プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

93年式の某クーペに乗っています。
走行距離は55000km弱です。
先週末くらいから、D4で走ってるのにエンジンブレーキがきいてる感じがしたり、アクセルを離した時の減速の
早さやアクセルを踏み込んだときの立ち上がりが
D3に入れてるときのような感じがするのです。
とても微妙な感じで「明らかにおかしい!」という程では
ないのですが、なんか嫌な予感がするというか・・・。
普段クルマの細かい変化に気づかない私が感じる
ということは、もしかして結構変化があるのかな?
今年に入ってからD3を使う頻度が増え、3月からは
坂道の多い道を毎日走ることになったので、
毎日けっこうD3を使います。
ギアチチェンジをしょっちゅうするとギアボックスが
壊れることがまれにあると聞いたのですが、
その可能性はありますでしょうか?取り替えとなると
30万はかかると聞いたのですが、5月に車検を
控えてるので週末にはディーラーで見てもらおうとは
思っているのですが・・・。
それとも単純にATFを交換すれば改善されますか?
ちなみにディーラーで見てもらうだけでも
お金かかるんでしょうか?

A 回答 (5件)

自分も以前、似た症状がありました。

トヨタ車でしたが、Dレンジ(オーバードライブSWはON)で走っていて突然3速に変速し4速に入らなくなりました。その3速走行中にオーバードライブSWをOFFにして、再びONにすると4速に入るような感じでした。そこでディーラーに見てもらったところ、油温センサー(ATFの温度を感知するセンサー)の故障ということで、ガスケット&ターミナルアッセンブリー&ATFの交換で直りました。1~2日、ディーラーに預かってもらいましたよ。金額は工賃込みで(値引きしてもらって)2万円くらいだったと思います。もし01008さんのインテが4速に入らず3速で走行しているとすると回転数が高すぎて高速道路が辛いですよ?一度ディーラーで見てもらうことをお勧めします。見てもらうだけならそんなに費用もかからないと思いますし、ひょっとしたら見てもらうだけなら無料でやってくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

silvia4520さん、アドバイスありがとうございます。
なんだかほんとに似た症状ですね。
silvia4520さんと同じ症状のような気がしてきました。
というより、そうあって欲しい!
30万円を考えると、5万円以内で収まるなら安い
という感じですし。
今日の帰りも平坦な道をD4で走っている最中に、
何度か意味もなくウィ~ンとふかしたように
なったりしたので、週末にディーラーで見てもらうよう
電話をいれました。

お礼日時:2004/04/01 23:42

某ではなく形式を記載する事はできないでしょうか?ATといっても細かな制御などは車種や年式などで異なります。

年式からしても電子制御がなされていると思いますので、ATはATのみで動作しているとは限りません。AT自体に異常が無くても変速ポイントの異常や不良はおこる可能性が大きいのです。

車種が不明では制御形態がつかめませんので詳しいお答えはできません。

この回答への補足

失礼しました。93年型インテグラSirではなく  
Si VTECです。

補足日時:2004/04/01 16:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

93年式のインテグラSirです。どうでしょうか?

お礼日時:2004/04/01 16:48

すいません。


ATFは規定量入っていますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まであまりATFを気にしたことがなく、
ボンネットも怖くてあまり自分で開けたことが
ないのでよくわからないのです・・・お恥ずかしながら。
ただ、ディーラーで半年に一回は点検してますので、
必要な状態になっていればちゃんと交換なり補充されて
いると思うのですが・・・。

お礼日時:2004/04/01 14:52

定速走行中(60km以上)にD4からD3に落としてみてください。


4速に入っていればD3に入れた時点でエンジンブレーキがかかります。
何事もおきなければ3速のままですので4速に入っていない、即ち「故障」の可能性があります。
購入したディーラーならば故障かどうかの判断ぐらいは無料だと思いますよ。

>それとも単純にATFを交換すれば改善されますか?
それはわかりません、というより無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、最近はD4での感覚が気になって
D3に入れた時の変速ショックのことを忘れていました。
早速帰宅時に気にしてみようと思います。

お礼日時:2004/04/01 16:50

車は結構タフに作られていて通常にギアを変えるくらいでしたら全く問題ないかと思います。


気になるようでしたら、とりあえずATFの交換を進めします。
ひょっとしたら体感できるくらい変わるかもしれませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、そんなに乱暴にギアチェンジした
訳でもないですし・・・。
たいしたことないことを祈ります・・・。

お礼日時:2004/04/01 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!