マンガでよめる痔のこと・薬のこと

現在クレジットカードで借金が30万円弱あります(限度額30万)
もう借りるつもりもありません。
月々の返済は決められた額より多めに返していって
さっさと終わらせたほうが賢いのでしょうか?
(少しくらい無理をして考え方を改める意味でも)
と、いうのも過去にもクレカ2枚で総額70万の借金がありました。
そのときはボーナスがあったので多めに返していってなんとか完済できました。
クレカも解約しました。
ネットで本など買うときにカードが必要なのでデビットカードを作りました。
ですがショッピングのたびにATMに入金をしに行くのが面倒になり、またクレカを作ってしまいました。
そうするとあっとゆうまにまた借金が出来ました。
(借金の額が大きくなるのは夜の街での遊びが原因です)
借金を返しながら貯金もしていくなんて、甘い考えだとまた同じような繰り返しになりますか?

他人からしたらくだらない質問かもしれませんが借金体質を治し少しでも貯金をしていきたいと真剣に悩んでいます。
借金体質を完治された方がおられたらご意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>たとえばパソコンを購入するとき、価○.comよりお店で買うほうが3万円高くてもお店で買いますか?


これはほぼあり得ない仮定です。
店側はカード手数料をどれくらい払っているか知っていますか?
カードを使わない店の方が安いことがあっても、その逆はないです。

ソフマップのポイントは現金支払いが最も大きいのはなぜでしょうか?
カード手数料を顧客に還元しているのです。

城南電気の宮地社長がいつも現金で1000万円くらいを持っていたのはなぜでしょう。
現金仕入れのみの割安な取引が急にあるからです。

価格.comの最安値店はきをつけた方がいい場合も多いです。.
というのは、クレームの多いロットを社員が割安で横流しをしている場合もあります。
場合によっては、あるメーカーのかなり上位の役職者が返品商品を再販売するために
作った店もあります。

世の中には借金をする人としない人の2種類に分かれます。
借金をする人がなければ金融業は成り立たないので仕方ないことかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポイントカードの仕組みは分からないんですが
現金主義になったほうがいいのは確かですね!

ほかの方が同じような質問をされてるのでざっと目を通しましたが
他人からみたらお金にルーズな人は本当に信用もないですし、だらしなく見えます。
自分のことですが・・


>価格.comの最安値店はきをつけた方がいい場合も多いです。.

なんとなくそう思います。


ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/29 18:01

「3万円高くてもお店で買いますか?」



結局金利で3万円以上のお金が出て行っているのでしょう?
安い買い物をしても結果としてそれ以上のお金が出て行っている事に気が付きませんか。

カードは持たない主義のヒトにこの手の質問をしても無駄です。
こういう人間は日頃お金の管理を人任せ(配偶者や肉親)にしている事が少なく無く、逆の意味でお金に無頓着だからです。

個人的に実店舗で実物をみられなくてネットでようやく手に入れた絶版本や廃盤CDもありますので決済手段としてはカードがあった方が良いですね。
私の利用しているプロバイダはカードオンリーですし。

借り入れがありながら預金をするのは数字の上では理屈が合いませんが、
預金額が増えて行く事が好ましく感じられるようになれば出て行くお金にも敏感になるかもしれないので良いかもしれません。

最適な処方箋という物は自分自身で書く物なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>個人的に実店舗で実物をみられなくてネットでようやく手に入れた絶版本や廃盤CDもありますので決済手段>としてはカードがあった方が良いですね。
>私の利用しているプロバイダはカードオンリーですし。

そうなんです、再びカードを作ったのはカード支払いしか対応してない欲しいものが
あるからです。
今後はデビットカードを上手に利用してやっていこうと思います。

回答有難うございました。

お礼日時:2013/07/29 15:38

簡単です


遊びだろうがネットショッピングだろうが
手持ちの現金で買い物をすれば良いことです。
今すぐカードを解約出来ないのなら
真剣に悩んでいるとは思えませんが
入金がめんどくさいとか 性格です。運命です。とか言っているのなら
治らない病気です
たくさん金利を払い世の中の景気に貢献して下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今すぐカードを解約出来ないのなら

