プロが教えるわが家の防犯対策術!

畳の表替えをしたいと思うのですが、これってDIYでは出来ないんでしょうか?

ネットで調べても、業者に頼まず自分でやったと言うのが出てこないですし、あるサイトでは「畳の表替えは自分では不可能なので」と言う文言も見かけました。

やはり畳の表替えは素人では無理なんでしょうか?

A 回答 (6件)

検索で見つけました。

下のショップはへり付き畳表の通販をしているようです。
タッカーで畳床に貼り付けることが出来れば、出来ないことはなさそうです。
相談も受け付けているようなので、問い合わせてみてください。

森田畳店
http://www.tatami-mat.net/index.html

とはいえ、他の方もアドバイスなさっているように、畳替えは経験が無いと難しいと思います。
畳の起こし方、ご存知ですか?
検索でよく出てくる「ドライバーを縁から差し入れて持ち上げる」は間違い。
畳の縁がへこんで戻らなくなります。
専用の手カギが無い場合はマイナスドライバーを縁の近くで畳表の織目のスキマに目と並行に、
力いっぱい差し入れて持ち上げるのが正解。これは本職から教わりました。
ハウスメーカーの営業職でも知らない人が多くて、ついヤメテクレ~と叫ぶことがあります。
あと、敷き込みの微調整が難しいです。
素足は敏感なのでわずかでも浮くと判ります。そして畳がデコボコしているのは大変キモチ悪いです。
時にはつまづくもとになります。
余談のほうが長くなってスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

terepoisiさん
回答ありがとうございます。

余談のほうが長くなってスミマセン。
>いえいえ、むしろ余談の方を読んで、より具体的にDIYが難しいと言う事が理解出来ました。

お礼日時:2013/07/31 21:55

質問の趣旨から逸れますが、当方8畳の茶の間の


畳が築10年を過ぎてボロボロになり、近所の畳屋さんに
表替えの値段を聞いたら1枚5000円とのことでした。

8枚で40000円・・・では、DIYでフローリングにしたら?
と検索しまくって実行したのですが、30000円くらいで
済みました。

我が家の新築時からのフローリングは、畳とは違い、
張替えなどまだまだ、という状態なので、長い目で
見ても和室をフローリングに、というのはアリだと思います。
「畳の表替え」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oyazineさん
回答ありがとうございます。

そうなんですよね~。正直畳はメンテや掃除の関係で好きになれなくて、フローリングにしたいのは山々なんですが、賃貸なですよ・・・。

お礼日時:2013/07/31 21:56

私も基本的に人に頼らず何でもDIYするほうですが、さすがに畳の表替えは挑戦する気にはなりません。


専用の道具と相当な力が必要ですよ。
TVや雑誌で畳を縫う(?)作業風景を見たことはありませんか?
相当な力作業で、あれを見た人は自分でやろうなんて思わないはず。
表ゴザが少しでも浮いたらアウトでしょう(使ってるうちに、すぐにダメになってしまう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

black2005さん
回答ありがとうございます。

残念ながら、作業風景は見たこと有りません。

お礼日時:2013/07/31 21:53

現在、DIY可能な職種については様々なお店で販売されてますが、畳関連の材料は専門の取り扱い店に行かないと入手不可能ではないでしょうか?


表も糸もヘリも、ホームセンターで見かけたことはありません。
各職種の中で、難しい仕事であることは間違いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KL1170さん
回答ありがとうございました。

確かに相当大きいホームセンターでも、材料は見た事無いですね。

お礼日時:2013/07/31 21:52

畳を縫うためにはたたみの厚さより長い針が必要になります。



針をさしてみて素人が針を通すためには相当の力が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LHS07さん
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/31 21:51

素人では無理ですね。

ござでも買って敷く方法があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

???

お礼日時:2013/07/31 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!