プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
今年の冬に初めてスキーに挑戦したいのですが、冬になってから
習うのでは何とももったいなく、それまでに練習をしておいて、
シーズンに入ったら実践を積んでいければと考えてます。

そこで質問ですが、シーズンオフでも習える方法、ありませんか?
たとえば屋内スキー場(狭山がそうだったかと。。)、
あるいは、屋内で擬似トレーニング設備とかは無いんでしょうか?

A 回答 (3件)

私は夏のオフトレに


プラスノーのゲレンデを滑っています。
#1さんや#2さんの紹介している
グラススキーやローラーブレードと違って
プラスノーは雪の上を滑る板で滑走できます。
だだ、滑走面の磨耗が激しいので
私は古くなった板を使用しています。
今からスキー道具を揃えるのなら
板だけは知り合いなどから
古いものを譲ってもらってはいかがでしょうか???
プラスノーゲレンデは
参考URLをごらんください。
お近くにプラスノーゲレンデがあれば良いのですが、、、

参考URL:http://www2.nkansai.ne.jp/org/wakasu-oya/plasnow …
    • good
    • 0

>冬になってから 習うのでは何とももったいなく


逆に雪の無い季節に習う方がもったいないと思いますが。
スキー以外の道具を用意するにも屋内スキーをするにも冬のスキー以上にお金がかかりますよ。
イメージトレーニングとしてローラーブレードを採用しているスキーチームもありますがあくまでもスピード感をつかむと言うだけで技術に繋がるわけではありません。

キャタピラー状の物を靴に付けたグラススキーやローラースキーなどもありますが道具の金額レンタル料共にスキーより割高です。
しかも滑り方はスキーとまったく違い応用はまったくといっていいほど利きません。

スキーをしっかり習いたいならスキーで習うべきです。
雪の無い季節に雪国のスキーヤーはあえてトレーニングなんかしません。
下手にグラススキーや屋内スキーをやると変な癖がつくのでやりません。
やったとしてもスキーとは違うお遊びとしてします。
これから出来る事と言えば基礎体力をつけることでしょう。
スキーは中腰体勢が多いので下半身強化です。
転倒にもそなえ身体も今から柔らかくしておいた方が良いでしょう。
走り込み柔軟をある程度続けていればシーズンに入ってからの体力が違います。
スキーブーツなどもたまに履いて脚をブーツに合わせたりなど地味な事しかしませんよ。
    • good
    • 1

スキーのオフシーズンは5月一杯位でしょうか…


その後のスキーはグラススキーをしてみては如何でしょうか…
施設も国内に沢山ありますし、様々な点で異なる事もありますが、バランス感覚や膝の使い方等、十分にオフシーズンの練習にはなると思います。
それでは。
追記
検索でグラススキーと検索してみて下さい。
結構ヒットします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!