出産前後の痔にはご注意!

私は40代ですが1年8ヶ月拒食でその間に61キロあった体重が49キロにまで落ちたのですが食べられる幅が狭いです。

だから食べられるものと食べられないものを選んで食べなきゃいけないのに、先日夕食が鰻で鰻なら食べられたので『鰻なら食べられる』と言ったのに母親から『600円もする鰻を食べられるなんて贅沢言わないでよ』と散々文句言われました。

こっちは食べられると言ってるのに恩着せがましいことを言われてうんざりしました。

なので『そんなに高いのならわざわざ高い食べ物買ってこなくていい』と言ったのに『家族平等です』と言って絶対に600円の鰻に対しての主張を曲げようとはしませんでした。

そもそも母親の言動が原因で拒食になったのに無理解であきれました。

他の精神疾患で通院していてその事を主治医に言ったのですが、『親が70代ならもう変わらないどころか悪くなってる』と言う事で割り切る事を勧められました。

どうすればいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お母様に食事のことは話さないことですね。


ああいった人は何を言ったって文句を言うだけですから。
特にお年寄りはそうなっていきます。
70代になると認知症の症状が出てくる人もいますし・・・

私はまだ30代ですが、食欲が無いときはこっそり食べられそうなものを勝手に買って隠れて食べます。
というか、献立・食料買出し・調理は私の役目です。

食事献立の主導権を握られてみてはいかがでしょうか?
お母様ももういい歳なんですからね。


それにしても600円の鰻は安くていいですね。。。
こちらでは安売りでもその倍以上します。。。

私は貧血で母からも逆に鰻食べるようにと言われますが、高くて手が出せません。。。
ちなみにレバーなどは無理に食べると吐いてしまうんです。。。
吐かなくとも蕁麻疹を起こしたり。。。

吐いて痒がって苦しむ私の姿を見ているので、私の母は理解してくれていると思います。
祖母も初めは理解無かったのですが、実際に発作を起こしているのを見てかなり慎重になってくれました。

もしかしたらお母様は摂食障害をただのわがままだと思い込んでいるのでは?
無理に食べたら酷い目に遭うのを目にしていないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/07 09:39

こんにちは


子供の方かと思ったのですが
40代の方ですか
買い物は自分で行って 選んできたほうがいいですよ

無理解もあると思いますが 歳いくと年金生活やらで お金を使うのがなおさら惜しくなってきます
病気で入院したら 50万~100万単位で必要なので
そのあたりは 少しだけ理解してあげてほしいです
たったの600円 と思うかもしれませんが 主婦にとって600円は大きいです

>そもそも母親の言動が原因で拒食になったのに無理解であきれました。
分かりませんが 母親も悩んだでしょう
摂食障害はかなり難しい病気なので たとえ母親でも 理解することは難しいです

母親にすべてを任せるのをやめることも大切だと思います
あなた自身も 手短なもので 口にできるものを探してみてください
そして 少しずつ 品目を増やしていってください
他人任せではいけません

自分は反対の過食嘔吐でしたが 主治医に 手を使わずに吐けるから
手に吐きだこができず 周りにばれなくて済む といったところ
え?そうなの その病気は知らないわ と普通に返されました
精神科で相手は院長先生(医者)です 

こんなものですよ   

 
    • good
    • 0

40代になったら考えるのです。

鰻を別の物と合わせて別のおかずを考えるのです。そうすれば母も,随分大人になったこれで安心と目を細めます。(^・^)
    • good
    • 0

摂食障害の原因の1つとして、


母親との関係が考えられますので、
それを知っておられる
質問者さまは素晴らしいですね。
40歳なのですから、
対応方法はわかっておられるのでしょうけれど、
肉親となると、違ってくるのでしょうね。

独立して、お母さまとは
物理的にも精神的にも
距離を置くことが有力な解決法として
考えられると思われるのですが、
それが可能ならば既に行っているでしょうから、
独立は難しいのでしょうね。

とりあえず、あらゆる可能性を
紙に書き出しながら、
どうするか、考えてみませんか。

ラジオやテレビの無料電話相談で
訊いてみませんか。
専門家が回答してくださいますので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング