電子書籍の厳選無料作品が豊富!

茶碗蒸しを作った場合、アツアツのまま食べますか?
粗熱を取るくらい冷まして食べますか?

外食で茶碗蒸しを食べる時、冷えた物を食べることが多いですが、
茶碗蒸しってプリンのように冷たくして食べるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

特に決まりは無いはずです。



質問者さんは、茶碗蒸しにも甘い物と塩味の物とがある事はご存知ですか?

一般的には出汁と卵で作った軽い塩味の茶碗蒸しが主流ですが、
東北などの一部地域では、甘い茶碗蒸しが主流の地域もあります。
(具材や出汁などはほとんど一緒です・おいしいですよ)

その様な甘い茶碗蒸しなどの場合は、作りたてや暖かい場合は、
甘味が減って感じるので冷やした方がおいしいと感じ、冷やして食べるのが常識!となりますし、
関東などで主流の塩味タイプは、温めても冷やしてもおいしく味わえる、と言えるので
夏や冬などの気候に合わせて変えたり、その人の好みで自由に温めたり冷やしたり出来るものだと思います。

また、茶碗蒸しはお正月にしか食べない地域とか、あまり食べる習慣がない地域なども存在するので、
地域によっての違いという物も大きいのではないかと思われます。

要は、好きなように・・・という事ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/08/08 23:08

私の関わっている、料亭・寿司店・和食店では夏場は冷たく 冬には温かくしてお出ししています。


味も冷たくお出しする物と温かい物では変えています。冷やした物は味が濃く感じる事も有りますので。
ただ、定食屋さんのお昼とかには、出来たての温かい物をお出しするのが難しいので常温だったり生ぬるい物をお出ししたり冷やした物をお出ししています。
熱々の茶わん蒸しは、出来たてしか美味しくありません。熱々に保温する事は出来ません。80度以上に保温するとすが出来たりぼろぼろに成ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/08/08 23:08

私は火傷をしない程度冷ましたものを食べます。

好みの差もあるのでしょうが、私はあったかい茶碗蒸しの方が好きですね。外食であったかいのが出てくると、その店の評価がぐっと上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/08/08 23:08

我が家は熱々のまま食べますね。



でも今の時期なら冷たくして食べたりも
しますよ。時期的なものもありますね。

外食先だと作り置きをしているため・・
どうしても冷たいのが出たりしますね。
でもちゃんとできたてを出してくれるところもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/08/08 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!