皆様のアドバイスをお願いします。

1歳のミニチュアダックスを飼っています。トイレの躾は問題なく、とってもかわいいのですが、最近無駄吠えが多くて困っています。具体的には自分のテリトリーにいる時に他の犬や通行人に吠えるのですが、叱っても、口をおさえても直りません。
そこで先日旅行に行った際にたまたま寄ったドッグランで実施していた躾教室に参加したところ、そこの調教師からは、吠えるのは仕方ないので、ジャーキーのようなおやつを小さく切ったものを常にもっておいて吠えたら直ぐに犬を自分の方に向けさせて、うまく止めたら褒め...続きを読む

Aベストアンサー

再度です@^-^@¥

今1さいとの事、今のうちにしっかりやっておかないと大変です。うちの子のかかり付けの獣医さんに「声帯を切ってください」と言って来る人が多くなってきた、と聞きました。
小さいうちに(鳴き声も小さいうち)「いいよいいよ」で来てしまって、ある程度の大きさになってから困ってしまう。
そこでは「NO」です。先生は「そんな可哀想なことはできない」と言っています。やはり余程の事情が無い限りいやだと・・・

ワンコの口の中を見てください。ギザギザの歯がかなり隙間を空けて生えています。
吠えた時、上下のアゴをグッと押さえ込んでしまうと「自分の歯で自分の口の中を噛む」状態になります。
これは犬にとっては、かなり痛いし辛い状態です。
必ず「キュ~ン」と鳴きます。
そこで、犬の目を見つめて「ワン!ダメ!」と言います。かなり強めに握ってください。

人間じゃないので、理屈で教える事・言い聞かせる事は無理です。
やはり、こうしたら痛い事になる。こうしたら美味しい物がもらえる。こうしたら褒めてもらえる。と言うように、最初は身体で覚えさせるしかないですね。

何度も繰り返してください。頭のいい子なので、飼い主をためすような事もします。
顔色を見て「OK?」だと「ワン」なんて吠えてみたりします。その時に「まあ、いいか~」なんて思ったらそこでOUTです。また最初からになります。
とにかく犬にナメラレナイように、断固とした態度で躾けてくださいね。

うちの子は「ダメ!」と、あと叱る時に「チッ!ダメ」と舌打ちもしてたんですね。
そうしたら、外でも散歩中でも吠えそうな時「チッ!」とすると吠えなくなりました。
「ダメ!」と怒りたくない時ってあるでしょ。
そんな時、口の中で小さく「チッ」とします。

今が大事です。頑張ってください。

再度です@^-^@¥

今1さいとの事、今のうちにしっかりやっておかないと大変です。うちの子のかかり付けの獣医さんに「声帯を切ってください」と言って来る人が多くなってきた、と聞きました。
小さいうちに(鳴き声も小さいうち)「いいよいいよ」で来てしまって、ある程度の大きさになってから困ってしまう。
そこでは「NO」です。先生は「そんな可哀想なことはできない」と言っています。やはり余程の事情が無い限りいやだと・・・

ワンコの口の中を見てください。ギザギザの歯がかなり隙間を空け...続きを読む

Q犬を飼っておられれる方で苦情を言われた方に質問。

近所の方が最近小型室内犬らしい犬を飼い始めて
しばらくですが、やはりしつけが悪いのか、性格なのか、よく吠えてうるさいと感じる事があります。特に窓を開けた時はモロ聞こえでイライラしてしまいます。それで、我慢が出来なくなったら、匿名で手紙で苦情を出そうと思うのですが・・・。それで、犬を飼っておられた方で過去に苦情の手紙を入れられた方はどんな内容でしたか?またその内容を見てどう思われましたか?なるべく逆上されないような気を付けてもらえるような内容にしたいので、どんな内容でどう感じたか、等教えて下さい。

Aベストアンサー

私も苦情を書かれた紙がポストに入っていた事があります。
私の犬は朝、子供(3人)が学校へ行くときに自分も行きたいらしく、ほえてしまいます。あとは、宅配便の時は必ずほえていて困っています。
手紙の内容は「犬がうるさいです、近所の方が大変迷惑しています。」と言う内容だったと思います。
私も家族もかなりショックでした。私はその手紙の内容よりも、その手紙がワープロで打って印刷されていたことに腹を立てましたね。笑。
普通に手書きだと字で誰だか分かると思ったんでしょうか?そこまでしなくても…とその時は思いましたね。
その手紙が来てから、私の家族はかなり気をつけていますが、今も犬がほえています…(;_;)でも、まえより静かになったと思います。
27thioさんの近所の方にも手紙を出したら、少しは静かになるとおもいます。

