プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻の母親の行動について。

お世話になります、先日、義母の行動について、「?」と思うことがあったので、
相談させていただきます。

-家族構成-
義父(他界)
義母(60歳)
義兄1(30代中)、義嫁(30代中)、子供(2歳半)
 義実家での4人家族

義兄2(30代前) 別荘で1人暮らし

私(20代後)
妻(20代後)
子供(5ヶ月)
 3人家族


義実家から私の家まで、車で1.5時間くらいの距離です。義兄2が住んでいる別荘が、
ちょうど中間地点にあります。が、義兄2は多忙のため、ほとんど別荘にいません。
義母がちょくちょく、掃除や庭いじりを趣味&管理として、別荘のお世話をしています。
しかし、義母は車の免許を持っておらず、別荘へは誰かと一緒に行かなければ
なりません。電車&徒歩では2時間以上かかります。

別荘の大型ゴミを整理したいから、手伝って欲しいと、
義母から妻へ依頼がありました。(依頼は金曜、当日が日曜)
私はもともと、資格の試験があったので、参加はできなかったのですが、
義母の依頼は、妻のみでした。5ヶ月の子供をつれて、妻を力仕事に呼ぶこの
依頼に「?」と思いました。私への依頼であれば時間が許す限り喜んで手伝いに行ったのですが。

妻も育児でほぼ家の中にいるので、気分転換になっていいとかな、と、承諾しましたが。
母親の趣味を共有する良き娘として、親孝行の1つと思えば、良い話しなのですが、
なにぶん、作業中に子供は置きっぱなしになるし、大丈夫か?と感じました。
私が心配しすぎなのでしょうか?

大型ゴミは、女2人で運ぶことができる程度のものです。

また、義母は、兄1家族から開放されたい(少し1人の時間が欲しい程度)との、
気持ちもあったと思います。

皆様のご意見を伺えれば、幸いです、宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

別に 特に問題ないと思いますが・・


赤ちゃんも目の届くところに寝かせておき 泣いたりしたら 授乳するとかオシメ替えとか面倒見ればよい話です。心配するほどのことはありません。家にいても 一日中赤ちゃんに付きっきりということはありません 結構離れている時間が多いですよ。
子供が心配と書いてありますが 本心は 休みの日に奥さんがいなくなるのがさびしいのか そもそも義母のことを快く思っていないのかもしれませんね。お気持ちは分かりますが 質問者様の不在の日にも義母と会うくらい 奥さんの息抜きにもなるし 気持ちよく送り出してあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構離れてる時間多いんですか?私が帰宅した時は、べったり一緒にいる姿しか見てなかったもので。
なので、本心も子供が心配ですよ。もともと私もその日は外に出なければいけないので、
寂しいのはないです。義母と会う理由が「大型ゴミ」なので、心配になりました。
義母・妻・子供の3人でランチや旅行なら、全然気持ちよく送り出せたのですが。。。
けど、私の心配しすぎのようでしたね。

お礼日時:2013/07/29 15:13

問題無いと思いますよ。


これがあなたの母親の指示なら「嫁いびり」と言われるかも知れませんが・・・
奥様の実の母親でしょ?
なら、なんの問題も無い。
もちろん、孫も可愛いでしょうから、決して目を離すことは無いでしょうし・・・

母娘で話したいこともあるでしょう。内緒のねw
もちろん、奥様が嫌なら行かせるべきでは無いですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の母との間も良好で、心配ないと思ってます!
内緒の話しですか・・・。そういうのも、必要ですね!
と、理解しつつ、内容が気になってしまいますね(笑)
妻も行く気満々なので、気持ちよく、送りだしました♪

お礼日時:2013/07/29 15:17

おばさんです。



「?」

何がそんなに心配なのでしょう?
作業中に子供は置きっぱなしになる・・・義母様も、奥様も少なくとも貴方より<子育て>の経験者です。
たとえ奥様がうっかりしたところがあったとしても、義母様にとっても大事な孫。

2人の経験者がいれば大丈夫ですよ。

男の方ってお仕事があるから、5ヶ月じゃぁ赤ちゃんにはまだまだ慣れていないんですよ。
貴方にとっては<まだ>5ヶ月ですが、毎日四六時中一緒にいらっしゃる奥様にとっては<もう>5ヶ月なんです。
しかも、義母様は3人も育てられていらっしゃる。

大丈夫ですよ(^-^)

貴方を呼ばなかったのも、気遣ったのと、やはり何といっても<女は女同士>

安心して気持ち良く送り出してあげてください(^-^)

ご参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メインの理由が「大型ゴミの整理」だと、思っていましたので、
依頼先が子連れのママでは。。。と「?」が付いていました。
女同士の時間の理由が「別荘の掃除」だったのですね。

utyatopi様の仰る通り、私に取ってはまだ5ヶ月でした。
妻に取ったらもう5ヶ月なんですね!この違いの差で、すごくスッキリしました。

お礼日時:2013/07/29 15:22

奥様は運転ができないようですから、お義母様を車で1時間半かけて迎えに行き、それから一緒に別荘へ行き、粗大ごみの整理をして、お義母様を送って行ってから、奥様は家に帰ったということでしょうか?



