プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所に買い物に行くのに自転車を新調したいのですが、途中に坂があります。タイヤは小さい方がいいのでしょうか? 
クロスバイクとか折りたたみとかミニベロとかいろいろありますが、おすすめはありますか? 私はクラシックな感じのデザインがすきなんですが・・・。

A 回答 (3件)

坂とタイヤの大きさには直接関係はありません



タイヤの大きさが影響するのは乗り心地
タイヤが小さいと道路のちょっとした凸凹や轍がダイレクトに感じて、長距離は辛い
その代わり車体がコンパクトになるので、収納などには便利

クロスバイクじゃ、買った物品を乗せる場所も無さ気

近所の買い物程度で自宅の自転車置き場が広くて置き場所に困らないなら、タイヤが大きくても小さくてもよい

折りたたみ式はどうしても車体が重くなりがちなので、集合住宅などで自転車の置き場所が無いようなケースでも無ければお勧めはしない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なご教示、ありがとうございます!

お礼日時:2013/08/23 15:56

 買い物に行くのならママチャリです。

クロスバイクは荷物が置けません。
ママチャリで軽いのを探したら3万ぐらいでいいのがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、そうですね!

お礼日時:2013/08/23 15:56

>坂があります



坂でもスイスイ登れる電動アシスト自転車

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/jsl-japan/jsl518-b/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも選択肢ですね。こんなに安いのもあるんですね。

お礼日時:2013/08/23 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!