 No.13の方のお礼に書かれている事なんですが、
>実際本当にプロの方にしつけをしてもらってる方は、少ないと思います。もっと利用して欲しいですね。
この事なんですが、実際プロの方にしつけをしてもらった方から聞いた話なのですが、
プロの方にしつけをお願いしても、プロの方がいなくなると言う事を聞かなくなるそうです。
飼い主が甘いのだとおもいますが、いろいろあるみたいです。
参考になれば幸いです。

私も苦情を書かれた紙がポストに入っていた事があります。
私の犬は朝、子供(3人)が学校へ行くときに自分も行きたいらしく、ほえてしまいます。あとは、宅配便の時は必ずほえていて困っています。
手紙の内容は「犬がうるさいです、近所の方が大変迷惑しています。」と言う内容だったと思います。
私も家族もかなりショックでした。私はその手紙の内容よりも、その手紙がワープロで打って印刷されていたことに腹を立てましたね。笑。
普通に手書きだと字で誰だか分かると思ったんでしょうか?そこまでしなく...続きを読む

Qミニチュワダックスなんですけど体臭がします。ミニチュアダックス飼ってい

ミニチュワダックスなんですけど体臭がします。ミニチュアダックス飼っている方どうですか?
うちのはトリミング屋さんでカット、シャンプーして帰ってきたときはシャンプーの香りがしますが一週間位して頭を嗅ぐと犬臭い?臭いがします。体もします。ホームセンターでお客さんで来ていたダックス嗅がせてもらいましたが臭いませんでした。うちのは体臭が強いのでしょうか?ダックス飼っている方、どうですか?

Aベストアンサー

あまりこちらのカテは拝見しないのですが、
目に留まりましたもので、ご参考になればと・・・。

写真は遠い昔のものですが、ごらんの通り
ミニチュワダックス、シーズー、チワワ、パピヨンと
写真以外にドーベルも・・・と大家族でした。

ご心配の件、『トリミング後1週間は臭わず、
それ以降頭部が・・・そして体も。』と言う事で、
一つ確定的なことはやはり『耳の汚れ』があると思います。

ほかの回答者さんも仰ってますが『垂れ耳さん』は
外の散歩後『垂れ耳の裏側』を『洗浄綿(薬局市販人間用)』で
綺麗にしてあげるのが宜しいと思います。

また、『1週間に一度』の目安で『綿棒』で耳掃除をして下さい。

綿棒は慣れてくると『深さ、強さ』が解ると思います。
(うちの『子』達は『気持ち良いらしく』、みんな耳掃除は大好きでした。)

前後しますが、臭いが出始まった時に『一度獣医さん』に相談されるのが
何よりかと思います。

その理由は『耳垂れさん』は『外耳炎、中耳炎』になりやすく、
『内耳炎』も稀に起こり、『慢性化しやすい』からです。

その時に『綿棒の使い方と深さ、ポイント』教えていただけるはずです。
(熟練のトリマーさんなら熟知しており、同様に教えていただけるとは思いますが、
やはり、『炎症になりやすい体質等』ありますので、獣医さんをお奨めいたします。)

それでは、いつまでも健やかな家族の一員でありますよう・・・。

あまりこちらのカテは拝見しないのですが、
目に留まりましたもので、ご参考になればと・・・。

写真は遠い昔のものですが、ごらんの通り
ミニチュワダックス、シーズー、チワワ、パピヨンと
写真以外にドーベルも・・・と大家族でした。

ご心配の件、『トリミング後1週間は臭わず、
それ以降頭部が・・・そして体も。』と言う事で、
一つ確定的なことはやはり『耳の汚れ』があると思います。

ほかの回答者さんも仰ってますが『垂れ耳さん』は
外の散歩後『垂れ耳の裏側』を『洗浄綿(薬局市販人間用)』で
綺...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング