ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

旦那のお母さんに言われた一言が気になり、質問させて頂きます。

第二子の妊娠が判明しました。生理日などから、出産予定日は来年の4月頭です。
経産婦なので、3月末に産まれる可能性も充分ありえます。
つまり、世間では年度末~年度始めにあたるわけで、旦那のお母さんからは、そんな時期に産まれるなんて職場に迷惑がかかる、ましてや3月中に産まれたら学年も1つしか離れない年子でみっともない。と、言われました。

私達夫婦としては、旦那の年齢もあり、できるだけ早めに…と思っていたので、決して無計画な妊娠ではないのですが、それは世間からしたら後付けの言い訳にしか過ぎないと思われるのもわかります。

やはり、世間的には年子、ましてや人事引き継ぎなどで忙しい時期の出産は、無計画だなって思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

そんな事言う人がいるんですね~


ましてや自分の孫なのに…びっくりです!

私の同級生で、《双子じゃないのに姉妹が同学年》という方がいらっしゃいました。

ちょっと珍しいケースだと思いますが、珍しいだけです。
迷惑とか恥ずかしいという感覚ではないですよね。

私の姉も、三人のうち下2人が年子で、授乳しながら妊娠してましたよ。
普通の事だと思います。

子は授かりもの。
神様からの授かりものに、恥ずかしいも迷惑もありません。

授かった事を喜んで、大切に産み育てるだけです。

外野の言葉は気になさらず、お身体大切にお過ごし下さいね。
    • good
    • 0

質問を拝見して世の中いろんな人がいるなぁなんてちょっと感心してしまいました。



旦那さんはサラリーマンなんですかね?

まあお義母さんの言ってる事はただのいちゃもんと言うか難癖つけてるだけの戯言ですから気にされませんようにね。

迷惑て…。出産がそんなに会社での旦那さんの立場が悪くなるような話なんですかね。
ってかお義母さんの周りにはあんまりいい人がいないんですかね。

年子をみて無計画なと思う人なんて世の中そういませんよ。どちらかと言うと子育て期間は体力財力ともに大変だろうなと思うかも知れませんが兄弟は年が近いからいい事も多いですよ。
もう5歳でも離れてしまえばひとりっ子が2人状態ですもん。

安心してしっかり産んで下さい。
また産まれてきたら意見も変わりますよ。
    • good
    • 0

おはようございます


気にすることもないし夫婦間の事だし神様からの授かりものだから
問題ありませんただ忙しいだけだから
忙しいのも楽しみの一つですよ
私の家も4人子供居ますが
全て年子です
まー4人とも4月生まれだからお金がかかる掛かる
でも可愛いから私目の小遣いがゼロになる高だから
構わないけど
姑さんの言う事気にしないほうが良いですよ
それよりゆったりとした気持ちでガンきな子供を産んでください
応援してます
こういう事言ってはいけないかもしれませんが、なんだかんだ言っても実際生まれたら変わりますよ
変わらなくても姑さん先に遠い所に行くんですから(言い方が悪いかもしれませんが何とかは世にはばかるって言います)
    • good
    • 2

早く産まれたら同じ学年になってしまう、とかだったら焦ると思いますが


学年が違うのなら全然問題ないですよね。
仕事も…、誰に迷惑がかかるんですか?質問者様の職場?
何ヵ月も前から出産予定日がわかってるんだから、会社だって前もって準備します。
もしかしてご主人の職場の話だったらバカな義母さんですね。
無事産まれてもみっともない子には会いたくないだろうから会わせなくてもいいですよ。
夫婦が望んで宿った子に対して周りがとやかく言う筋合いはありません。
    • good
    • 0

>そんな時期に産まれるなんて職場に迷惑がかかる、ましてや3月中に産まれたら学年も1つしか離れない年子でみっともない。



こういう発言ほど無視して良いと思いますよ。この少子化の時代に。お義母様の若い頃はどうだったか知りませんが、もう30年ほど前の価値観でしょう?しかももう妊娠した後に。周りにも年子の子いますよ。子供は天からの授かり物。いつ生まれようと大切な赤ちゃんです。ちょっとお婆ちゃんしっかりしてよ、という感じですね。真に受けない事です。
    • good
    • 0

40過ぎの会社員です。



その時期にご出産なさる事が、本当に、質問者さまの周囲で迷惑になるのですか?
今の質問者さまの状況で、3月末から4月上旬にご出産だと迷惑だなと思われるなら「迷惑」なんでしょうけれど、いつでも変わりないと思えるなら「迷惑ではない」でしょう。
仮に、「迷惑」だったとしても、それなりに準備をしておけば良いだけの話ではないかと思います。


