OCN光で最大124,800円おトク!

こんにちは。
皆様にご相談させていただきたいものとは、ズバリ!イギリスビザについてです。

私は現在学生ビザにてイギリス在中の日本人です。
彼は現在、もうすでに永住権をイギリスで取得している、日本人です。

彼とは付き合い始めてまだ数ヶ月ですが、お互いいい年ですしすぐに結婚して子供がいてもいいよねって話をしています。
しかし、もし子供なんてことがあれば、結婚をやはり先にしておきたいという考えと、またしばらく住むであろうイギリスで問題なくすごすため、結婚して落ち着こうと話しています。

その場合、日本に帰って婚姻届を出すつもりです。そして私のビザを、彼の配偶者ビザに切り替えをしてしまおうと思っています。
その場合、私にはどのくらいの期間のビザがもらえるものでしょうか?
また、必要書類等、こっちのEU圏の方と結婚するのと変わらないかんじなのでしょうか? 近年イギリスのビザ申請はとっても大変になってきている中、お互い日本人ということで、あまり同じような例がありません。

駐在員の奥様方はだいたい、3~5年のだんな様の転勤年数によって同じだけのビザが下りているらしいのですが、私の彼の場合、すでにイギリス歴が長く永住権を得てるので。。もちろん収入、貯金などはある程度あるみたいです。

どなたか、経験、知識等がございましたらお助けくださいませ。
みなさま宜しくおねがいします。

A 回答 (3件)

初めまして、IVA(Immigration Visa Advisor)と申します。

弊社は英国イミグレーション問題を取り扱うオフィシャルエージェントです。少々長文になりますが、質問者様のお力になれれば思い、回答させて頂きます。

まず、ご存知と思われますが2012年7月9日以降に、イギリス国籍もしくは永住権を持つ方との婚姻申請を望む場合、お相手の最低年収が1万8600ポンド以上であることが条件の一つとなります。(配偶者だけでなく、お子様がいる場合は最低年収額の規定が異なりますのでご注意ください。)また結婚ビザに関しての収入証明の条件を満たせない場合は資金証明(貯金)などで証明することによって、条件を満たすなケースもございますが、新しいルールに関しては色々な条件が加わっておりますので、より複雑になっているため申請者の状況によって少し異なります。

また、質問者様の交際されている方の現在の状況(年収や職種および職務内容や勤務期間等の詳細)をお伺いした上でないと現状では結婚ビザの申請条件を満たしているかどうかの的確なアドバイスができませんが、こちらの申請条件はEU国籍の方との行員申請を望む場合またはイギリスで就労ビザを保持されている方または駐在員の方の配偶者(/扶養家族)の申請方法と異なりますのでご注意ください。

こちらのビザは初回申請の際に2年と6ヵ月間のビザが発行され、その後ビザを延長する必要がありますが、延長の際にまた2年と6ヵ月間のビザが発行されます。合計5年間滞在後に永住権の申請が可能となります。
    • 0
この回答へのお礼

すごくためになるご回答ありがとうございました。

やはり、ケースにより色々違うものなんですね。
また、何かありましたら、ご相談させていただくかもしれません。

どうもありがとうございました!

現在イギリスのビザは審査が厳しくなっているようです。

妻がイギリス人ですが、彼女がそう言っていました。
理由は、経済状態が大変悪く、失業者も多く、そうとう酷い状況だそうです。

以前は、ビザの審査規定が緩く、それにともない、外国人が多く住むようになったことから、英国人の失業者が増え、また、社会保障制度も、永住権をもった外国人により重い負担になっているようです。

私たちは日本に住んでいますが、イギリスはそうとう経済が酷く、日本のほうが「そうとうマシ」だとは妻の意見です。

それらから、ビザの取得がたいへん厳しくなっています。

具体的には、Uk border agencyのwebサイトに、現在、何が必要か細かく書いていますから、そこに書いているものは最低条件になります。 年収なども一人につきどのくらいを基準にしたらよいか書かれています。 それらをもとに、イギリスでの収入や資産があり、夫婦で国家の負担なく過ごせることが条件になるはずです。 将来子供ができたことを考えて、収入額にゆとりをもっていたほうがよいと思われます。 ともかく、生活できるお金が確実にあることが証明できないと基本要項を満足しません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、子供ができたときのことも見込んで審査されるのですね。
UKBAのサイトに記載されてるの以外のことを必要とされることもあると聞きました。
しかしながら、収入や貯金など経済的な面をきっちりと証明できるように気をつけたいとおもいます。
ご回答どうもありがとうございました。

国際結婚してビザ関係の経験はありますが、法律って毎年変わるものですので、過去の経験は役に立ちません。

なぜ英国政府に聞こうとしないのか理解に苦しみます。
二度手間になるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス、ありがとうございます。
ごもっともです。UKの政府のウェブサイトも確認はしているのですが、
UK結婚ビザは状況や結婚する相手によって結果がかわってくることが多いので、
準備のためにもできるだけ色々な情報を知っておきたく相談させていただきました。
ありがとうございます!