プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラム式洗濯機でのタオルが仕上げに柔軟剤を入れてもいつもゴワゴワとして解消しません。
以前の水流での一般タイプの洗濯機ではこの症状はなくフンワリした仕上がりでした。
どんなにソフト感のある値段の高いタオルでもすぐにゴワゴワとして困っています。
ドラム式洗濯機で乾燥後がフンワリ仕上がる方法を教えてください。

A 回答 (3件)

ドラム式洗濯機は洗浄の時にドラムを回転させ、衣類を持ち上げ叩き落として洗います。


なので、タオルだと叩き落とされた時にパイルが寝てしまい、それがゴワゴワの原因になるのです。
それを防ぐ為には、思い切ってタオルのみ乾燥機で乾かす。
もしくは、30分なり1時間なりある程度の時間乾燥機にかけた後自然乾燥。または、ほぼ乾いた時点から30分ぐらい乾燥機にかけるといいですよ。

体力と気力があるならこの方法もあります。タオル1枚につき50回ぐらい、シワを伸ばす要領でバサバサ振る。そうすると、寝たパイルが起きるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ドラム式洗濯機は衣類を持ち上げ叩き落とし洗いの為に繊維が寝てしまう・・・これは根本的なものなんですね。
電気代節約と日光の恵み有効利用と思い屋外での乾燥に努めていましたので残念です。
タオルを振る方法を実行しましたが大きな効果は無くて、洗剤を変えたり色々試みてバイオ洗剤「浄」と柔軟剤使用とタオル振りである程度は柔らかく仕上がりました。

お礼日時:2013/09/02 13:45

脱水で失敗してる?



乾燥に弱い縦型ドラムを使っています。
たまに固まって出て来ます。バリバリです。
でも普段はふわふわします。柔軟剤は使ってません。
洗濯で止めてほぐせば良くなるかもしれません。理由はよくわからないのですよね。不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 13:46

ゴワゴワ防止機能の無い機種だったら、乾燥の90%ぐらいで取り出して自然乾燥させます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!