「世間一般」なんて考えても意味がないと思いますよ。
大人になったら3月生まれだろうが、4月生まれだろうが、だから何?ですしね。
子どものあいだは、4月初めだとちょっと淋しいかもしれません。
仲良くなった時には誕生日が終わっているので。
あと、兄なり姉なりが、1つ上だと比較されてしまうことがあるかもしれませんね。
ただ、そんなことくらいしか思いつかないです。
そして、そんなことは良く出るか悪く出るかは、その時次第です。

残念な話ですけれど、お義母さまの視野が狭いように感じます。

お体を大事になさって、元気な赤ちゃんを抱けるようになさってください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年子で子供ができる人って避妊を知らないの?

大変失礼な題名ですいません。

二人の子供の母親です。

私は子供を産んだ時に産院で、「避妊」の話を聞かされました。
下の子の時も病院は違いましたが同じ話がありました。

続けての妊娠は体力的にもきついから、ちゃんと間を空けた方がいいとか、
ゴムがいやなら「避妊リング」を入れることもできる。
もう子供がいらない場合は、出産直後に卵管を縛ることもできる、などなど。
「避妊」の大切さを色々と教えていただいたと思っています。

ですからその後は夫婦で話し合って
「下の子は2歳違いくらいがいいよね」
なんて話して ちゃんと避妊してました。
ところが 
ある 年子をお持ちのパパさんが、

いつ子供ができるかなんて預言者でもない限りわからない。
セックスできる環境にあってセックスするな なんて無理。

みたいなことを書いてらっしゃって・・・すごく驚きました。
計画出産という言葉が頭にない方もいらっしゃるんでしょうか?

奥様も年子を望んでいたのか、
何も考えずに行為に及んだ結果、できてしまったのか。

そういう親御さんが将来、自分の子供に恋人ができた時
「避妊だけは気をつけて」
と言っても、全く説得力がないと思うのですが・・・・・。

大変失礼な題名ですいません。

二人の子供の母親です。

私は子供を産んだ時に産院で、「避妊」の話を聞かされました。
下の子の時も病院は違いましたが同じ話がありました。

続けての妊娠は体力的にもきついから、ちゃんと間を空けた方がいいとか、
ゴムがいやなら「避妊リング」を入れることもできる。
もう子供がいらない場合は、出産直後に卵管を縛ることもできる、などなど。
「避妊」の大切さを色々と教えていただいたと思っています。

ですからその後は夫婦で話し合って
「下の子は2歳違いくらいがいい...続きを読む

Aベストアンサー

No.21です
お礼有難うございます。

避妊の大変さが分かりますか?…とのお礼でしたが、分かります。

現在1歳の子がおりまして、いまだ授乳中です。
産後2ヶ月で生理再開、しかし第2子はまだ希望してませんので避妊には気を使っています。
既にお子さんが2人いらっしゃる質問者さんとは避妊に対する必死さが違うとは思いますが…。

私の場合、計画的に第2子が出産できても30代に入ったばかりになりますので、夫婦仲に破綻がきてなければお互いそれなりの欲求はある年齢です。
その頃に質問者さんの真に迫った大変さが分かるのかもしれません。

第2子を出産・卒乳後はピル+ゴムで避妊したいと考えています。
ご存知でしょうが、それが一番避妊率が高いそうです。
(因みにピルでの避妊失敗原因は殆どが飲み忘れです)

それでも夫婦生活があると、「万が一」を考えてしまいますよね。

皆さん、表には出さないだけで、色々頑張ってらっしゃると思いますよ。

Q年子の定義を教えてください

今年の3月に出産しました。
例えば、今また二人目を妊娠して来年の4月頃に出産となると
学年は2学年差です。が、年齢は1歳1ヶ月差。

これは「年子」と言うのでしょうか。
それとも学年が2つ違うと「年子」とは言わないですか?

年子の定義って何ですか?

Aベストアンサー

岩波の広辞苑(古い辞典ですが)によりますと,
「年ごとにつづいて生まれた同腹の子。1つ違いの兄弟」となっています。
ですので,今年・来年と続けば「年子」になるような気がします。
学年は関係ないかもしれません。
昔の数えで年齢を言うときは,お正月が来ると年をひとつとりますから。昔は数えの年齢で,学校に行っていたそうです。
いつから。4月で区切るようになったんでしょうね。??

