いちばん失敗した人決定戦

こんにちは!!
皆さんにご質問ですが、私は最近まで他県に住んでおり、現在実家に住んでおります。
私のお家はマンションを所有しており、そこで家族がそれぞれの世帯で住んでおります。姉がシングルマザーで子どもを育ています。保育園の延長の申込みで私の所得証明も必要なようで
提出してほしいと言われました。同じ建物てすが、部屋は別々で一緒に住んでいなくても必要でしょうか?両親と兄、姉とは別々に住んでいます。
私以外の家族はそこにずっと住んでいるので役所で調べるから大丈夫らしく、私は今まで住んでいたところの役所に提出してもらわないといけないと言われました。
必ず出さないといけないですか?
あと、今年の2月まで他県にいました。提出する場合はいつの所得が出るのでしょうか?

A 回答 (2件)

>保育園の延長の申込みで私の所得証明も必要なようで

>提出してほしいと言われました。同じ建物てすが、部屋は別々で一緒に住んでいなくても必要でしょうか?両親と兄、姉とは別々に住んでいます。

必要になるでしょうね。
保育園は学校ではなく、労働者の労働するために必要な時間の間、子供を預かると言う事を目的とした機関です。
なので、所得によって毎月の値段が変わります。
その所得に関しても、世帯の中であずかれないのか?世帯の収入として考えた場合、高額な収入があればそれに合わせた金額にすることになって居ます。

別の部屋とはいえ同じマンションと言う事ですから、同一世帯と言う形で見なされると言う事でしょう。
(住民票上の世帯とは別の現実的な世帯と言う判断をされます。)

他県にいたと言う事は、1月1日に住民票があった市区町村役場にて発行してもらう事になります。
証明期間は直近の物となりますので、24年度の物となると思います。
    • 0

>同じ建物てすが、部屋は別々で…

1戸ごと赤の他人に貸し出せるいくつか部屋を家族で使用しているという意味ですか。
それで、住民票はどうなっていますか。

>一緒に住んでいなくても必要…

住民票が 1世帯になっているなら、世帯全体の所得状況が調べられます。

>姉がシングルマザーで子どもを育ています…

そういうのは、親の住民票から追い出して独立所帯扱いにしないと、親はわが子わが孫だから良いとしても、兄弟が迷惑します。
兄弟にとって、甥や姪を保育園生かせるために、プライバシーを侵害されなければならないゆえんはありません。

>提出する場合はいつの所得が出るのでしょうか…

いつの所得が出るのではなく、8月のいま所得証明を持ってこいといわれたら平成24年分です。
平成25年1月1日に住民登録してあった自治体に請求します。
    • 0