プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人口も国土からみて多すぎる
空港もあっちこっちに作りまくって多すぎる
新幹線もおっちこっちに作りまくってて数年後には空港同様多すぎる状態に
北海道新幹線や長崎新幹線なんて利権絡みにしろ無駄な産物になるだろうし。
あっちこっちに直通運転させてごっちゃごっちゃ
食料自給率が低いくせに食料廃棄量は世界一
コンビニがうざいほどありすぎる


こうみると関西ぐらいが理想なんだろうね
人口も大阪や京都あたりは他の主要国の首都ぐらいの人口密度ぐらいだし
空港もそれほどあっちこっちにない
新幹線も東海道山陽新幹線だけ
無駄な直通運転もさほどない

関東も関西ぐらいになってほしいよね。

A 回答 (8件)

>>人口を減らしたらGDPが減り、GDPが減ったら国家の体力が衰え、



コレはおかしいですよ、仕事にあぶれたオヤジはゴロゴロいてしかも定年退職は70歳に届く勢いでしょう。
労働力なんてあるんです。
なければ外国人を入れればいいんだし。

わたしはこの「なんでも無駄に多すぎ」というのが「余計なものが多すぎる」と受け取りました。
もうすべてが十分満ち足りていて、でも売らなきゃいけないからご飯で作れるパン焼き器だのフライヤーだの4Kだの、なんか余計なものを考えだしてでも売上にしないといけないという雰囲気に満ちてるんですよね。
3Dテレビなんて最たるもので、普通の番組は3Dじゃないし、10本ぐらいの3D映画見るためにコレ買えっていうのかよ、あんなスキーのゴーグルみたいなメガネ、多分全部の家庭でホコリをかぶってるはずですよね。
もちろん、利益誘導型の箱物とか、無駄な公共ものもおおいし、 とにかく無理して需要を作り出している感じで息苦しいんです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

無理して需要増やさないと雇用つくれないからね。
日本は失業率が低くても社内ニートが半端なくいるそうです。
限定社員制度で解消するそうだけど。

もう新幹線にしても家電等にしても、空港にしても
今あるのだけで十分です。

国民の99%は満足しているでしょう。
それなのに、無駄な物を作っていかないといけない。

個人的にはもう内需より外需を重視し
外国に物をうっていくような国にする転換期だと思うんですよね。

人口にしてももう高度経済成長は終わり
もう大きな成長を見込める所はほとんどないのだから

減らしていってもいいと思うんですよね。
むしろ減らないと失業者が増えるのがオチだと予測してます。

お礼日時:2013/08/07 21:19

>新幹線もおっちこっちに作りまくってて数年後には空港同様多すぎる状態に



いや、北陸新幹線は認めて欲しい…

東京行くのに、越後湯沢で乗り換えるの、結構面倒なんですよね
オマケに強風で遅れたら、乗り換えの時間がギリギリなんて事もあります
それが、乗り換えなしで直接東京に行けたら、どれだけ楽な事か…

あと、私的に多すぎると思うのは、独立行政法人ですね
一体何やっているのか判らなかったり、内容が判っても
それが本当に必要な事なのかどうか判らない様な法人が多過ぎです

この回答への補足

それって東海道新幹線や山陽新幹線や東北新幹線と違って小数の人の意見ですね。
はくたかなんて1時間に1本の本数ですから
それ程度の本数でも供給が足りているわけで
1時間に1本程度の路線をわざわざ作るのもねって思います。
東北新幹線の新青森以北なんかも少数の人しか望んでなかったし。
北海道の方々ですら望んでいる人は少数だと聞きました。

補足日時:2013/08/16 18:30
    • good
    • 0

それはアジアの特性。



昔の朝鮮王朝がそう思います。両班という特権階級が増殖していく。これと似ているのでは。

爛熟社会なのです。

社会保障とかある程度しようとか、マナーとか考えるのは何かヨーロッパに近いセンスなのかもしれないとも思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんでもヨーロッパ、ヨーロッパですね。 そんなにあちらの国々は成熟した国なんですかね?

