電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年一年色々な事がありました。
妊娠して、結婚できないといわれて一人で中絶し、恋人と別れ、貸したお金100万円も諦め、摂食障害で体重が2倍になり、生きることに疲れました。こんなに苦しまなくちゃいけないほど私は今まで悪いことをしてきたのでしょうか。
疲れきった私に何でもいいので言葉をください。

A 回答 (20件中1~10件)

たいへんでしたね。

そして、今もがんばっているのですね。
今年1年ということですので、その間に、書かれていたような事柄が、起こったのであれば、まだ、あなたは、たいへんで、とうぜんですよ。
むしろ、がんばっていると思います。
ただ、書かれている事のなかで、「摂食障害で体重が2倍」というのは、一連の事柄の結果の、今の一番の問題点であり、なおかつ、これからの対処では、状況改善が見込めますね。
人とのかかわりは、残念ながら、自分の意に沿わない結果を招くことも、あります。でも、もう、修復できない事実は、つらいですが、自分で受け止めて、消化していくしかありません。それには、時間がかかります。長い長い時間がかかります。貴方が真剣であればあっただけ、辛い時間もかかってしまいます。くるしいでしょう。つらいでしょう。でも、正直、周囲の人は貴方に何もしてあげられないのです。
貴方の傷ついてしまった心が、自分の力でまた、ぷっくりまん丸になるまで、つらくイライラし、疲れきってしまっても、落ち込まずに、時間に身をゆだねてください。まだ、道半ばと思って、傷ついた自分を、いたわってください。
そうすれば、ただイライラと摂食障害に陥ることから、離脱できるきっかけになっていけるはずです。だいたい、体重2倍では、貴方の骨格的にも体への負担が大きく、それだけで、疲れて、たいへんですよ。
摂食障害を克服し、もとの自分を見つけていくころに、あなたの心も、やっと、まん丸に戻りつつあると、思いますよ。
くじけないで。あなたには、復活できる力が充分ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、改善できるのは摂食障害を治すことです。逃げる事をやめなければいけません。
がんばりたいです。

お礼日時:2004/10/23 19:46

bye byeさん 今晩は。

michaela33です。今は訳あってこの名前ですが、大丈夫かな?と思って書きました。立ち直ったらきっといい事あるから、後ろを見ないでね。♪人生楽ありゃ 苦もあるさー♪ってね。お互いファイト!でいましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
お陰様で、だいぶ落ち着いてきました。皆様の励ましの言葉のおかげです。感謝しています。
新潟の地震で、生きたくても死んでしまった人達や、辛い生活、悲しみの中で負けないで生きている人達を見て、こうして私が生かされている事は、本当に幸せなことなんだなと思いました。
頑張りたいと思います。

お礼日時:2004/10/27 23:21

苦しいですよね。

誰かこの苦しみから助けて!と、その心の奥の思いを、吐き出しましたか?思い切り泣いて、話して、心の中を軽くしませんか?
生きたくても、病魔におかされて、この世を去っていった知人には、幼い子どもをこの世に置いて行くつらさは、何者にも変えられない、つらいものだったと思います。
そういう人もいるのです。プラス思考で考え、生きているからこそ、できることもあります。
まだ、若いでしょう。やる直すことはできます。
水戸黄門の歌詞を知っていますか?
♪人生楽ありゃ、苦もあるさ、涙の後には、花が咲く♪
この世界を見渡してみれば、もっとつらい思いをしている人がいるのです。あなたにできる事は、たくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誰にも、家族にも話していません。中絶のことは、一生心にしまっておくことにしました。
私は寂しいです。寂しさを食べる事で満たされようとしていたのだと思います。
立ち直ってがんばろうと思います。

お礼日時:2004/10/25 19:13

どんな辛いことも、10年のちには笑って話せるようになります。

どうしてあそこまで落ち込んだのかな、今思うとたいしたことなかったな、あのとき死んでなくてよかったなあ、と思える日が、必ず来ます。(経験談)
それまでだましだまし生き延びてください。

あなたの不幸は、自分で招いたものばかりです。これを期にもっと賢くなりましょう。もっといい女になりましょう。葬ってしまった子に恥ずかしくないような。人生は短く、あっというまに終わりが来てしまうのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分で招いたものばかりですね、人から言われて、現実をやっと受け入れる事ができました。
これから、たちなおっていきていきます。

みなさん本当にありがとうございました。大変励まされました。

お礼日時:2004/10/23 20:17

あなたが死んだら、中絶でこの世に生まれてくることもできなかった子は、誰が供養していくのですか?