難しいですね。誰かに言われたら
「1歳1ヶ月しか違わないけど,学年は2年違う」と言えばいいと思います。

Q同じ学年に兄弟(双子ではない)がいるケースってありえますか?

同じ学年に兄弟(双子ではない)がいる事ってありえますか?

妊娠から出産まで一般的に10月10日と言われてますよね?だったら出産直後に禁欲生活から開放されたパパががんばってまたすぐに妊娠してしまい、一年以内に2度出産を経験する女性がいてもおかしくないと思うですが実際はどうなのでしょうか?私自身はそういう兄弟(姉妹)には出会ったことは無いのですが皆さんはどうでしょうか?

もちろん出産後すぐにまた妊娠するなんて母体には決して良いことでは無いと思うのであってもまれなケースだと思うのですが現実にありえるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の中学生時代いましたよ。
五月に生まれた子と三月に生まれた子で、
(2人とも女の子)
姉妹って子・・・。
あんまり、本人達は、
仲良くなかったみたいですけど・・・。
もちろん、クラスが一緒になるってことは、
ありませんね。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Qオーガズムは陣痛を促進しますか?

オーガズムは陣痛を促進しますか?
後期に入り、早く陣痛が来て欲しいのですが。
どなたかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

子宮が収縮するので、促進するとは思いますが、前の方がおっしゃっている通り、性交は控えたほうが良いと思います。

私は後期に助産師さんに早く出産したいと訴えると、床拭き運動、壁拭き運動、スクワット、おっぱいマッサージ、毎日2時間のウォーキングを勧められ、実行していました。
助産師さんは「これをやった人は確実に安産だった」と言っていましたよ。

私の場合、前期破水で陣痛が来る前に陣痛促進剤で出産しましたが、お産の進みがとっても早く、先生がビックリするほどの安産でした。

Q3人目無計画の年子妊娠。一年に二度の出産。

私は子宮外妊娠から卵菅を切除、片方は塞がってると診断を受け体外受精で第一子を授かりました。それから、4年後第二子も体外受精にて今年8月出産しました。
私達は第一子出産後も普通に性交渉しても子供は授かることはなく過ごしてきましたが、先月あまりの体調の悪さに病院 へ行ったところ陽性妊娠してました。
あまりの驚きに気持ちもついていきませんでした。また、無計画の妊娠の為産むべきなのかも考えさせられました。予定日は、7月です。
そして、年間に二人も出産とのことで周囲も驚くと思います。まだ報告も出来ずおります。
3人目の年子、年間に二人も出産、周囲の方も無計画な人だと思うだろーなどと思いどうも喜べない自分もいます。
まさか、自分が自然妊娠するなんて!まさか、3人目を妊娠するなんて!信じられないことばかりです。
現在育児休暇中の職場は止めなくてはと思います。職場、ママ友、発表するのも緊張しちゃいます。
3人目年子の出産なと少しでも同じような方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

1年に2度の出産とはいえ年度を跨ぎますから、きょうだいが同学年になる訳でもないので、年子と聞いても『へ~』くらいなものです。

自然妊娠した奇跡に感謝しましょう。

Q産後できるだけ早く妊娠したいのですがどうすれば?(年子希望です)

こんばんは。今年10月始めに出産しました。できるだけ近い年齢差の年子ちゃん(希望は5ヶ月以内)が欲しいのですが、実際にご経験がある方、産後何ヶ月で妊娠したよ、とか、第1子の時の妊娠中、お産との相違点(毎回妊娠やお産は違うといいますが)や、出産後こうだったよ、など、どんなことでもいいのでお教え頂きたく質問しております。ちなみに私自身のことお話すると、第1子は自然分娩で陣痛から3時間半の安産で、2ヶ月ちょっと経った現在は母子共に健康です、母体の負担は了承済みというか、主人は医師で(産科ではないので当てになりませんが)「今の人は栄養状態もいいし帝切じゃなかったし大丈夫だよ~」と言っているし、私も頑張ってみます^^;;)最初1ヶ月は完母、次の1ヶ月は昼間オッパイ、夜ミルクの混合でしたが、段々オッパイよりミルクを飲むようになってしまって(私のオッパイの出がイマイチだったのかな^^;;)、今月からは自然な流れでミルクonlyになりました、年子が欲しいから無理に断乳したわけではありません。ちなみに生理はまだです。育児環境はとても良く(主人、実母など周りはすごく協力的)年子ちゃんでもやっていけそうです。(ママ友には年子大変だよ~、などと言われておりますが、魔の2才や,なまじ力と言葉が達者な3歳、4歳離れている方みると大変そうなので、むしろ上が1歳か1歳ちょっとの方がいいような気がしてならないのですが・・・^_^;)
過去のQ&Aで年子関係を検索して閲覧もしたのですが、産後すぐの妊娠には否定的な(主に母体の負担ということで)ご意見が多かったのですが、今回は実際にご体験された方々にお話を伺いたいと思います。
それではどうぞ宜しくお願い致します。