お礼日時:2013/08/16 18:27

自動販売機なんて他国では存在していないようですよ


道路なんて地震くれば簡単に壊れる粗末な道路つくり
すぎですよね、そもそも地震大国に開発なんてあまり
必要ありませんよ、津波とか川など氾濫するだけで
流されてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所詮人間なんて自然様にはたちうちできないんです。
自販機は他国だとすぐに壊される、お金をとられるけど
日本はそういう事はたまにしか起こらないから平気で自販機を
たくさんおけるんだそうです。平和なんです~~~~~~

お礼日時:2013/08/16 18:27

たしか面積当たりの動物園の数か世界一ですね。



それに面積当たりの図書館の数も世界一じゃなかったかな。

アフリカの人なんて、動物を観る竹の為に結構な血税を使って、また来園者の方も、一食分ぐらいのカネを払って動物を観る(食べるわけじゃない)日本人に関心していた。これって凄い事見たいですね。

まして、動物が一匹もいない紙ばかりの図書館を全国津々浦々に作ってしまう日本人って凄い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動物園や図書館が世界一なのはかまわないけど。

お礼日時:2013/08/16 18:25

関空


伊丹空港
八尾空港
神戸空港
但馬空港
南紀白浜空港

6つもあるー

大阪市(24区)人口密度 11,990人/km²
ワシントン 人口密度 34.20人/km² アメリカの1/3やねー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大阪でもワシントンの3倍もの人口密度って事?
たしか大阪市とニューヨーク市が同じぐらいで
東京はニューヨークの倍ぐらいあったような・・・・・

まぁでも大阪ぐらいの人口密度なら
それほどストレスにもならないでしょ。

お礼日時:2013/08/07 21:13

そんなぁ


今さら卓袱台返してどうするの?

>空港もそれほどあっちこっちにない
え~
関空、伊丹、神戸とゴチャゴチャしているのに?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

秋田とか青森とか石川とか都会でもないのに2つもある
静岡や佐賀とか茨城とかここ数年で作ったけど
ほとんど飛行機はとんでない。


関西は伊丹はつぶすつもりで神戸を作ったけど
地元団体とかが騒いで伊丹をつぶせなかただけ。

お礼日時:2013/08/07 21:11

はいはい。

国家経済のことを何も考えない、自己中の発言乙。
都市の規模として関西がよいのなら、関西に引っ越せばいいだけのことです。

人口を減らしたらGDPが減り、GDPが減ったら国家の体力が衰え、最終的には中国と韓国の食い物になると。
質問者さんの理想を実現したら、日本が日本人のものでなくなってしまうだけです。

あと、年金問題ね。高齢者だけ減らす手があれば別ですが(私は非人道的な政策には反対です)、今のままで人口が減っていけば、どんどん若者にだけ負担がかかってしまうんですよ。
人口・その他の規模が縮小して質問者さんの望む状態になった時に、若者は今の何倍もの税金を払う破目となるでしょう。
環境が多少よくなったからと言って、税の負担が数倍になれば、とても幸福な生活だとは思えないんですけどね。

自分の都合だけでなく、国家全体の都合をもう少し考えましょう。


最初の内容に戻りますが、関西がよいなら関西に自分が引っ越せばよいだけです。関西なら自分に人並みのスキルがあれば、就職にも困らないでしょう。
自分の居場所を変えれば住む話なのに、周囲に変われと主張するのは、まあどう贔屓目に見ても自己中な考えとしか思えません。

この回答への補足

そんなのいすぎる世代が悪いだけのことじゃん。
団塊ジュニア世代なんてそれこそ人口が多いだけだし。
年金制度?若者の多くはいやいや払わされてるだけだし
世代扶助の時代遅れの制度なんてやめちまえばいい事じゃん。

税の負担ね~~~ 北欧みたいに無駄に増えすぎなければ
税金高くてもそれなりの分厚い社会保障制度できたのになぁ。

そうそう生活保護とか専業主婦みたいのは年金控除があったよね。
あの人達は年金納めないでも受給できるんだろう
無駄な制度だよね、日本の年金制度って公平性にも欠けてるし。

そもそも最近の若者で年金払いたい人とかどんくらいいるの
テレビのインタービューとかみてると、自分で貯めたいというような事を
回答している人が多かったけど。
それに人口が多すぎでないと思ってる都会の若者ってどんくらいいるの
そっちの方が気になるわ。
自分のまわりは近所の人がふくめて人や車おおいね~~~
若い友人とかは年金とか無駄じゃねってみんないってんだけど。

そもそも、中国も韓国も日本みたいに人口も鉄道路線等も多すぎだけど
あちらの国も人口へってるけど(中国に関していえば強制的に人口抑制政策で
減らしたみたいで、その後も高齢化社会になっていってますけど)

補足日時:2013/08/07 21:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!