プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

1960年代、トヨタ2000GTを初めて見たとき日本にもこんなカッコイイ車があるんだと興奮した
記憶があります。
当時、2000GTの下にS800があり、この2車種は有名です。

ところが、トヨタ1600GTという車は車好きな方はご存じかと思いますが、あまり知られていない
のでは。
当時のコロナHTにDOHCエンジンを積み「羊の皮を被った狼」等と言われていました。
ちょっとマイナーな車で(確か1~2年位しか生産していなかったと思います)玄人好みな感じです。

レースでは、2000ccクラスと同等又はそれ以上の活躍でした。

たまたま、友人が1600GTのGT4を所有し、一度運転させてもらった時の感想ですが、当時と
しては早かったですね。 ただし、クラッチがえらく重かったのを覚えています。

そこで質問ですが、トヨタ1600GTのGT4とGT5で外観上の違いってありましたか?
スペックでは、4速(MT)と5速(MT)の違いですが、外観上での見分け方がお判りになる方が
いらっしゃれば参考にお願いします。(エンブレムで判るか記憶にないです)

A 回答 (2件)

 初めまして。


 お尋ねのトヨタ1600GT4とGT5とは、テールエンド部(右テールランプ脇)に付けられている車名エンブレム自体に違いがあります。逆に言えばそこ以外にGT4/GT5を外観上区別する方法はなかったと思いますよ。
 添付した写真は当時のカタログの1ページで、下部に2種類のエンブレムそのものの写真があります。
「GT4とGT5外見上の違いは」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

素晴らしいです。

このカタログどこかのサイトで見つけられたのでしょうね。

右テールランプ脇でしたか!!! 
これ以外には区別つかないこともわかりました。

これでスッキリしました。

お礼日時:2013/08/02 09:21

僕も、この車は詳しくないですが、調べてみました。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8% …

シートとか違いが有るみたいです。ステアリンゴの材質もちが言うみたいですね。

違いは、外観では探したのですが解りませんでした。

ただ、当時の方おログをアップしてるサイトが有ったので、貼り付けしておきますね。

http://blogs.yahoo.co.jp/sannyounp/22085943.html

参考に成らずすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

私も上記サイト等調べたのですが、パッと見の外観では区別つきませんでした。

色々調べましたが、運転席を覗くと、MTシフトが4速(GT4)の場合は手前に傾いていて、5速(GT5)の場合は直立しているそうです。

ちなみに、GT5のトランスミッションは2000GTと同じものだそうです。

この質問にお時間を割いていただき有難うございました。

お礼日時:2013/08/02 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!