電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔は国内特に海外旅行に行くときには必ず散髪屋に行って
髪を整えてから出かけてました。

しかし最近では、男女ともに風俗の乱れが原因なのか
旅の前に散髪屋に行くと言う儀式は
なくなってしまったように思えます。

なぜ近年では、旅の前に散髪屋に行かなくなったのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

 昔は旅行となると一大イベントです。

時間もかかりますしお金もかかります。

 しかし、鉄道の高速化や気楽に旅をする事も増えたので、気合いを入れる必要も無くなりました。

 それと、散髪屋に行かなくもなっています。家庭ですることも多くなり、客は減っています。

 散髪もそうですが、よそ行きの服とかありましたけどね。それも無くなったね。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大勢の人目にさらす時には
きちんとした服装ででかけるのがマナーでした。

最近のみだらな乱れは嘆かわしいことです

お礼日時:2013/08/01 09:59

旅行前に散髪に行くという風習を初めて知りました



いつ頃の時代の風習なのでしょうか?

私は、月に2回くらい散髪に行っているので、旅行に行くからといってわざわざそのために散髪に行くことはありません。

散髪に行くタイミングが旅行前になるということは、時々ありますが

この回答への補足

補足日時:2013/08/01 09:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2013/08/01 10:00

私はずっと仕事が忙しかったのでボサボサ頭で出国し、旅先(海外)で切ってもらったことがあります。


結局、休暇中が一番暇なものですから(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不潔は嫌いです

お礼日時:2013/08/01 09:13

以前ほど旅行が特別ではなく、可能になったということではないでしょうか?


あとはお洒落目的で普段からカットに行ったり、髪型を整えていますから。
昔に比べればシラミなどの衛生面も随分良くなりましたし
うつっても、薬剤などで駆除すればそれほど広めることもなく終息できますし。
昔、ってどれぐらい昔のことでしょうか。

もしせいぜい30年以内のことならご自身とその周囲の人がそういった習慣だったのでは。
まだ戦後の雰囲気を残しているような時代とかなら
旅行は特別、贅沢、写真なども普段からとるわけでもないですし
特別な居住まいを正して向き合うことだったのではと思います。

いろんなことの特別感がなくなっているという意味では
昔はお医者や、学校の面談には上等な服や着物で行くような人もいましたが
今はそんな人いませんからね。

海外で1か月以上過ごす場合は事前に散髪にいく人もいるでしょうね。
でも、あえて失敗してもいいからと現地の散髪を体験してみるという人もいますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまでもドクターに行くときには洗ったパンツをはいて行きます。
これは自分のためというよりも
礼儀マナーだと思います。

とても良い回答ありがとうございます。
言いたい主張はよく理解できました。
最近では武士道精神が喪失しているということですね

お礼日時:2013/08/01 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!