だとすると、同居の息子かお嫁さんの手を借りた方が早い感じはしますが、奥様が嫌でなければそれほど問題のある行動だとは思いません。

普段奥様やお子さんとお義母様は、どれぐらいの頻度で会っているのですか?
質問文の感じだとそれほど頻繁に、用もなく行き来している、というわけではないのですよね?

だとしたら、お義母様は、本当は粗大ごみの整理を口実にして、娘と孫に会いたかったのではないでしょうか。

力仕事と言っても、女性二人でも運ぶことができる程度の物なようですから、別に無理にご質問者様を呼ぶ必要はないでしょうし、義理の息子よりは娘の方が頼みやすいのは当然ですよね。

お子さんが小さいと言っても、5ヶ月の赤ちゃんならまだハイハイもしないでしょうから、安全な場所に寝かせておいて、泣いたら様子を見るぐらいで大丈夫ですよ。
普段の家事をしている時と同じじゃないですか?普段から別に赤ちゃんにつきっきりで、5分と一人にさせないわけではないですよね?

むしろ、ハイハイをするようになったり1~2歳児ぐらいだと、言うことは聞かないし、寝かせておこうにもうろちょろして大変でしょうから、お子さんがそれぐらい小さい方が作業しやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻の行動は、仰る通りです。嫌々ではなく、ノリノリで♪
妻は月に2~3回、2泊~1週間程度、適当に頻繁に帰省しています。
当日の3日前にも、忘れ物をしたとかで、帰ってました(笑)
ただ、母娘の2人だけの時間というのは、なかったのかと思います。

子供は最近寝返りが出来たので、よくコロコロしています。
妻からは、壁や家具にぶつからないように、目を離さないで!と、
きつ~く言われていたので、掃除中大丈夫かいな!?と、心配になってました。

寝てるときにでも、まったり、ゆっくりゴミ整理をすれば、問題ないですね!
私の心配しすぎでした(笑)

お礼日時:2013/07/29 15:30

嫁の立場からすれば、


お姑さんからなら『う~ん』かもしれませんが、自分のお母さんなら別に…ですね。
私も結婚してから母と仲良くなり、なんだかんだ妊娠したり子育てのときって母親を頼りたくなります。
お母さんも奥様もお互いに良い関係でいるのならそれで良いと思いますよ。
イヤイヤなら別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、妊娠~出産以降のほうが、妻も義母と会う頻度が増えてると思います!
なるほど、そういう変化も、言われて初めて気がつくことができました。
妻もノリノリで出て行ったので、良好な関係です☆
嫁・姑の話であれば、もちろん「う~ん」ですね(笑)

お礼日時:2013/07/29 15:35

問題なし!



同居していていくら将来的に安心していようと
お嫁さんができた人だろうと、娘は娘、
血のつながった同性同士というのはまた特別なんですよ。
帰宅してから再びいいお姑さん・おばあちゃんをするためにも
お母さんはこの日の気分転換が必要だったのです。
お母さんは、作業的にどうこうというのはあまりなくて、
作業は出来る範囲でやったのでいい
くらいの気持ちだったのではないですか?
もちろん、子守りの緩急はちゃんとつけながら。

奥さんにとっても、お母さんにとっても
「わーい、娘(お母さん)と二人だー」
という、いい一日だっただろうと思います。
なおかつ、お兄さん2の家もきれいになって一石二鳥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、作業性うんぬんの話じゃないようですね。
心配しすぎました!

仲良く女2人(+α)の時間を過ごしてきたようです。

お礼日時:2013/07/30 15:20

実の親子だから、全然問題ないと思います。



奥さんは、嫌だったら嫌と言うと思いますし、作業がつらければそう言うと思います。
息子さんのお世話を放り出して作業をするとは思えませんし、お義母さんもかわいい孫を差し置いて娘をこき使うことはしないでしょう。

どうして「?」なのか、そのほうが疑問です。

嫁姑だったら話は別ですが。
その場合は、嫁が「嫌と言えない(言いづらい)立場」だからです。
でも、嫁が自分の意思がはっきり言えて、姑がそれを尊重することができる間柄なら、問題ないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の理解の根本が違っていたようです。
ゴミ整理がメインで、手伝いが乳児付きの娘って!てので「?」と思ってました。
整理という名目で、母娘の貴重な時間となったようで、よかったです。

お礼日時:2013/07/30 15:23

本当の理由は掃除がメインではないのでは?


もちろん掃除もするのでしょうが、少しの時間で片付くもので、別に急いでやる必要もないものとか。


義母さんが、ゆっくり赤ちゃんをかわいがりたいだけでは?
外でランチとなると、そちらの方が5か月の赤ちゃん連れては大変。
実家でとなると、お嫁さんの反応も気になるとか。
(同居の孫の手前、娘の子供ばかり可愛がれないとかそんな理由で)

ただ、義兄の別荘で会うとなると「何で?」となるけれど、
掃除が理由だから、お嫁さんも「私に依頼されなくてよかったわ」と思ってくれて、
気兼ねなく娘と孫と外出できるからではないでしょうか。

奥さんが喜んで行くなら、そんな理由だと思いますよ。
いくら親子でも、自分の子供を放って作業しなければいけないようなら嫌な顔しますって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私がメインの事を勘違いしていたようですね。
気兼ねない母と娘の時間ができて、よかったと思っています。

お礼日時:2013/07/30 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!