電子書籍の厳選無料作品が豊富!

02年の8月にD251iを購入し、使っています。プライベ-トウィンドウとカメラに不具合が出始めたのと、次の8月で丸2年になるので、そろそろ買い換え時かな?と思っているところです。そこで質問なのですが、Dの評判についてあまり良いうわさを聞きませんので、その他のメ-カ-に乗り換えようと思うのですが,どこのメ-カ-のがお勧めでしょうか?今考えているのは、
 ・買い替え時期は8月
 ・時期的に考えて価格的に505isなら安くなるかな?
 ・506iを買うくらいならフォ-マかな?
 ・あまり極端に操作性が違うのはいやかな?
 ・パケットより通話をよく使用するので通話料は安いに
  越したことはない
ぐらいなもので、何がほしいといったものがありません。なにかお勧めがありますでしょうか?どうかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

fd3styper2さんこんにちは(^^)

8月ごろには
FOMAなら
P2102Vのようなビデオカメラみたいに録画できるP900iVやタッチパネル搭載のF900iTや最近発表されたN900isなどが出る予定で
MOVAなら
506iで中にはフェリカ(参考URL参照)を搭載したものなど出る予定です。
様々でるので現時点でこれが良いっていうは不可能なので大雑把になってしまいますがご了承くださいね。

操作性はPがもっとも近いと思います。一応D,P,Nと使ったことがあります。
逆にDユーザーにとってNが最も遠く使いにくいです。
なぜならNだと、
マナーとドライブ(濁点とか)が逆
小文字を打つとき通話ボタンで変換しないといけない。
送信先のメールアドレスを持ってくるのに倍ぐらいの操作がいる。
などその他様々なとこで面倒なことが起こります。

またFOMAのPは中身がNで操作性もNと同じなので、現時点でのFOMAではDとSHしかオススメできるものしかありません。Fだとキーレスポンスが遅すぎるので。

パケットよりも通話が主ということなので、いつ壊れるかわからない機種を持っているよりも電波状況ではFOMAよりも勝っている505isにしてFOMAの進化をまったほうがいいと思います。

8月ごろですと505isはたしかに安くなっていると思いますが在庫が少なくなって欲しい機種が変えなく恐れがあります。最近505isも下がってきて、関東地区なんかでは大手電気店を除けばPなんかは18000円ぐらいで買えますしね。

まとめると
fd3styper2さんの場合とりあえず505isを買って、来年の夏ぐらいには出るであるデジタル放送や今年中にはでるかもしれないデュアル機のFOMAを待ったほうがよいかと思います。
特に私はP505isをオススメします。操作性も近く、デザイン性も非常に優れていると思います。

参考になれば幸いですm(__)m

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~ocha/mova506i.htm
    • 0
この回答へのお礼

1番のかたに代表してお礼申し上げます。友達2~3人にも聞いてみたんですが、みんなPがいいといってまして、僕もかなりPにかたよってたとこです。8月までまだ間がありますし、様子見というとこですが、かなりP505isに気持ちがいってます。ありがとうございました。

つけたし。

私の意見はあくまでも参考程度しかならないので
まずは、ヨドバシなど大手量販店においてある稼動機を色々いじくってみてください。その中で一番操作性の良い会社を選び、さらに待ちか買いかを判断することがもっとも賢い方法です。
携帯も何気に高価ですからね(^_^;)慎重に選ばなくてはいけないので(^^)
    • 0

最後の点(通話料を安く)は

「ぴったり料金プラン 割引相談サイト」
http://www.docomo-ryokin.net/pc/index.html

で診断できます。
請求書を用意して、今の通話料・通信料を入力して診断してもらってください。
movaにするか、FOMAにするかはそれから決めてはいかがですか?

最近FOMA900iが出ていますが、8月には値段も下がってるでしょうね~。
今もFOMAであっても古い機種は0円になってるところもありますし。
505iSはとてもお値打ち価格になっているのではないかと思います。
私はSH900iを買ったのですが、とにかく電池の持ちが悪いです。
2日ぐらいで切れてしまいます。
携帯電話に関する掲示板を見ていると900iシリーズはどれも持ちはよくないみたいですが。

私が今までで使いやすいと思ったメーカーはF(富士通)です。
あまり持っている人を見かけませんが、実は操作方法が簡単です。

8月までまだまだありますし、新機種も出るかもしれないですし、
既出機種の評判もいっぱい聞いて良い携帯を買ってくださいね☆
    • 0