アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中身が空っぽの、ぱっくり開いた殻だけがみっしり並んだとか(フジツボのような)、
うろこが逆立ったようなとか、
うあっ ひぃ~っ おぇっ
ぐしゃぐしゃにしてしまいたくなるようないやな形、何でそう思うのでしょうか?
特に、穴が並んだ状態はダメです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

気持ち悪いですよね。

自分も蜂の巣状のものや、こまかい水玉模様、
ざくろの実などは、苦手です。
吐き気が・・・。

たぶん、人間が昔から危険なもの(寄生虫とか
わけのわからないもの)にたいしての
予防というか避けるために、
こういう脳みその機能をつけたのではないかと
思います。

たとえば、苦いっていう味やすっぱいものを
毒とか、腐敗しているって気がつくように
味覚があるように。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・今は日常では遭うことがないけれど、
ジャングルの中を歩くと、思わず逃げ出す(べき)キモチワルイ形のもの(有害)がいろいろあるのかもしれませんね・・。怖いですね。

私は小さなツブツブが密集している状態が苦手です。

(今はそれほどでもありませんが、子供の頃はそうでした。)私の場合、かなりイメージがはっきりしていて、ツブツブというのは、皮膚の湿疹を連想させるからイヤなんですね。「皮膚病・・・」得体の知れないもの、やっかいなもの、というイメージが潜在的な恐怖になっているのかもしれません。ツルツルならば、「健康な肌」って感じで、安心できます。(飽くまでも私の場合ですが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、病気に見えるから、本能的に避けようとするとあれば、納得です。

昨日、犬の背中になんらかのちっさい白い卵が植えつけられててそれが規則的に並んでたのを見て絶句!!しかもそれが床にばらばらと落ちてて、ぎゃーーー!!ところが、それは、卵じゃなくって、一時はやったビーズクッションの中身でした。

ってか、もぉ、なんか、粒が密集した状態自体がだめです。
ふじつぼは、、なんか都市伝説みたいなのでなかったですっけ・・・。あの、、海でふじつぼで足を切って怪我して。。。ってやつ!!あ~だめだ、、想像してしまった。私はあれのイメージがあって、いろんなもんを一気に想像しちゃってから、だめですね。最初は別のもんだったんだけど、それを見ちゃうともぉ、何かわけのわからん卵だと、頭がトラウマ状態になっちゃいますwwってか、この質問に答えるのちょぉつらいです(笑 答えになってるのかなぁ・・ww
    • 0
この回答へのお礼

テンションがすごく伝わって、笑ってしまいました。そうなんです。想像するだけで、つらいです。うぎゃ~やめて~!(襲ってくるわけじゃないのに)って心境です。

松井秀樹…ニキビ痕?でボコボコですね。

そうなりたくない!!!と思う結果、細かな穴が嫌いなのかななんて思います。
サンゴ礁のようなザラザラは心理的にも嫌います。
すべすべのほうが安心できるんですね。
虫食うものが嫌いなのかもしれませんが…
まぁ気にしない事です。
気にしすぎるとでこぼこなキーボードさえ見れなくなりますから…
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、気にしてしまうと、しばらくは復帰できません。