電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神科・診療内科で婦人科への紹介状は出してもらえませんか?

以前、総合病院にパニック障害からの鬱状態でかかっていた際、投薬治療で症状が改善したのですが、精神面の症状が楽になると、PMS(月経前症候群)の症状が目立ってきました。

具体的には
生理2週間前からの情緒不安定、集中力の欠如、異常な眠気、倦怠感、思考力の低下(脳がショートしてしまう感じ)…など
当日、営業職で長時間の車の運転があり生理前周辺での運転が一番怖かったこともあり、当時の精神科主治医に相談したところ、婦人科に紹介状を書いてくれました。

現在はその総合病院からは転院し、精神科クリニックにかかっているのですが、ホームページに「女性特有の体調不良についてもお気軽にご相談ください」とあったので、PMSで一度総合病院の婦人科にかかりたい、紹介状を出してもらえませんか?との旨を伝えると「生理前というのは大体そんな物なので、あまり気にしないようにしていただければ」と言われ、結局診察は終わってしまいました。
ちなみにクリニックの医師は女性です。女性だから「そんなに気にするな」という感じになってしまったのかな、と後々思ってしまいましたが…

上記の総合病院の精神科医(男性)が特殊だったのでしょうか?
今のクリニックに「出してください!」と言えば出してもらえるでしょうか…?

A 回答 (1件)

どうしても出して欲しい。

と言って熱意が伝われば、出してくれると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなにお門違いな科ではないですよね…?