プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那のお母さんに言われた一言が気になり、質問させて頂きます。

第二子の妊娠が判明しました。生理日などから、出産予定日は来年の4月頭です。
経産婦なので、3月末に産まれる可能性も充分ありえます。
つまり、世間では年度末~年度始めにあたるわけで、旦那のお母さんからは、そんな時期に産まれるなんて職場に迷惑がかかる、ましてや3月中に産まれたら学年も1つしか離れない年子でみっともない。と、言われました。

私達夫婦としては、旦那の年齢もあり、できるだけ早めに…と思っていたので、決して無計画な妊娠ではないのですが、それは世間からしたら後付けの言い訳にしか過ぎないと思われるのもわかります。

やはり、世間的には年子、ましてや人事引き継ぎなどで忙しい時期の出産は、無計画だなって思いますか?

A 回答 (6件)

そんな事言う人がいるんですね~


ましてや自分の孫なのに…びっくりです!

私の同級生で、《双子じゃないのに姉妹が同学年》という方がいらっしゃいました。

ちょっと珍しいケースだと思いますが、珍しいだけです。
迷惑とか恥ずかしいという感覚ではないですよね。

私の姉も、三人のうち下2人が年子で、授乳しながら妊娠してましたよ。
普通の事だと思います。

子は授かりもの。
神様からの授かりものに、恥ずかしいも迷惑もありません。

授かった事を喜んで、大切に産み育てるだけです。

外野の言葉は気になさらず、お身体大切にお過ごし下さいね。
    • good
    • 0

質問を拝見して世の中いろんな人がいるなぁなんてちょっと感心してしまいました。



旦那さんはサラリーマンなんですかね?

まあお義母さんの言ってる事はただのいちゃもんと言うか難癖つけてるだけの戯言ですから気にされませんようにね。

迷惑て…。出産がそんなに会社での旦那さんの立場が悪くなるような話なんですかね。
ってかお義母さんの周りにはあんまりいい人がいないんですかね。

年子をみて無計画なと思う人なんて世の中そういませんよ。どちらかと言うと子育て期間は体力財力ともに大変だろうなと思うかも知れませんが兄弟は年が近いからいい事も多いですよ。
もう5歳でも離れてしまえばひとりっ子が2人状態ですもん。

安心してしっかり産んで下さい。
また産まれてきたら意見も変わりますよ。
    • good
    • 0

おはようございます


気にすることもないし夫婦間の事だし神様からの授かりものだから
問題ありませんただ忙しいだけだから
忙しいのも楽しみの一つですよ
私の家も4人子供居ますが
全て年子です
まー4人とも4月生まれだからお金がかかる掛かる
でも可愛いから私目の小遣いがゼロになる高だから
構わないけど
姑さんの言う事気にしないほうが良いですよ
それよりゆったりとした気持ちでガンきな子供を産んでください
応援してます
こういう事言ってはいけないかもしれませんが、なんだかんだ言っても実際生まれたら変わりますよ
変わらなくても姑さん先に遠い所に行くんですから(言い方が悪いかもしれませんが何とかは世にはばかるって言います)
    • good
    • 2

早く産まれたら同じ学年になってしまう、とかだったら焦ると思いますが


学年が違うのなら全然問題ないですよね。
仕事も…、誰に迷惑がかかるんですか?質問者様の職場?
何ヵ月も前から出産予定日がわかってるんだから、会社だって前もって準備します。
もしかしてご主人の職場の話だったらバカな義母さんですね。
無事産まれてもみっともない子には会いたくないだろうから会わせなくてもいいですよ。
夫婦が望んで宿った子に対して周りがとやかく言う筋合いはありません。
    • good
    • 0

>そんな時期に産まれるなんて職場に迷惑がかかる、ましてや3月中に産まれたら学年も1つしか離れない年子でみっともない。



こういう発言ほど無視して良いと思いますよ。この少子化の時代に。お義母様の若い頃はどうだったか知りませんが、もう30年ほど前の価値観でしょう?しかももう妊娠した後に。周りにも年子の子いますよ。子供は天からの授かり物。いつ生まれようと大切な赤ちゃんです。ちょっとお婆ちゃんしっかりしてよ、という感じですね。真に受けない事です。
    • good
    • 0

40過ぎの会社員です。



その時期にご出産なさる事が、本当に、質問者さまの周囲で迷惑になるのですか?
今の質問者さまの状況で、3月末から4月上旬にご出産だと迷惑だなと思われるなら「迷惑」なんでしょうけれど、いつでも変わりないと思えるなら「迷惑ではない」でしょう。
仮に、「迷惑」だったとしても、それなりに準備をしておけば良いだけの話ではないかと思います。


「世間一般」なんて考えても意味がないと思いますよ。
大人になったら3月生まれだろうが、4月生まれだろうが、だから何?ですしね。
子どものあいだは、4月初めだとちょっと淋しいかもしれません。
仲良くなった時には誕生日が終わっているので。
あと、兄なり姉なりが、1つ上だと比較されてしまうことがあるかもしれませんね。
ただ、そんなことくらいしか思いつかないです。
そして、そんなことは良く出るか悪く出るかは、その時次第です。

残念な話ですけれど、お義母さまの視野が狭いように感じます。

お体を大事になさって、元気な赤ちゃんを抱けるようになさってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事