プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年生です。
現代社会でレポートを3枚以上、現代社会に関係すること(教科書に書いてあること)ならなんでもいいので書いて提出しなさいという夏休みの課題が出ました。

中学では、ほぼレポートは書かなかったので文章だけのレポートは初めてなので書き方がどうしたら良いか困ってます・・・。

一応テーマは決めました。
現代社会の教科書にあった 『宗教』 について書こうと思います。
中学でもやったので少し知識があるので書けると思いました。

けれど 何を どういう順 で書けばいいのか・・・とか考えこんでしまって・・・

ということでレポートについて何かアドバイスや助言あったら教えてください。お願いします。

それともう一つ

課題用紙にはいろいろなとこから情報を集めたほうがいいと書いてあるので 『宗教』 についての情報があれば教えて下さい。

たくさん募集してます。

A 回答 (4件)

まだ高1なんですから、拙いもので構わないと思います。

ただ、小学生の読書感想文よりはマシなものにしたいよね。

さて、まず最初に大きなテーマを決めます。例えば「現代にある宗教にはどんなものがあるのか」とか「現代の宗教紛争はどんなものがあるか」あるいは「現代日本にはどんな宗教があるか」でもいいです。まず全体のテーマを決めることです。
テーマが決まったらそれについて調べます。調べ方は、図書館で本を探したり、大きな本屋さんを覗いてみたり。基本は図書館でいいんじゃないかなと思います。できれば市内の大きな図書館がいいですけどね。

資料を調べてみたら、なんとなく結論めいたものが出てくると思います。例えば現代日本にどんな宗教があるかということを調べたら、とても多くの宗教があることにびっくりすると思います。なぜそんなに宗教がいっぱいあるんだろう?って思ったら、結論としてはそれでいいと思います。
なぜ宗教がこんなにいっぱいあるのかについて調べたり考えたりするとキリがなくなります。だから、そのときの結論としては「日本には宗教が沢山あり、なぜこんなに日本人が宗教を必要としているのか、改めて考えてみようと思う」という結論で充分だと思います。レポート3枚だからね。

あとはレポートの書き方ですが、書き方は大きく分けて、「最後に結論を持っていくやり方」と「最初に結論を書くやり方」があります。例えば男女の別れについて書いたとしたら、最初のやり方は「二人はケンカが多く、気持ちがすれ違うようになった。だから別れることになった」というもので、後者のやり方は「二人は別れたのだ。なぜならば・・・」という書き方です。
で、レポートの原則は「最後に結論」です。まずは正統的なやり方をマスターしましょう。

一例として「日本の宗教にはどんなものがあるのか」というテーマであれば、最初に日本にある宗教の種類をあげて、次にそれがどんな宗教なのかを紹介します。その信者数を書けば、どれだけの数の人たちがいると分かります。そして、こんなに多くの宗教があります。日本は多くの宗教を持つ国です。平和な日本でなぜこんなに多くの宗教があるのでしょうか、それについてはまた改めて考えたいと思います。というふうになれば高1レベルなら充分なんでないかい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱり図書館とか行ったりしたほうが情報は集めやすいですよね・・・。

あと結論を先か後におくやり方ですか・・・。

いい情報ありがとうございます!
どんどんいろんな情報探してやってみます!!

内容はともかく書き方としては、先ず結論を書き、それからその説明をする、というスタイルが良いと思います。

細かい形式などは気にしないで(というか無いと思いますが)。

本格的になら、まず概要として自分が主張したいこと(何をしたいのか)を書き、それからこと細かな本文、最後に締め(結論)と今後の展望など、という形になるでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり文章を書くには読みやすい順序が必要ですよね!
わかりやすい説明でありがたいです!

やっぱり先に結論で説明がわかりやすいですかね。
文の構成をよく考えて頑張って書きたいと思います!

そんなもん主題を決めて、起承転結を明確にすればいいだけだろう。

寧ろ、質問者の使用している教科書に何が記載されているのかが分からない。

いちばん重要なのは、文章を自分で起こしてレポートと呼べるモノにする事です。
こんな宿題だから正解はないが、完成度によって点数は異なるんでしょうな。
しかし、きな臭いテーマですな。判定する教師がまともかどうかが気になるわw

今の時点で宗教と耳にして思いつくテーマがあるとすれば、以下のとおりです。

・靖国神社参拝問題---戦没者慰霊の墓だけ用意しておけばいい。神道のコスプレって必要?
・日本人と宗教について---そもそも無宗教なんだから、思想もコンテンツも自由化が必須。
・そもそも宗教とは何か---Wikiでも何でも見ていけばいい。

季節柄の問題もあるが、それぐらいじゃないかな。テーマを一つに絞って
記載していくと原稿用紙3枚じゃ足りないだろうw

しっかり悩んで文章化して下さい。日本の学生はこれが決定的に不足しているので
テーマはともかく、レポートというのはいい宿題ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

現代社会ってなかなかいいテーマが無いんですよねw

宗教でこんなにテーマが出るんですね・・・。
まだまだ調べ不足でした。

もっと調べて高得点狙います!

まず、宗教の意義について説明します。

宗教って何でしょう?
言葉で表すと難しいですよ。

それから、宗教について説明します。
世界にはどんな宗教があるのでしょう。
例えば、宗教にはキリスト教の様な一神教と
神道や道教のような多神教があります。

そして、宗教は人間の考え方、感じ方、行動に
どういう影響を与えているかを説明します。
欧米人は、どうしてあのように自分の価値観を
世界に押しつけようとするのか。
それは一神教と関係します。
どうして日本将棋は、とった駒を使えるルール
なのか。
これは日本の宗教である多神教に関係します。

次は、現代においても宗教は大きな力を持っている
ことを説明し、その功罪についても説明します。
オウムのような新興宗教にも触れるべきでしょう。

そして最後は、宗教における今後の課題と
それに対する意見を述べます。
過激に書くと、点数がもらえませんので、その辺りは
要注意です。

参考文献としては「池上彰」氏が、イスラムや
仏教について本を出していますので、お勧めです。
判りやすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

宗教について詳しく書いてくださってありがとうございます!

宗教と言ってもたくさんある情報の中でやはり人それぞれの考え方や感じ方があることを書くとよいと。
最後は自分の調べたことについての意見などを書くと。

すごく参考になりました!

宗教というテーマにすごく合った回答ありがとうございました!