激凹みから立ち直る方法

1歳の子供がいます。
育児支援センターで、初めて会ったAさんに、電話番号のメアドを交換して欲しい
と言われて、交換しました。

その2日後、Aから連絡がありました。
一緒にお茶でもしませんか?と

ファミレスで会うことにしました。
行ってみたら、Aの他に、5人くらい来ていました。

促されて6人がけのテーブルに、奥に<Dさん、わたし、Eさん>
向かって<Bさん、A、Cさん>というふうに座ることになりました。
Bさんは、なにか雑誌のようなものを持っていました。

各自それぞれ、ドリンクバーなど注文して、Bさん(ボスっぽい)が話し始めました。

「はにゃふにゃさんは、今なにか困っていることとか、悩みとかないですか~?」
「子供に関することとか、ご主人のこととか」
そう言って、かつて自分が、夫婦のことや子供のことが、どれほど大変で、つらかったか
を、話しだしました。

ほかのみんなも
「そうそう」と言った感じで、各々に、かつてどんなに大変だったかを語り始めました。
亭主の暴力ありの、借金苦ありの、子供の難病ありの、いじめありの、嫁イビリありの~

わたしは旦那は優しく愛してくれていて、子供もすくすくと素直に元気よく育ってくれていて
家事も子育ても楽しくて、旦那の家族からも可愛がってもらっているので
「とても、幸せな毎日✩」と答えました。

Bさんは
「でも、今が良くても、この先も良いとは限らないよ
旦那さんが事故に合うかもしれない、大災害に合うかも知れな」
そう言って
「でも、これを信じて、毎日続ければ、必ず救われるの」
と言って、持っていた雑誌を差し出してきました。

〇〇様という、偉いありがたい尊師様の教えが書いてあるそうです。
それによると、なんか、お念仏みたいなのを唱えると<救われる>のだそうです。
この話しを、Bさんは、1時間ほどにわたって、一生懸命にしていました。

Bさんを先頭に、皆くちぐちに
「これを信じて、教えを守ったおかげで、どんなふうに救われたか」
の話しを、口々にしました。
なんでも、先に大震災規模の災害があっても、大丈夫なんだそうです。

「だから、是非あなたも入りなさい」と言われました。

わたしは、その間、料理を食べたり、子供をあやすためのパペットをBさんにむけて
「いないいない、ばあ☆彡」とやったりして、聞いてあげていました。

そして、その<〇〇様>というひとに、あだなをつけてあげたのですが
皆、相も変わらず<〇〇様>と呼んで、わたしが考えてあげたあだなは
誰一人使いませんでした。
なんだか、堅苦しい人たちだなーと思ったので、みんなにもあだなを考えてあげました。
苗字や名前に<さん>付けよりも、あだ名のほうが、親しみがこもっていますもんね!

たとえば、Aは恵美(めぐみ、仮名)という名前として<まぐまぐ>と
呼んあげることにしました。
ほかのみんなにも、それぞれ、とびっきりのあだなで呼んであげました。
「友梨(仮名)→ユーリッチ」みたいな

わたしは、そろそろ帰らないと、見たいテレビが始まってしまうので、帰ろうとしました。
そしたら、財布を開けたら、わたしが食べた分を払うのに、百円足りませんでした。
仕方ないから、Aに払わせてあげようと思って、Aの分と一緒に払っておいて
とAに言いました。

出会って2回目ですが、電話番号やメアド交換したから、もう親友ですよね!
助けてくれると思いました。
なのにAは、水臭いことに
「自分の分は、自分で払ってください」と言いました。
Aの冷たさと、自分勝手さに呆れ返りながらも、(わたしの)ポケットに100円あったので
それでどうにか足りて、支払いをしました。

わたしは両隣をDさんとEさんに挟まれていたので
Eさんの膝の上を通ってテーブルから離れました。
そのときついでに、Eのコップの中身を飲んでみたのですが
ハーブティーで、わたしの好みの味じゃありませんでした。
コップに吐き出したかったのですが、仕方なく、ちゃんと飲み干してあげました。

その後、Aにメールや電話やらしているのですが、つながりません。
Aの家に遊びに行ってあげたいので、連絡をつけたいのですが・・・
毎日、電話を50回ほどと、メールも1時間に2~3回づつ送ってあげています。

Aの住所がわかっていれば、こんな水臭いことせず
サプライズ☆彡で、突然訪問してあげることだってできるのですが・・・
あいにく、住所も、どの辺りに住んでいるのかも、わかりません。

2週間ほど、続けていたら、今度は、なんでだか着信拒否になっていました。
親友の連絡を無視しまくったあげくに、着信拒否って、あまりに非道な態度です。

電話だって、メールだって、こっちは通信料かかっているんです!
Aがさっさと電話に出たり、メールを返してくれたりしたら、こっちだって
1日に50回電話するとか、しなくて良かったんです!
1歳児を持って、1日に50回の電話発信と、1日に30通ほどのメール送信って
けっこう、しんどいんですよ!