こんばんは。今年10月始めに出産しました。できるだけ近い年齢差の年子ちゃん(希望は5ヶ月以内)が欲しいのですが、実際にご経験がある方、産後何ヶ月で妊娠したよ、とか、第1子の時の妊娠中、お産との相違点(毎回妊娠やお産は違うといいますが)や、出産後こうだったよ、など、どんなことでもいいのでお教え頂きたく質問しております。ちなみに私自身のことお話すると、第1子は自然分娩で陣痛から3時間半の安産で、2ヶ月ちょっと経った現在は母子共に健康です、母体の負担は了承済みというか、主人は医師...続きを読む

Aベストアンサー

私は3人の子供を年子で産みました。
上は1才8ヶ月違い、下は1才5ヶ月違いです。
子供は3人と決めてたので“上2人を年子で3人目を少し離して‥”と密かに考えてました。
結果、自分の思い通りにはならず大変でしたが、今となっては良い思い出です。

出産が軽いというのはいいですね。実は私も軽かったのです。年子出産には必須とは言わないけど、下の子を産んで子育てに入ってからの母体には負担が少なくてグッドです。

私は母親が病気でしたし、主人は仕事で超多忙な時期でしたので環境には恵まれてませんでした。
だからといって、年数が経過すれば環境が改善される訳ではないです。現に、その後母は亡くなり主人は超は取れましたが、今でも多忙です。そして私は必然的に年をとりました。
年子であったおかげで、母親が若いうちに子育てを経験出来ます。肉体的に一番大変な時期が若いのだから、へっちゃらです。
確かに体はキツイ面もあるでしょうが、環境が整っている事とご自身に強い意志が見てとれるので大丈夫かなと思います。
今では3人の子供達も成長し、思春期真っ只中です。私にまとわりつく事はなくなりました。会話は多い方ですが、鈴なりに私にくっついてた日々が懐かしいです。

ですので、私の体験談しかお話できないのですが、大変なのは一時です。手が離れる時は一緒なんです、不思議な事に。
一番大事なのは、毎日の外遊びと買い物と食事、それからお風呂。これを上手に段取りをつけて(おばあちゃまや旦那さんの手を借りるとか)日々こなしていける事でしょうかね。
うちは上2人は主人が1ヶ月間お風呂に入れてくれました。でも末っ子は私が6ヶ月までタライで入れました。3番目のお風呂を2人が楽しげに見てるんです。そして末っ子を寝かしつけて2人を入れます。

個々の家庭で色々なやり方があっていいと思います。
我が家はそれで回ってました。

お金と食事の時に愛想良く近寄ってくる我が子達は憎らしいけど、私の宝です。
それは、自分のお腹を痛めた事もありますが、十年前の《輝かしい思い出》がいつまでも私の心に残っているからだと思います。子供達がくれたたくさんの宝物のような思い出が、私には何物にも代えがたい生きる原動力なんですね、きっと。

昔の話で、何の参考にもならないと思います。
ご家族とよくご相談の上、お決めくださるとよろしいかと存じます。

P.S.
年子は2人までがいいかな?3人だと母親が寝かしつけるのに、腕が1本足らないからです。

私は3人の子供を年子で産みました。
上は1才8ヶ月違い、下は1才5ヶ月違いです。
子供は3人と決めてたので“上2人を年子で3人目を少し離して‥”と密かに考えてました。
結果、自分の思い通りにはならず大変でしたが、今となっては良い思い出です。

出産が軽いというのはいいですね。実は私も軽かったのです。年子出産には必須とは言わないけど、下の子を産んで子育てに入ってからの母体には負担が少なくてグッドです。

私は母親が病気でしたし、主人は仕事で超多忙な時期でしたので環境には恵まれて...続きを読む

Q生後3ヶ月で完母。うんちが臭いんですが・・・

過去の質問で検索してみたんですが、完母の赤ちゃんのうんちはヨーグルトのような酸っぱい匂いがすると載ってたんですが・・・、うちの子は完母なのにオナラもうんちも大人と全く同じ臭さなんです!前から気にはなってたんですが、完母でもうんちが大人並みの臭い匂いしてたって方はいますか??3日に1度くらいのペースでうんちをしてますが、硬くなく柔らかいので便秘とは言わないんですよね??
完母でもうんちが臭いのは何が原因なんですか??

