アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車種は控えさせていただきます

車は2000CCワンボックス CVT付です 1か月ほど前交差点で一時停止をしている時ブレーキを踏んで(ドライブは「D」レンジです)待っている時わずかですが前に進むのでクリープ現象と思い強く踏んでいましたが

少しブレーキの踏み具合が緩くなってしまうと前に動きますので何か異常を察しましたのでエンジンを止め再度すぐにエンジンをかけました。

するとタコメーターが3500RPM位まで上がったので 後車に先に行ってもらい30秒ほどスイッチを切り再度かけたら正常でした。

ディーラーに連絡しコンピューターを調べてもらいましたが原因は分かりませんでした。

本日エンジンをかけすぐに駐車場から出しそのまま2台目くらいの所の側面に停止させ様として距離にして10m位ですが「ドーン」と背中を押されるような力がかかり(昔のAT車でアクセルをふかした状態でNからDに入れた時の様なショックでした)

ブレーキを踏んだ状態なので車は暴走しませんでしたが「N」レンジにした所タコメーターは6500RPMの所でワーワー回転していました

すぐディラーに連絡して再度エンジンをかけた所何でもありませんでした。

電話をしながら「N]レンジでアクセルを徐々に踏み込んでMAXまで回転をあげて見たら6500RPM以上はレッドゾーンでリミッターが働いたのでそこを中心に回転が上下したようでした。

2度目なので3時間ほどかけて調査してもらったのですがコンピューターの履歴にはその症状は発見できず また即再現性が無いので様子見との事になりましたが。

原因がはっきり掴めていないので制御装置を交換しても確約できないとの事(私もその点は納得するしかないので)なので

このような経験のお持ちの方 またはそれらしい原因の分かる方がいらしたらよろしくお願いいたします


最後になりましたが 7年6か月 175.000Km走行 (距離はかなり走っていますが高速道路の長距離が多いので・・また運転は高速では連続何時間も120Km/h位では走りますが 急加速 急停止 など 比較的乱暴な運転はしていないつもりです。

A 回答 (5件)

エンジンの回転があがると言うことは「車(エンジン)にとっては回転を上げる要求があったから上げた」ということですよね。



どういうことかというとエンジンの回転が上がるには「スロットルが開いて空気が入り、それに応じた燃料が供給される必要がある」ということです。

スロットルが何らかの理由で開かなければ空気が入りませんからエンジン回転が上がることはありません。

電子制御のダイアグノーシス(自己診断)で何もないということは電子制御以外の機械的な動作で不具合が発生している可能性が高いですね。

電子スロットルの動作異常であれば自己診断が働くでしょう。

スロットルワイヤーでペダルと連動して動くの機械式の一般的なスロットルボディーの車であると仮定すると、ワイヤーの動作が渋くてスロットルが戻らず、結果としてエンジン回転が上昇し続けた・・・と考えるべきでしょう。

スロットルのリターンスプリングがヘタっている可能性が濃厚に思えますが、ディーラーが気が付かないわけないですね・・・。

ディーラーが自己診断に拘っているのかわかりませんが、電子制御以外の機械的な不具合だと思います。

いずれにしても「スロットルバルブ」がコントロールが正常にできないことが原因でしょうからそれほど困難な不具合ではないように思うのですが・・・。

一応、2級整備士なのでそれなりの知識はあります、念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
ご回答が先にNo.2の方が目についたので現状をお礼の所に書かせていただきましたがご指摘のスロットルは電気式だそうです、
ディーラーの整備の方にも言われたのですが装置を交換しても配線等の不具合もあるかも?の一言もありましたので 早速目視で点検出来そうな部分をじっくり私も調べディラーにも再度見てもらいます。

お礼日時:2013/07/30 01:03

車種名が書かれてないので、解りませんが、、、、、、



最近の車は、アクセルはそのまますぐ近くに開度センサーが付いてます。

そのセンサーがボケたりしてる可能性ありかもです。。。。

そのまま、開度の数値をコンピューターに入れて、それをエンジンの吸気のバタフライの所に信号を送ってますので、

そこが、怪しい気がしましたが、、、、

ただ、これも一例ですので、、、、(これならダイアグシスノイズに出ないと思います)

ただ、車種も解らないし、実車見て無いし、想像です。

ディーラーさんには、危険なために様子見でなく、車を預けて見て貰うべきです。

でないと、大事故の元です。

参考に成ればいいのですが、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます

「エアーフローメーターセンサー部 電圧高め」

の指摘は出ているのですが交換修理の時に行う程度で今回の状況改善にはならないでしょうとの事でした。

アクセルペダル/ワークユニットも何とも言えないそうで・・

仕事/通勤に使っているので再現性が出ないので幾日かかるか分からないのが現状で代車にしても1か月借りて直るか分からないというまあ曖昧な状態です。

又この周りの部品交換(スロットルチャンバー/エンジンコントロールユニット)をして¥18万位の見積もりが出ているのですが ディーラーで状況確認が出来ていないので直るかどうか分からないとの状況です。

