プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2011年8/1に外貨預金 満期1年を78円で預入しました。

それを、1か月定期預金にしたい場合は、一旦解約し、
1か月で預入をし直さなければいけませんか?
それとも、78円のまま 1か月に変更することは可能でしょうか?

素人なので簡単に教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

銀行との契約によります。

満期到来後は同期間の継続、自動解約し普通預金に預け入れとかパターンがあります。為替レートは満期日のレートではないでしょうか。それも契約によります。

満期すぎて1年以上経過していますが、ずいぶんのんきなものですね。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
満期自動更新なので、レートが上がるのを待っていた(放置にも近いですが)
ので 特にのんきにしていたわけではありません。

また、満期日レートというのは承知しておりまして、

今の条件のまま、1年定期→1か月定期に 変えられないかという質問でした。
言葉足らずですみません。

• 0

外貨定期預金(一般型)は満期日変更が出来ません。

どうしても解約したい場合は金利無しになります。
これが円定期預金との最大の違いで、円定期預金については一定の期限前解約金利が付くのが普通です。
海外旅行の都合上止む無く解約するならば別ですが、円安になり円転したいから解約するのであれば銀行に相談して満期日の相場を確定する「為替予約」を組む事を検討されるようお勧めします。
    • 0

毎年8/1に満期が来る自動継続契約であれば、7月に「1ヶ月定期の自動継続契約に変更したい」と相談して、早めに手続きされるようお勧めします。

書類の事前預かりは窓口でも可能です(銀行により1週間定期の自動継続契約も可能です)。
途中で換金する場合に金利が無しになる事自体は変わりません。
後1USD=78.00JPYで定期にされたようですが、定期の書き換えの段階で一旦円転して外貨を購入したものと見做します(国税庁通達)から、損失がある間はそのまま自動継続にしておき、利益が出たら書き換えるのも作戦です。
    • 0