Aベストアンサー

8ヶ月の娘のママですw 完母ですがうんちの臭いは良く変化しました。最初は炊飯のような臭い、その後はスッパイ臭い。うちの子も急に臭くなった事がありましたよ。「離乳食してないのに、この臭い!?」ってくらいの;おならは最初から臭っていた気がします。うんちが3日に1度くらいとのことですが、少し便秘気味なのかな?と感じました。果汁や砂糖湯などを与えると便秘解消になりますよ。あんまりでない時(5日以上とか)は、綿棒浣腸などもオススメです。ただ、あまり頻繁にしてしまうと癖になり自分で排便しずらくなってしまう様なので、注意してくださいね。まだ月齢が浅いので、便秘でも硬い大人のようなウンチはしないと思います。うちの子も便秘に悩まされました。5日~6日出ないのも良くありましたが、軟便でしたよ。ウンチが硬くなるのは、完ミルク・月齢が経ってから・・と思って良いと思います。うちの娘は8ヶ月で離乳食してますが、ウンチは柔らかいですし。小さい子がいると小さな事が気にかかりますよね;私も初めての子供で、色々と心配が尽きませんでした;心配事がある時は、お住まいの地域の保育士さんなどに相談されると、良いアドバイスをしてくれたり、体重や身長なども無料で測ってくれたりすると思いますので利用してみては??良いアドバイスになったかわかりませんが、お役に立てたら幸いです☆

8ヶ月の娘のママですw 完母ですがうんちの臭いは良く変化しました。最初は炊飯のような臭い、その後はスッパイ臭い。うちの子も急に臭くなった事がありましたよ。「離乳食してないのに、この臭い!?」ってくらいの;おならは最初から臭っていた気がします。うんちが3日に1度くらいとのことですが、少し便秘気味なのかな?と感じました。果汁や砂糖湯などを与えると便秘解消になりますよ。あんまりでない時(5日以上とか)は、綿棒浣腸などもオススメです。ただ、あまり頻繁にしてしまうと癖になり自分で排...続きを読む

Qおっぱいは何分??満腹中枢について。

こんにちは(o^o^o)4ヶ月になるベビーがいます。

タイトルの通りなんですがみなさんは授乳に何分かかってますか??
わたしの場合、最近は片方2分ずつくらい、計5分くらいで終了してしまうことが多いです…(>_<)
眠たいときなどはちゅくちゅくと飲んでいるのかいないのか、ずーっとくわえてたりもするんですが…。

間隔は4~5時間あくので足りてないわけでもなさそうですが、
一度デパートの授乳室のスケールで測ってみたら80くらいしか飲んでませんでした。

少食な子なのかな?と思ったのですが、母乳のあとにミルクをあげると
ペロっと60くらいは平気で飲みます。

4ヶ月なのでもう満腹がわかるようになっているような気がするのですが…。
いつも満腹じゃないのかしら…とちょっと不安です。

みなさんのベビーはどんな感じでしたか??

Aベストアンサー

3人母乳で育てました。
流石に2分はありませんでしたが、どの子も片方3分くらいで、長くても10分以内には終わっていました。
寝ながら加えている時は、それこそ30分でも1時間でも加えて口を動かすなんてこともありましたね~。(^▽^)

ウチの子は「もういらない。飲まない」と言いたげにお乳をチュパ!っと放すので、それ以上飲ませようにも飲まなかったので、私も無理にあげませんでしたが、友達の子供は加えたらいつまでも加えて放さないから時間を決めてる。って人もいました。
子供やお乳の具合によって違うんですよね~。

本で読んだのですが、最初の一口目と5分後のお乳とでは味が違うそうです。
味の違いで赤ちゃんはお乳を飲むのを止めるみたいです。
私は、飲まないのであれば、お乳を無理にあげたり、ミルクを足す必要はないと思います。
ミルクを足していたら出るお乳も出なくなりますよ。
体重も増えているんですよね。
間隔も十分にあいているし、大丈夫だと思いますよ。

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む


人気Q&Aランキング