アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
不安が払拭できないので、投稿させていただきました。

10日前に深いところにある右上完全埋伏智歯を抜歯し、
上顎洞に交通したと説明があり、
注意事項(鼻に圧をかけないなど)を守りつつ、経過を見ている状況です。

穴の大きさについての説明はありませんでしたが、
抜歯後に綿密に縫合したとのことでした。

怖くて強いうがいは行ってはいないのですが、
鼻血が出たり、空気が抜けたり、水が鼻から出たり…
といった過去ログにもあるような明らかにおかしい症状は無いものの、
水を飲んだり口をゆすいだりした後に、時折ですが
鼻に水が入ったような、鼻の奥がツンとすることがあったり、
右の鼻から息を吸うと鼻の奥に当たって軽く痛む感覚があったりします。
(冬に冷たい空気が鼻の奥に当たる感じです)

そこで質問なのですが、
これは治療過程において通常の症状なのでしょうか?

主治医に確認するとしばらく様子を見てくださいとのことですが、
上顎洞炎の初期症状だったらどうしよう・・・と不安が尽きません。

また、埋伏智歯でしたので抜歯後の大きな穴は見えず、
切開した傷は完全に塞がっているということでしたが、
歯茎の傷が塞がっていても、抜歯窩が上顎洞と交通している場合は、
上記のような症状が出るのでしょうか?

歯茎が塞がっているのに、水が鼻に上がるのが理解できず…


同じようなご経験がある方がいらっしゃいましたらご教示願います。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

なぜカンゼン埋伏を抜いたの?大学病院?


歯や骨などを見ましたか。交通と言っても孔のサイズとかは。
抜糸されたのですよね。
薬は?


水が入ってくるようなですよね。
通常かどうかは資料がないと思います。つまり貴方がネットなどで公に報告しなければ。医療などその程度です。助けるべき人の情報がないという商業的医療だからです。
ツンとするというのは神経ですから難しいです。そうかもしれないし別の原理かもしれないし。縫合をきつくされたのだから突っ張ります。それだけでもこれまでとは違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/10 00:03

そのような症状はあると思います。


鼻をかまない、強いうがいはしない、ストローで飲み物を飲まない、出された抗生剤はしっかりと飲む、これを守って頂けると上顎洞炎はゼロに近いとおもいます。

※上顎の完全埋伏智歯を抜歯するに至った経緯に興味があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
抗生剤は3日分でしたので既に飲み切っていますが
その他注意事項に気を付けます。
歯茎は塞がっているのですが、鼻の違和感が不快でしたので…

抜歯に至った経緯ですが、不定期に疼いていたのと、
隣の歯を若干押しているような生え方でしたので、
長期海外渡航を前に、抜歯となりました。

お礼日時:2013/08/10 00:02

きみ分かってないのに人を見ていませんか。



歯肉表面から見えないだけの親知らずを完全埋伏智歯とは言わないのだよ。
専門家が用語を正しく使ってると思ったらお目出度い。

分からないものは分からないという人が専門的な思考力のある人なんですよ。
副鼻腔に水が侵入した証拠があるのか。
8番周囲の粘膜をきつく縫合した後なら神経が刺激を受けやすくなっても不思議はないだろ。止血し血餅状態と大差ないのに、全く治癒していないのに、つまり上顎洞粘膜以下が炎症状態にありそこを走行するの神経が過敏になるのは当然だろう。
骨欠損の大きさを早めに聞いてこいよ。さもないとどんどん話が小さくされるぞ。
現時点で物理的に交通しているかどうかチェックできるわけないだろ。だから自分の現状ではなく紛れもいパーフォレーションについての詳細な情報を担当医と共有するのが有意義な課題だろう。
なんでカンゼン埋伏を抜く事になったか経緯を回答者に話していないし。もともと副鼻腔に炎症があれば治癒が遅延するという要因が重要なのです。

歯茎が塞がっているんだったら含んですぐに水は行かないよね。いずれにしても抜く経緯と骨欠損の大きさがはっきりしないのでは大きなリスクが不明なので予後の見当はつけられない。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!