プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手は6年ほど日本に滞在していますが、生まれは韓国、両親も韓国人で
国籍も韓国籍です。

私は日本人で日本国籍です。

父親の仕事の関係で日本に住んでいるのですが、もし彼女と結婚したらどうなりますか?

子供の国籍や名前はどうなるのかと私の家の戸籍などもどうなるのかなど色々わかりません。

A 回答 (5件)

参考になるか分かりませんが・・・。



・うちの従妹の話です。

初婚は日本人女性。
結婚して早々、家事はろくにしない、仕事もしない、旦那が外で遅くまで仕事しているのに
本人は別の男性と不倫を繰り返していたことが発覚し、旦那が嫁を殴り、それをきっかけに
嫁側から離婚を言い出し、早々に離婚。

再婚相手は日系韓国人2世の女性。
当時、旦那が働いていた某有名菓子屋チェーンの店長の薦めで嫁も働きだしたが、働きっぷりが評価され、
結果的には旦那より上級職になる。旦那はその後に転職したが、今は役員にまで登りつけたとのこと。


・大学の時の友達の話です。

当時はまったく意識していませんでしたが、彼女は日系韓国人でした。
しかし、韓国人っぽさはまったくなく、どこからどうみても日本人。
言ってることもやってることも日本人。

ただ、家庭は日本とは違い、仮に男性だったとしても門限が厳しい。
親の言うことが白だと言えば、烏も白と答えるほど厳格。
それだけに、ものすごく礼儀正しいと感じていました。
大卒後、手に職をつけ、就職したそうです。結婚後も育児に家事に仕事にこなしているそうです。


よくネットで聞く、反日という言葉。
私はネットより、実際の人の方を信用していますので、
実際に話してみて、好感触であれば韓国人であっても、中国人であっても付き合いますし、
常識がない、礼儀が無い日本人は避けます。


どこで結婚をしようと、どこに戸籍を置くかで全てが変わってきます。
また、おかないのも手ではあります。そこは自由です。
日本と海外では違いますので、ただ国籍は1つだけですので、
彼女が日本に国籍を置いたら、場合によっては韓国に返れなくなる恐れというのはあると考えてください。
気になる点はそれだけですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すごく参考になりました。誠にありがとうございました。

お礼日時:2013/09/27 10:50

国際結婚の場合は、夫婦別姓となり、日本人の戸籍には外国配偶者は入りません。

また、外国人は日本人と結婚しても戸籍はないし、日本人の戸籍に入ることもありまん。 日本人の身分事項に外国人との婚姻の事実が、外国人の氏名(日本文字)、国籍、生年月日が記載されるだけです。 戸籍に記載されないこと、また戸籍もないことから、夫婦別姓が基本です。

子供ができた場合は、子供は一時的に二重国籍となり、22才までに国籍をどちらにするか選択する必要があります。 日本は二重国籍を認めていないので、その年齢までにどちらかの国籍を捨てる必要があります。

子供の名字は、日本国籍のほうは、日本人の戸籍に記載されるので、日本人の名字と同じになります。 外国側は
その国の法律によります。 一般的には、日本国籍の名前と、外国籍の名前と二通りになります。

ただし、外国人は通称名が名乗れますから、便宜上日本人と同じように夫婦同姓にすることも可能です。

また、日本の戸籍法では、国際結婚の場合は、婚姻後半年いないなら、外国人配偶者の姓に無条件に変更することも可能ですが、半年をすぎると、家庭裁判所の判断がないと姓の変更はできまん。 また、外国人配偶者の姓が名乗れる場合も、日本の戸籍法で、常用漢字、人名用漢字、ひら仮名、カタカナしか認められないので、外国人の姓とまったく同じにはなりません。 すべて、日本式発音に変更した日本文字となります。 ただし、パスポートは申請すれば、外国人配偶者の正式な英字綴りが認められるようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

複雑で難しいですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/27 10:52

>父親の仕事の関係で日本に住んでいるのですが、もし彼女と結婚したらどうなりますか?



自分の人生に関わる事である以上、ごりっぱな建前だけの回答は求めていないと思いますので、率直に回答します。
(差別や排外主義者と思っていただいても結構です)

回答:お二人の環境(質問者様と彼女とそれぞれの親族の歴史認識、家庭環境(経済含む)、お二人の結婚への意見)がわからないので、明確に回答できませんが、↓の1~4の問題が発生すると思います。

1:子供が生まれた場合の、名前や国籍の選択はどうするのか。
2:彼女の日本人観(歴史認識・文化等)
3:彼女の親族とのつきあい方。
4:言葉は両方教えるのですか?