よって次に再発生までに何か私の方でもつかんでみたかったのです。

修理代は他の部分が良いので修理するしかないと思っているのですが何分発見までの見込み日数が分からないので悩んでいる始末です。

車種は一応伏せておいた方が良いと思いますので書きませんでした。

お礼日時:2013/07/30 00:51

参考になるかどうかは不明ですが、昔、似た症状がありました。



NISSAN ホーミー ガソリン車 Zエンジン型
アクセルを踏むと、回転が異常に上がり、しばらく戻らない。
ブローバイガスのコントロールと思います。
ブレーキをかなり踏まないと、停車が出来ません。


あなたの場合、コンピューターでは、認知していないでしょうね。
ブローバイガスを中心とした、「アナログ部分」を重点的に検査してもらってください。
ドライブレコーダーがあるなら、同時に記録してください。

今の若い整備士達は、アナログ系のトラブルに非常に弱いので、年配整備士がいれば、その人に相談した方が良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご指摘の様にアナログ系(目視点検)で再確認してみようと思います。

ディラーには事故が起こったら家族にブレーキとアクセルを踏み間違えたと言う事はないとよく説明するよう(半分冗談ですが)言ってあるとディラーに伝えたらこちらも履歴に残してありますからとの事です

ドライブレコーダーは以前から欲しかったのですがこれを機会に購入を検討します。

通常走行中であればディーラーも何かわかるまもしれませんね。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/30 15:17

大事故につながる重大な不具合であるのに、そのディーラーの悠長な対応はお粗末すぎて理解できません。


即再現性が無いので“様子見”とのことですが、お客様に不安を与えるような対応をするようでは、失格です。
そんなディーラーでも、その不具合の状況をメーカーに、決められたフォームで即刻パソコンで連絡しているはずです。
そして、メーカーから何らかの指示が出ているはずです。
もしかすると、同様の事例があって、メーカーは何らかの対策案を持っているかも知れません。
もし、初の事例であるなら、直ちに調査するべき事案です。
メーカーは、火災と暴走(エンジン回転異常上昇も含む)事故は最優先のはずで、これは昔も今も変わらないと思います。

本来は、ディーラーは車を預かって調査するべきですが、ディーラーでは費用と技術面で対処できないでしょう。
すべて、メーカーと相談というか、メーカーの指示待ちの状態でしょう。
データレコーダーを積み込んで、再発時のデータを解析すれば原因を確定できます。
あなたが自損事故を起こすようなことがあってはなりませんが、あなたが同意されるなら、データレコーダーを積み込んでふだんと同様に運転してください、と依頼されるかも知れません。
データレコーダーは、ディーラーにあるはずですが、なければメーカーが用意するべきです。
まず、ディーラーがメーカーに報告しているのか、メーカーからの指示はあるのか、これがポイントです。
「7年6か月 175.000Km走行」ですが、耐久性調査の面からも調査する価値があります。
要は、メーカー・ディーラーのお客様に対する姿勢の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

確かに様子見は危険です
「ディーラーがメーカーに報告しているのか、メーカーからの指示はあるのか、これがポイントです。」
これを重点にもう一度ディーラーの対応を確認してきます。
確かに預かって良ければ調査するとは言われています。

調査日数 その間の代車費用 がネックなので様子見に成っています。

土日以外の整備は試乗車を貸してくれるのですが今は代車を各販売店で取り合いの状態で代車が必要な時の整備は4~5日前からの予約の状態です。

私も調査日数が分かればレンタカーを借りていても良いつもりなのですがなにせ未定との事なので。

そうかといって町の修理屋さんの様に古くても貸してくれるのが完全に無いのでメーカーとの連絡の確認をしてみます。

お礼日時:2013/08/01 22:33

はじめまして


これだけ症状があるわけですからディーラーでわからないわけないのでは?
の疑問がおきますよね。でも車販売会社なのでそんなもんです。
本題に入りますがCVTのセンサー系の故障だと思われます。残念ながら電装系は保障対象または期間から外れている可能性が高いですトラブルはCVTの故障とかでネットで検索すれば動画付きでヒットするはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご指示の「ネット検索」で見た所現在ディーラーでの再現性が出ないので様子見に成っていますが すごく心配に成ってきました。

まして高速で急にスピードダウンなんてパンク以外頭に入れておりませんでした。

タイヤは昨年空気圧センサーを取り付けた所です。

何しろ東北道で(東京⇔宮城/岩手/秋田/青森)方面に仕事で行くので夜間は130~140Km/hで走っていましたが 昨年秋からは目標110Km/h MAX120Km/hを心がけていますが MAX110Km/hにダウンして見ます。

特に仕事の帰りには顧客様から気お付けてスピードの出しすぎはだめ。。と必ずと言って良いほど言われますので、

事故を起こすととうとうやったかと言われそうなので安全速度厳守???で走っておりますが・・・

ちなみに年金をもらっている歳です。

急な速度ダウンは速度を出していればいるほど後ろにピタッとついて車が多いですからね。

お礼日時:2013/08/09 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!