アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近いうちに自宅を新築するのですが、その際の地鎮祭を誰に頼むかで悩んでいます。

本来なら地元の神主さんにお願いするのが筋なのかなとも思うのですが、どうもこの神主さんは、地元の方にあまり評判がよろしくない方のようで、そういった話を聞いてしまうと、私もお願いするのに二の足を踏んでしまいます。

ハウスメーカーに依頼したほうが、すべてお任せでいられるので、安心な面はあるかなとも思います。(ただし、地元には縁もゆかりもない神主さんですが・・・)

ぜひどなたかのお知恵を拝借したいので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

新築おめでとうございます。


地鎮祭ですが、ハウスメーカーから何らかの連絡があると思いますが、ハウスメーカーにお願いするのがいいと思いますよ。買い主側で用意するものやハウスメーカーで用意してくれるものなど分かってますから。家の打合せなどまだまだ続きますから大変ですが頑張って下さい。
    • good
    • 0

はじめまして



参考資料コピー

地鎮祭(じちんさい・とこ しずめ の まつり)は、土木工事や建築などで工事を始める前に行う、その土地の神(氏神)を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る。これには神式と仏式がある。一般には、神を祀って工事の無事を祈る儀式と認識されており、安全祈願祭と呼ばれることもある。鎮地祭、土祭り、地祭り、地祝いとも言う。

地鎮祭は、基本的に工事の安全を祈願する為に、行うものです。工事業者から手配する場合が一般的ですので、業者に地鎮祭を行なって欲しいと、手配すれば良いと思います。その時に「あの神主さんは、遠慮して欲しい」と明確に伝えると、業者は滞り無く進めてくれる事と思います。

また、当初見積の諸経費の明細に祭典費(地鎮祭)を含めれていれば、工事費の中に含まれますが、祭典費の記載が無い場合は、施主別途負担になる場合があります。

また、上棟式及び竣工式は、施主負担ですので、行う場合は別途費用が必要です。(これは一般的に工事業者は別途になるので、祭典費には含めません。)

また家を、建てると言う事は、そう言う儀式や祭り事も含めて、行う事に成りますので、建築会社は、その程度の事は全て理解していると思いますので、建築会社に相談された方が良い方向に動くと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!