電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那(正社員)・私(パート)で、夫婦共に同じ会社で働いています。

事情があり、過去2年分の夫婦の所得証明が必要となり本日役所より頂いてきました。
そこで不明な点がありこちらでご質問させてもらいます。

会社の経理担当が金曜日まで不在で確認がとれないため、
気になって仕方がないのでこちらに質問させてもらいました。

今回出してもらった証明書は22年度と21年度です。

21年度は私は正社員で働いており、22年度(21年の所得)はパートになりました。

疑問に思ったのが22年度(21年の所得)の私の所得がゼロで無収入になっています。
21年の私のパート所得は「61万5千円」ありました。

旦那の21年分の源泉徴収票には「控除対象配偶者」の欄は「有」となっています。
同じく源泉徴収票の「配偶者の合計所得」のところはゼロで記入されております。

この場合、どうゆうふうにとらえたらよいのでしょうか?
会社が私のパート収入を申告していない?

税金等に無知なためわかりづらい文章ですみません。

どなたかお答えいただけたら助かります。

A 回答 (1件)

あなたも確定申告をしなかったし、パート先の会社も金額が低いため源泉徴収もせず年末調整もしなかっただけです。

もし、所得証明でちゃんと金額が入ったのが必要なら、パートの勤め先から源泉徴収票を再発行してもらって、所得の申告をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

datchi417 様

早急なお答えをいただきありがとうございました。

パートには源泉徴収票を出さない会社(言えば出してもらえますが…)なので、
源泉徴収票を出してもらい所得の申告をしてきます。
勉強になりました。