プロが教えるわが家の防犯対策術!

イスラメイというピアノ曲を弾いています。
wikipediaに記載があったのですが、イスラメイは旧ソ連の民謡を元に
作曲者バラキレフが着想を得た様なのですが、その元になった民謡の曲と
歌詞が知りたく、色々検索してみたのですが探せませんでした。
ロシア語やロシア民謡に詳しい方、ぜひ教えて下さい。

wikiによると、〔カバルディノ・バルカル自治共和国の「レズギンカ」の一種〕の第一主題と
〔クリミア・タタール人の恋歌〕の第二主題とあります。

A 回答 (2件)

歌詞ではなさそうですが、民謡の内容は

http://song-pad.ru/?mode=song&id=1131808

にロシア語と英語がありましたよ。
    • 0

参照された日本語版wikipediaの記事は、英語版からの翻訳のようですが、その中で"folk music"となっているところを「民謡」と訳してあるために誤解が生じたようです。

ここは本当なら「民俗音楽」とするべきでしょうね。

実際「レズギンカ」というのはあくまでもダンス(またはそのダンスに使われる舞曲)の形式であって、歌ではないようです。テンポの速い音楽にあわせて、男性は鷲の動きを模して踊り、女性は白鳥の動きを模して踊るという形式で、様々な曲があります(男性のみのダンスもあり、必ずしも男女ペアで踊るものとは限らないようです)。
そのレズギンカのひとつに「イスラメイ」と呼ばれる曲があり、曲のみを演奏している動画がyou tubeにあったので下にURLを張っておきます。バラキエフが手紙の中で述べている「チェルケス公が演奏した曲」というのは、おそらくこれだろうと思うのですが、ピアノ曲の旋律とはずいぶん違って聞こえるので、もしかしたら別のレズギンカだったのかも知れません。
ちなみにNo.1さんのリンク先にあるのは、歌ではなくて、このダンスが「イスラメイ」と呼ばれる由縁についての一説を解説したもののようです。

第二主題の「クリミア・タタール人の恋歌」という箇所は、英語版wikipediaでも"namely that of a Tartar love song"となっており、これまた具体的な曲名ではないようです。よく似た旋律の歌があのかも知れませんが、残念ながら探しようがありませんでした。

• 0