人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

花咲カニの頭が残ったので味噌汁にでもしようと思ってますが、どう調理したらいいでしょうか?
下ごしらえなど必要な手順があれば教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

半分に切って、そのまま入れればいいですよ。

似すぎない方がいいでしょう。
お湯を沸かして味噌を溶いて、それから入れた方がいいです。
あとは、適当に火から下ろせば完成です。
なるべく早く食べましょう。
この時期、食中毒も怖いし。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。

回答を頂いてすぐに調理し、美味しく頂きました。

作ってみると案外簡単でビックリですw

ありがとうございました

茹でた花咲蟹の甲羅ですか、

適当にぶつ切りすれば大丈夫。

出来れば、甲羅の内側を甲羅からはがして、
半分に割り、足の付け根の部分を、縦に切ってやる。
それで中身は食べられます。

でも、本場の鉄砲汁は生の蟹を使うので、
あんまり出汁は出ないかも知れませんよ。

他に入れるのは、味噌と長ネギだけです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。

茹でたものでしたが、いいお味でした。

そのまま調理足の付け根に切れ目を入れず調理してしまったので、食べるのに一苦労しました。

次機会があったときはしっかりと切りたいと思います。

ありがとうございました