マンガでよめる痔のこと・薬のこと

セキセイインコの雛をお迎えして5日目です。
2013年6月20日産まれの雛で、サシエを1日に2回与えています。

明日から仕事になってしまい、休むにも休めない状態です。
夕方のサシエの時間に間に合えばいいのですが帰るのが10時近くになってしまうかもしれないんです。
本を読んでいると、
朝の7時から夜の11時の間に与えてくださいと書いてあったんで
大丈夫なのかな?と思ったのですが大丈夫でしょうか?

セキセイインコチャンの初めての留守番なんですが、
心配だし、不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

早速、新規のご質問の形にして頂きまして、誠にありがとうございます。

m(_ _)m

> 明日から仕事になってしまい、休むにも休めない状態です。
> 夕方のサシエの時間に間に合えばいいのですが帰るのが10時近くになってしまうかもしれないんです。
> 本を読んでいると、
> 朝の7時から夜の11時の間に与えてくださいと書いてあったんで
> 大丈夫なのかな?と思ったのですが大丈夫でしょうか? 

まず、「サシエを1日に2回」 は、「夕方のサシエの時間」 とありますが、現状で 何時と何時に与えておられますか? 現状の挿し餌2回目の時刻にも (ある程度は) よりますが、上記の件については、残念ながら 大丈夫だとは申し上げられません。m(_ _)m

今回の状況以前に、私は、「本を読んでいると、朝の7時から夜の11時の間に与えてくださいと書いてあったんで」 にも、残念ながら 異議があります。m(_ _)m 少なくとも 「夜の11時」 には、賛成致しかねます。

もちろん、この 「朝の7時から夜の11時の間」 というのは、実際にその鳥が曝露されている日長と時計 (時刻) の兼ね合いに依存する話ですので、例えば、飼い主さんの生活パターンによって、毎日 昼12時頃にやっと "夜が明ける" (ケージ部屋が明るくなる) 環境なのであれば、その状況下での 「夜の11時」 はアリでしょう (昼夜逆転生活の方の場合には、さらに でしょうか)。^ ^; ですが、以降は、そこまで極端でない生活パターンでの話 とさせて頂きます。m(_ _)m

昼行性の鳥にとっては、「日の出と共に起き・日の入りと共に眠る」 が理想的な生活です。実際には、人間との共同生活ですので、あくまでも理想論と申しましょうか、野生よりは人間生活寄りの生活パターンにならざるを得ないのは、仕方ないことではあります。それでも、私個人的には、できれば 遅くとも夜8時くらいまでには、全ての挿し餌が終わっているのが 望ましいように思います。

最初に現在の挿し餌スケジュールをお伺いしたのは、現在の挿し餌2回目の時刻も、既に遅いのであれば、場合によっては対応も可能か? とも考えたからです (「夕方のサシエの時間」 とありますので、これには該当しないのかと…)。ですが、挿し餌2回目の時刻が もし 遅くないのであれば、急激にずらすのは オススメ致しかねます。

また、結果論ながら、明日から挿し餌2回目が深夜になることが 事前に分かっていたのであれば、その対策として、最初から、挿し餌2回目の時刻を故意に遅くして (後の状況に慣らして) おく もしくは 毎日少しずつ、挿し餌時刻を遅らせていく という手も、あったようには思います。

もしかしたら、この挿し餌時刻の急激な変更が、空さんの一人餌移行への起爆剤になるかも知れませんが、私としては、正直おっかない限りです。^ ^; 百歩譲って、もし決行されるにしても、予行演習 (質問者さまがご在宅の状態で、明日以降の状況を再現して、挿し餌2回目の時刻を遅くする など) 無しのぶっつけ本番は、オススメできません。m(_ _)m 挿し餌時刻に限らず ですが、事前に空さんへの何の説明・対策も無く、習慣を急変させることは危険だと考えます。

何とか、今までの挿し餌時刻を極力温存するような方向で、対策することはできないのでしょうか? ご家族や知人に (2回目分だけでも) 委任する・空さんを職場に連れていく なども含めて、柔軟にご検討頂きたいところです。

実際の話、「セキセイインコチャンの初めての留守番なんですが、心配だし、不安です」 であれば、せめて数日前にご質問頂けなかっただろうか (もし この件を事前にご存知だったのであれば、ですが) … とは、切に思います。m(_ _)m

長文失礼致しました。

この回答への補足

なんとか=定時で帰ってこれるようにします!!!

補足日時:2013/07/31 08:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
本当にだったら会社に行くのが、8月4日からだったので急に31日になったので
ホント焦ってます(;_;)
でも、もう少し早めに質問するべきでした…

サシエのスケジュールなのですが
1回目が朝7時過ぎにあげて
2回目が夜の6時~7時の間
にいつも与えていました(..)