本日解約しました。

回答有難うございました。

お礼日時:2013/07/29 15:31

借金は住宅ローンと付き合いで契約したオートローン以外はしたことが無いので、以下の点だけ。


> 月々の返済は決められた額より多めに返していって
> さっさと終わらせたほうが賢いのでしょうか?
その通りです。
借金の利息は、残高に対してかかります。
残高が30万で利率が15%であれば、毎月3,750円の利息を払う事になります。
決められた額より多く払えば、残高は早く減るのでその分払う利息が減り、さらには完済する時期も早くなるので長い目で見るとかなりの額が違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>残高が30万で利率が15%であれば、毎月3,750円の利息を払う事になります。

そうです。そのくらい払ってます。もったいない。

回答有難うございます。

お礼日時:2013/07/27 20:28

追伸です。


先にも書いたとおり,原因は明確なる貴方の浪費癖であって,クレカは直接の原因ではありません。クレカがなくても,消費者金融に走りこめば同じことです。クレカは単なる支払いツールの一つでしかありません。本質を間違えないように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただきありがとうございます!

お礼日時:2013/07/27 20:40

簡単だよ。

使わなければいいのだ。クレカを持たない。体験談よりも反省すればわかるだろうに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

依存症なのかただの甘えなのか分かりません。

お礼日時:2013/07/27 20:27

>他人からしたらくだらない質問かもしれませんが借金体質を治し少しでも貯金をしていきたいと真剣に悩んでいます。


>面倒になり、またクレカを作ってしまいました。そうするとあっとゆうまにまた借金が出来ました。
(借金の額が大きくなるのは夜の街での遊びが原因です)


嘘を言ってはいけません。悩んでいるフリをしているだけです。その証拠が現在の状態です。
そんな他力本願では,堂々巡りを繰り返すだけです。断言します。絶対治りません。
なぜなら真剣さが全然足りないからです。
なぜ借金体質になってしまったのか?なぜめんどくさいといってクレカに頼ろうとするのか。なぜ,夜遊びばかりするのか?それらの総括を真剣にしましたか。していないでしょう?
もし総括したのなら,どのように総括したのか。そしてどのように肝に銘じたのか,具体的にお聞かせ願いたいものだ。
自分の総括もできずに他力本願にたよりきって夜遊びばかりして,しかも,金を返しながら貯金もしていくなんてできもしないことばかりほざいているようでは,見込みなし。良からぬ無駄な幻想は抱かない方が傷口は浅くすみます。これが現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

総括は以前に借金していたときにもしました。
自己分析もしました。

結論は生まれ持った性格だからしょうがない。です。

私の場合、ネットショッピングではここまで大きい金額になりません。
問題は夜遊びです。

なぜ夜遊びするか?友達がいないから、うまくできないから。
生まれ持った性格です。運命です。

むかしの借金を質問ではクレカ2枚と書きましたが本当はサラ金50万とクレカ20万でした。

お礼日時:2013/07/27 20:40

クレジットカードが原因です。


お金を払っている感覚はないし、支払いが先なのでつい多めに使ってしまいます。
本は本屋で買えばいいのではないですか?
現物を見て買った方が失敗もありません。

私もクレジットカードは持っていませんし、ネットショッピングもしていません。
連休前に現金が無くなることもありますが、ATM手数料を払うくらいならば
死んだ方がマシなので、水をのんでがんばったこともあります。
給料は安いですが、お金はちょっとずつですが貯まっていってます。

クレジットカードの金利はサラ金と同じかちょっと高いくらいに設定されています。
30万ならば、1ヶ月で5000円近い金利になっているのではないですか?

この回答への補足

ありがとうございます!

>私もクレジットカードは持っていませんし、ネットショッピングもしていません。

たとえばパソコンを購入するとき、価○.comよりお店で買うほうが3万円高くてもお店で買いますか?

強い信念をもっておられそうなので補足で質問しました。

補足日時:2013/07/27 20:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/29 18:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング