プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。

夏休みの宿題で童話を書いてくるというものが出されました。
テーマは自由で、原稿用紙4・5枚です。
何かいいテーマはありませんか?
大体のあらすじも書いていただきたいです。
提出日が迫っているので、誰か知恵を貸してください。
自分で考えろ等の回答はやめてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

 昔々3匹の子豚が居ました、ある日3匹の子豚は月に帰ってしまいました、めでたしめでたし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3匹の子豚×かぐや姫ですか?

お礼日時:2013/08/01 00:20

ソビエト・ロシアの学者ウラジーミル・プロップはロシア民話を研究し、無数にあるかに見える民話も実は31の要素(行動パターン)の組み合わせによって成立しているという結論を導き出しました(昔話の形態学)。



また、登場人物についても行動様式から7種類に分類できることを発見しました。

登場人物をこの31のパターンに沿って行動させれば、立派な民話・童話が成立してしまう・・・と、文学の世界では一時話題になりました。


ウラジーミル・プロップ、昔話の形態学、31の機能分類、で検索をかけるなり、彼の著書「昔話の形態学」を読むなりして参考にしてみると、ただ「童話を作ってみました」というよりは面白いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速検索してみます。
難しそうですが、いい童話が書けそうです。

お礼日時:2013/08/01 00:22

今の困っている自分をキャラクターにすればいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのテーマは最終手段にとっておこうと思いました。

お礼日時:2013/08/01 00:23

小学一年生の夏休み、宿題が出ました。


お話を考えて書きましょうという宿題でしたが何を書いたらいいかわからなかったのでOKWaveに投稿してネタを考えてもらいました。
2学期になって先生が「いちばんよかったお話」をみんなに読んでくれました。
それは私が人のネタで書いたお話でした。
みんなが私に拍手をしてくれました。
私はどうしていいかわからなくなって下を向きました。
涙がぽろぽろこぼれてきました。
おしまい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小学1年生だとまだネットで質問できないんじゃ・・・?
これも最終手段にとっておきたいと思いました。

お礼日時:2013/08/01 00:28

質問者さまの好きな童話があれば、


その続きをデザインしてみませんか。

自分では考えずに、躊躇なく、
こうしたところで訊くというスタンスは、
ゆとり教育世代の特徴ですね。
この、直ぐに、人に訊きたがる
ゆとり教育世代の特徴をテーマにして
童話をデザインしてみるのも
いいかもしれませんな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分で考えたけれど思いつかなかったので質問したのです。
考えてなかったら提出の3日前に質問したりしません。
ゆとり世代は~という言い方やめてください。

お礼日時:2013/08/01 00:40

 あはは、僕もNo.4の方のアイデアに賛成だな。



 先ずは
(1)自分が書きたい「テーマ」を決める(ハッピーエンドかそれとも悲しい結末か)
(2)具体的な物語性があるかどうかを基準として考える(途中でドラマティックな場面転換を想起させる言葉を使う)
(3)自分が想像しただけでは、それが自分の都合の良い解釈である可能性が大であることから、身近な所から素材を探す。

 『マッチ売りの少女』と『手袋を買いに』ではエンディングは大違いです。そこに至る過程も当然異なります。質問者様はこれまでにどれほどの本を読んできましたか?。この宿題はその裏返しでもある。本を読んでいなければ、当然の様に「自分の物語り」を書く事など到底不可能です。
 であるなら、先ずは「本を読んでみる」これが手掛かりであるとはお考えになりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しい説明をありがとうございます。
本は好きなのでよく読みます。

お礼日時:2013/08/01 19:10

>小学1年生だとまだネットで質問できないんじゃ・・・?



最近は、お母さんとかが質問してくるんですよ
夏休みの自由研究を教えて、とか(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか?!
甘いですね・・・

お礼日時:2013/08/01 19:12

 色んな物を観察してみるのも良いですよ。

子どもの仕草、虫の行動。自然の流れ。

 雲が流れているよ。どこに行くのかな?
 となりの町まで行くのかな?
 疲れないのかな?僕は歩くと疲れるよ。


 とっさでこれだけ書けました。続きはどうぞ。

 後は最後に何を伝えたいかを入れ込むことです。冒険心?出会った人々?雲はなにを語ってくれるのかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とっさに書けるなんてすごいですね。
続きを考えたいと思います。

お礼日時:2013/08/01 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!