家は2人暮らしで
どちらも帰りが遅いので困り果てています…
今日と明日会社にいけば2日間休みに入るのですが
今日はくうちゃんの為にもなんとかしたいと思います。

お礼日時:2013/07/31 08:03

Nos.1&2の pseudos です。

 【お礼】 をありがとうございます。

おかえりなさい。お疲れさまでございました。m(_ _)m 空さんも無事で、何よりです。^ ^

● > ケージから出してあげると離れない離れない(;o;)
> 申し訳ない気持ちと可愛いという気持ちで
> いっぱいでした。

「ケージから出してあげると離れない離れない(;o;)」、空さんの感情の迸りですよね。^ ^ 大切にしてあげないと です。

質問者さまの前回のご質問でも書かせて頂きましたが、ご帰宅直後に、もう目一杯、空さんの労を労ってあげて下さい (もちろん、質問者さまご自身もお疲れのことでしょうが、それでも、ご帰宅 『直後』 に 何をさておき です)。それで、空さんのストレスも 少しは軽減されるはずです。^ ^


● > サシエをあげてモリモリ食べてたのでよかったです。
> ≪中略≫
> 今の体重が
> サシエ前、32.1グラム
> サシエ後、38.2グラム
> 順調に成長しています^^

晩の挿し餌も、きちんと食べてくれて良かったです。^ ^ さぞかし、お腹が空いていたんでしょうね…。一人餌 (シードミックス、粟穂、青菜、カルシウム源 など) も、ケージ内に常備しておかれると 良いですよ。

空さん、体重が順調に増えてきていますね。一人餌移行も 近いように思われます。そうしたら、少しは一段落できるでしょうから、色々とハプニングもおありで 大変でしょうが、何とか頑張って頂ければと思います。^ ^

質問者さまも、ご自愛下さい。^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい♪
これからも大切に可愛がっていきたいと思います(^-^)

本当に色々とありがとうございました♪
色々と教えて頂きた本当に助かりました(*^^*)

お礼日時:2013/08/01 00:11

No.1です。

 【お礼】 と 【補足】 をありがとうございます。

● > 本当にだったら会社に行くのが、8月4日からだったので急に31日になったので
> ホント焦ってます(;_;)

それは大変でしたね…。^ ^; こちらも、キツいことを申し上げて 失礼致しました。m(_ _)m

ただ、本音を言えば、このような件 (夏休みの旅行での留守番 なども) は、なるべく安全に乗り切るためには、事の1週間以上前から (もっと時間的余裕があれば、尚良し) の対策が必要かと思うんですよね…。質問者さまの場合では、『ドラえもん』 のような あり得ないタイミングになってしまいますが…。^ ^;


● > サシエのスケジュールなのですが
> 1回目が朝7時過ぎにあげて
> 2回目が夜の6時~7時の間
> にいつも与えていました(..) 

この 「サシエのスケジュール」 自体は、全く問題無いですね。^ ^ ですが、このスケジュールから、2回目がいきなり 「帰るのが10時近くになってしまうかも」 は、やはりマズいかと。空さんが、このご事情を事前に把握できているのであれば、まだしも…。^ ^;


● > 今日と明日会社にいけば2日間休みに入るのですが
> 今日はくうちゃんの為にもなんとかしたいと思います。

はい。今日・明日は、可能な限り 今までの 「サシエのスケジュール」 を維持する方向で、人間側が時間を調整されるのが無難でしょうね。で、「2日間休み」 の間に対策する (もちろん、昨日から継続して、対策を考えつつ ですが) と。

あとは、最初のご質問の時点で 既に、空さんは 「プラケースの中にいれてある粟穂も乾いたあわ玉も つついたり」 とのことでしたので、継続的に 一人餌移行を促すこと でしょうか (本来は、本鳥に自発的に移行してもらいたいところですが) …。^ ^; 一人餌に移行して、本鳥が 好きなタイミングで食事できるようにさえなれば、この問題は、一気に氷解しますよ。^ ^ 

挿し餌2回 → 無し に一気に移行するのが もし 怖くても (通常は、2回 → 1回 → 無し が無難かと。または、回数自体は温存で、挿し餌1回当たりの量を減らす場合も有り)、挿し餌1回を朝分とすれば、それで、人間側の時間的な自由度は 数段 増しますしね。

その代わり、毎日の体重測定をマメにして、餌が足りているのか のチェックを充分になさって下さい。フンの状態 (未消化の餌が混ざっていないか など) のチェックも です。一人餌移行期には、餌や体質の変化から、一時的に体重が減少する場合もあります (これ自体は問題ありません)。それでも、体重が凸凹の変化でなく、一方的に減少し続けるのであれば、一時的な挿し餌の増やすこと (量・回数) も必要でしょう。

ともあれ、まずは今夜ですね。首尾をお聞かせ頂ければと思います。ご健闘をお祈り致します。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
7時頃家につき、急いで階段かけあがり
くうちゃんのいるケージを見てみると
姿が見えず、一瞬ヒヤッとしたのですが、
ケージの上の方に登って張り付いていました…
とりあえず一安心.…
一体どうやって登ったのだろうか…
必死にしがみついて鳴いてる姿みたら、
くうちゃんに申し訳なくて泣きそうになってしまいしたよ(涙)

ケージから出してあげると離れない離れない(;o;)
申し訳ない気持ちと可愛いという気持ちで
いっぱいでした。

サシエをあげてモリモリ食べてたのでよかったです。

予定していた事と違ってしまい困りました。
まったくの想定外…
でも、このような事も想定しておけばよかったです。
勉強になりました。

今の体重が
サシエ前、32.1グラム
サシエ後、38.2グラム
順調に成長しています^^
サシエの回数も徐々に減らしていってみますね♪
ありがとうございます!

お礼日時:2013/07/31 21:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング