アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代の女性を相手に、何を話しかけたらよいか悩んでいます。自分は今30代の男です。恋愛とかではなく、事情があって一時的に付き合うことが度々出てきました。どの年齢の人に対しても男女でも当たり障りのない話のネタを話しかけるとよい項目があると以前にどこかで聞いたのですが、それは具体的にどんなネタでしたっけ?会話がなくなるとシーンとしてしまいそれがお互いによくないと思いますので。よい会話のネタが提供できたらと思います。

A 回答 (2件)

無理して話題を見つけしゃべり続けられると、煩わしくなったり、気が疲れたりすることもあるのではないでしょうか。

会話がなくなるとシーンとしてしまいそれがお互いによくないと思うのは勘違いの思い込みということもあると思います。
一時的に付き合う必要があるという具体的なことがわかりませんが、休みなく交互に何かを話し続けることと付き合うこととは違う気がします。
気詰まりにならないためなら、飲み物を作る、ゆっくり飲む、片付ける、景色やドラマを見る、音楽やラジオに耳を傾ける、一緒にスポーツ観戦する、散歩するなどでも良いでしょう。
http://kiirowa.com/zatudan/hanasu/contents.html
天気の話し、健康の話し等は、ちょっとした挨拶代わりには良いですが、長々と詳しくつっ込まれたら嫌になるヒトも多いです。
50代の女性との共通の趣味や話題がないなら、その女性の関心事に耳を傾けて聞き役に回るのでもいいでしょう。
ただ、何かを話さないとマズイと思ってしまうと、その女性にしても、30代のあなたにしても、付き合うことが負担になるのではないですか。
詐欺を働く目的などで接近するというような事情でもなければ、もっと肩から力を抜いて、自然な時間を過ごすようにするのが良いと思います。 その方が静かな時間が続いてもその女性も気楽で良いと思うのではないでしょうか。
    • 0

私も今、相談された方と同じような状況にあります。

私は、会話のない時間を苦痛には感じていないのですが
その若い方にとっては苦痛かもしれないと思っています。
多分、あなたがその方に気遣いされていることは伝わって
いるのではないでしょうか。
焦らずに時が経てば、普通に話せるようになるかと思います。
私も、そう信じていますのでお互いに気負わずにいきましょう。
    • 0