あなたはできるだけ長生きして、できるだけその子を供養していかなければならないと思いますよ。
やらなければならない事があるって、生きる励みになりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生まれなかった子供のためにも、供養し、忘れずに生きていかなければなりませんね。そうして、励みに生きていこうと思います。

お礼日時:2004/10/23 20:14

こんにちはbye-byeさん。

私も32年間生きてきました。良い時もあれば、悪い時もいろいろありました。大金をかすのはあまり感心しませんね。あなたもとにかく口にはいえないことたくさん たくさんあると思います。人には言えないことも経験されたことでしょう。でも生きることに対して、疲れた・・・どういうことなの?食べて食べて体重が2倍?逃げてちゃいけないよ
辛いことから目を背けて生きていたら駄目だよ。大きく口を開けて笑って。肩の力を抜いてそしたら、いいことたくさんあるはず。頑張れ 頑張れ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張れ 頑張れって涙がでそうです。こうやって励ましてくれて。今は逃げてるだけですよね、誰からみても。立ち直ってがんばりたいとおもいます。

お礼日時:2004/10/23 20:11

こういう時の定番の一言しか思い浮かびませんでした。



「どうしたの?」

人それぞれ言いたいことがあるでしょうが、私からも一言。まずは摂食障害をどうにかしませんか。そのためには適切な医療機関へ行かれる事をお勧めします。

疲れているのだったらちょっとだけ息抜きをしてみませんか?

ちょっとだけ寝る時間を増やしてみるとか、ちょっとだけ散歩してみるとかです。それに、たまには時間って流れるものなんだなぁって体で感じてみてはどうでしょうか?

そして、ちょっと落ち着いてきたらこれだけは無理にやってもいいから一度笑いましょう(大抵無理はしないが基本です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
優しいですね。摂食障害を治して、自分を好きになれるようになりたいです。
ちょっとづつでも、できるようになればよいなとおもいます。

お礼日時:2004/10/23 20:09

「歩くのに疲れた」なら休めばよいのですが、「生きるのに疲れた」は、安息の場がありません。



 タイムマシンがあれば過去に戻ってやり直せたらいいなと、そんな時は思いがちですが、やっぱり不可能ですよね。そういったこだわりは一生不幸です。
 
 将来に向かってやり直すしかありません。心の疲れは、休むことで癒すのではなく、活動することで癒すものです。
 あせらず、昨日よりも今日、今日よりも明日、と一歩づつ前に進めることを見つけてください。少しだけでもうれしい部分があれば、生きていけます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しづつ、前進できるようになればいいなと思います。それを目標に生きていきます。

お礼日時:2004/10/23 20:07

こんばんは



そんなにもの大金を貸すべきではありません。
>妊娠して、結婚できないといわれて一人で中絶し、恋人と別れ

この事実はもう消せないし、忘れる事も出来ないと思います。

だけどずっとこのことを引きずって、歳をくっていくより
今から、明日から(あなた次第ですが)”よしっ!!!”と、叫んで、下を向いてる自分から上を向きながら生きていってくださいよ!下ばっかり向いてるとそのままさがっりぱなしの人生で終わってしまいます。

#8さんの山登りに同感です。
今年は登ってないですが去年、おととしと、山登ってきました。
登りも下りもえらいけど、私が苦しい時(息切れで)に、
嫌な事など思い出してこんちくしょーーって心で思っていました。それに加え負けるかこんちくしょー!
などなど息と一緒に吐き出してました。
頂上でうつぶせになって山をグーで叩いたこともあります。有名な山だと人が多いのでできないですが、あまりメジャーでないところでできます(^o^)

ある意味自分の体を痛めつけてるのかと感じますが。
山登りの後のご飯、睡眠は最高でした。

山ではなくとも動いて見るのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これらの事は、私自身の責任でもあるのです。
顔を上げて生きていけるようになりたいです。
山登り、経験した人にはすばらしいものなんでしょうね。いつか、落ち着いたとき、機会があれば挑戦してみようとおもいます。

お礼日時:2004/10/23 20:05

私も生きるのに疲れきりました。



騒乱と暴力の耐えない家に育ち、小学生の時には私の身体の中に流れている血が汚いと実母に言われ、本当に何処にも救いの無いまでに虐待され、価値観も狂い、異常なまでに肥満して、十台には精神的に破綻を来たし、それでも、自分に何が起こっているか?わからずに、人並みで無い自分を責めながら(世間からも、親からも責められながら)生きてきました。「死にたい」が口癖になって久しいです。

青春を謳歌したこともないですし、常に虐めや、罵詈雑言、精神的疾患と戦ってきた記憶しかないです。

でもまだ、生きてます。

トランポリンは、浮き上がる前に、大きく沈みます。
沈めば、沈むほど、大きく飛び上がれるんです。
私は、トランポリンの例えどおり、紆余曲折してお釈迦さまの教え(仏教)にまで至りました。

ここに初めて、精浄な道を発見しました。
気の狂った親や、世間の人たちのおかげで、トランポリンが大きく沈むように、初めて、正しいモノの存在を知る境地にまでなれたんです。 途中、死を選ぶことも出来たと思いますが、もっと、楽になれる道があるので、まだ、生きていこうと思っています。



「輪廻転生」とは、生きている日々に繰り返されるものだと思います。
「ああ、今日も、目が覚めてしまった・・」と、昨日と同じ日を繰り返すことが輪廻と言えると思うんです。(未成長の日の繰り返しです)

輪廻からの逃避をしたいのであれば、生きている間に成長するしかないんです。
お釈迦さまは、そこを説いていたんです。

ご参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つらい体験をされて、強くなったから人のためにも優しくなれるのだなと思います。私もそうありたい。

お礼日時:2004/10/23 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!