メールは、いちおう、まったく無視ではなく、最初は返事が来たんです。
近く、わたしの子の誕生日なので
Aの家で、特別な料理とケーキでパーティーしよう
そのときのプレゼントの指定と、ケーキ代、料理の材料費は
ホステスである、Aが持つのが礼儀だよね
というメールに対して
「受け入れられません」
と返って来たので、受け入れますという返事がくるまで、何度もメールして待ってあげていたんです。

それと、先日のファミレスで話題に上がった<尊師〇〇様>
の似顔絵を、想像で描いて、頭にチューリップとほっぺたに、なるとと
いろいろ描いてあげて写メ撮って<△△たん☆彡>←わたしが考えた〇〇様のあだ名
とタイトルつけて送ってあげました。
なのに、そっちもまったく無視されています。

子供の誕生日までに、あと3日しかありません。
子供には、まぐまぐ(A)のおうちで、まぐまぐにケーキ買ってもらって
プレゼントにあれとこれともらて、お祝いするからね
とずっと言い聞かせているんです。

子供は、大喜びで楽しみにしています。
それなのに、Aと連絡がつかないと、反故になってしまいます。
こんなに喜んで楽しみにしているのに・・・
Aは、自己中心的で、卑怯じゃないですか?

わたしの子供が食べる、料理やケーキは、少しくらいなら
Aの子供にも、わけてあげてもいいんです。
Aの子供だって、楽しめるんですよ。

どうしたら、Aに受け入れさせられるんでしょう。

A 回答 (3件)

質問者様は、

何か辛い事でもあったのですか?

カウンセリングを、
おすすめます。
    • 0

真面目に答えると、いきなり、宗教みたいなモノ加入してきたBも気持ち悪いが...

それ以上に、質問者の考えや対応がありえない。いくらなんでも、他人をなめてませんか?

電話番号やメアドを交換したくらいで親友?
親友というなら、その人の事どれだけわかってるんですか?
ろくに話したことないやつのことなんぞ、親友とは言わない。たんなる顔見知りや知人。

>わたしは、その間、料理を食べたり、子供をあやすためのパペットをBさんにむけて
>「いないいない、ばあ☆彡」とやったりして、聞いてあげていました
いい年した大人の対応ではない。少なくともBさんに対して失礼だな。

>そしたら、財布を開けたら、わたしが食べた分を払うのに、百円足りませんでした。
>仕方ないから、Aに払わせてあげようと思って、Aの分と一緒に払っておいてとAに言いました。
これも、ずうずうしいな。なんで礼儀知らずのあなたの分を分を払わなきゃならない?。
そんな義務はAさんにはないし、おごる必然性もない。

>そのときついでに、Eのコップの中身を飲んでみたのですが
>ハーブティーで、わたしの好みの味じゃありませんでした。
>コップに吐き出したかったのですが、仕方なく、ちゃんと飲み干してあげました。
質問者の好みの味でなかろうと、関係ないし、余計なお世話。
そもそも勝手に他人の飲み物を飲むな。

>Aの家に遊びに行ってあげたいので、連絡をつけたいのですが・・・
>毎日、電話を50回ほどと、メールも1時間に2~3回づつ送ってあげています。
>Aの住所がわかっていれば、こんな水臭いことせず
>サプライズ☆彡で、突然訪問してあげることだってできるのですが・・・
>あいにく、住所も、どの辺りに住んでいるのかも、わかりません。
>2週間ほど、続けていたら、今度は、なんでだか着信拒否になっていました。
>親友の連絡を無視しまくったあげくに、着信拒否って、あまりに非道な態度です。
質問者の考えはストーカーと変わらん。着信拒否して当たり前。
はっきりいって気持ち悪い。Aさんが警察に相談にいってもおかしくないレベル。

>近く、わたしの子の誕生日なので
>Aの家で、特別な料理とケーキでパーティーしよう
>そのときのプレゼントの指定と、ケーキ代、料理の材料費は
>ホステスである、Aが持つのが礼儀だよね
>というメールに対して
>「受け入れられません」
>と返って来たので、受け入れますという返事がくるまで、何度もメールして待ってあげていたんです。
なんで、Aさんが質問者の子供の誕生日を祝わなくてはならないんだ?
主催するも、パーティー費用をもつのも,Aではなく質問者。
そんな当たり前の感覚すらないんですね。

>Aは、自己中心的で、卑怯じゃないですか?
質問者が自己中で異常です。Aさんの対応が一般的な人の対応です。
「~~あげよう」とか、他人はあなたの召使ですか?
上から目線で他人を見下しすぎ。
    • 0

そういう風に知り合って、連絡先を交換。

数日後に、お茶に誘われて行ったら、勧誘だった…

そこそこ、良く耳にする話しですね。

言い方悪いけど、勧誘の為に友達になったと言うか。

間違っても、親友ではありません(^^;
    • 0