アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3か月程前に、自動車で出勤中シートベルトをしていないところをパトカーに目撃され、捕まりました。10分弱パトカー内で住所氏名を聞かれて、「以後このようなことがないように」、と話され、罰金は取られませんでしたが、「告知票」というのを受け取りました。

座席ベルト装着義務違反{道路交通法第71条の3}

そこには「1点の基礎点数が付けられます」と書いてあります。しばらく無事故・無違反ならこの点数も消える?とか言ってたと思うのですが、うろ覚えです。

1年ほど前に免許更新したところ(ノーマル免許)ですが、4年後の免許更新時にはゴールドは不可能になりますか?

A 回答 (2件)

軽微な違反であればゴールド免許は貰えますが、もう一度違反すれば免許も気持ちもブルー。

• 0
この回答へのお礼

>軽微な違反であればゴールド免許は貰えますが、もう一度違反すれば免許も気持ちもブルー。

早速のご回答ありがとうございます。

実際どっちなんでしょうか?今回の事例はあなたのいう「軽微な違反」ということですか?もう一度違反すれば、それはその時また調べる所ですが・・。

点数は消えても、違反した記録は残る、ゴールド無理でしょう。

この回答への補足

もう少し自分で調べた結果

>過去2年間無事故無違反で経過した方(初めて免許を取得した人及び免許を再取得した人は除く)で軽微な違反(3点まで)を犯してしまった場合、その違反後 再び違反を3ヶ月連続して犯さなければ、3ヶ月前の軽微な違反分の点数は0点として扱われます。

ということが分かりスッキリ

さらに
>累積点数の計算方法として大原則は過去3年間における違反点数の合計点にて計算されます

ので4年後に今の1点が持ち越されるわけもなく。普通にゴールドになることが判明wむしろ、3か月前のことなのでもう現時点で0点になってたという。

• 0
この回答へのお礼

お忙しい中、このような駄質問に対して真摯にご回答を検討して頂き、誠にありがとうございました。