その他:彼女の顔について

1はその子供が日本で暮らすなら、非常に重要なことになります。
将来、韓国に行く場合でも、日本人の血は差別の原因になります。
国籍選択は成人後ですが、それ以前の教育機関の選択で、彼女や親族と揉めるかもしれません。


2ですが
質問者様はご存知かもしれませんが、
日本は朝鮮を侵略して植民地にしてはいません。
自業自得の失政で破綻した朝鮮の併合要請を受け入れて、併合し統治しただけです。
これは、両国の合意に基づくものであり、平和的で合法的なものであったことや、
統治自体も、差別や虐待のないものであったことは世界も認めています。

現在の韓国が言っている、強制連行や従軍慰安婦や創始改名などは全くの捏造です。
これらについては、質問の範囲から外れるので詳細はお話しませんが、ここの社会カテゴリーでは常識です。

現在の韓国人は、韓国政府の都合による捏造された教育により、幼い頃から反日を刷り込まれています。
全ての韓国人がそうだとは思いませんが、そのように考えている韓国人が非常に多いのは確かです。

反日教育の理由ですが、
戦後、韓国は日本から独立しました。
独立政府は、その後の自分達の失政による発展の遅れを、過去の植民地時代に日本が行った収奪が原因であるとして、日本の責任にすり替え、国民に教育し続けました。
その結果、国民の大部分がそれを信じており、今更それが嘘だった言った場合、国民はアイデンティティを失い、国家が崩壊する怖れすらあります。

高齢者には事実を知っている人もいますが、それを言っても信用されない上に、命の危険や財産の没収すらある国です。
【韓国 「嫌日はあらゆる法律より優先する。日本人相手に公平な裁判などありえない」】
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/17936 …
(約15年前、丸山氏は韓国企業を相手取った国際仲裁事件の日本企業代理人となり、数千万円の債権を勝ち取った。
韓国の裁判所でも判決の効力が承認されたが、なかなか判決の執行ができない。
裁判所が債権回収に動こうとしなかったのだ。四方八方に手を尽くしたものの、債権回収ができなかった丸山氏に対し、検事OBの韓国人弁護士はこう教え諭したという。
「韓国では日本への恨みがあって、日本人のために韓国人の財産を没収するなんてことはやりたくない。そういうレベルなんだよ」)

【弾圧されている親日韓国人】
http://nippon-end.jugem.jp/?eid=361
(親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法
中略
簡単に言うと、親日は”罰する”、”財産も没収する”という法律 です。
中略
朝鮮語においては、親日は日本語における字義どおりの意味ではなく反民族的な響きを伴います。意味としては日本語でいう売国奴や非国民に近いといえます。)


3ですが、
これが一番やっかいかもしれません。
彼女がまともだとしても、親や親族が反日だとそれに引き摺られます。
在日韓国人の中には、親族以外の反対で帰化や結婚ができなかったり、その為に絶縁する者もいます。


4ですが、↓の理由で朝鮮語を基本とするのは、お勧めしません。
実は、朝鮮語(言語)とハングル(文字)の関係には欠陥があり、高度な思考をするのは全く不向きな言語です。
(たとえば、日本の教科書が ひらがな だけで書かれていたら、どうなりますか?)
世界でも全く使われていないので、覚えるだけ無駄だと思います。

【漢字を教えない使わないのですか。】(私の回答はNo5)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8206068.html


更に、韓国の経済は破綻寸前であり、経済活動や国民生活がどんどん悪化しています。

【韓国家庭の57%が金融機関から借金 負債家庭の58.9%は借金を返していくのがさらに困難】
http://www.news-us.jp/article/334748917.html
(負債家庭の58.9%は借金を返していくのがさらに困難だと答えた。現在は返済に問題がなくても今後延滞への負担を感じているという家庭は62.3%にのぼった。)

韓国は、悪い意味で儒教の影響が残っている為に、親族同士の関係(馴れ合い・依存関係・寄生)が強く、
それらによる質問者様の負担が、将来増えるかもしれません。


その他についてですが、

【韓国人「<丶`∀´>日本のブスはなぜ整形しないニダ!イジメられないニカ?」」】
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/16218 …
(韓国人の驚くべき整形観「ブスはひどいイジメを受ける」「日本のブスはなぜ整形しない?」)

韓国は、容姿以外にも、様々な差別が存在します。

【韓国を知るアメリカ人の韓国への怒り】
http://koramu2.blog59.fc2.com/?mode=m&no=367
(韓国ではアフリカ系や東南アジア系の人たちは肌が黒いという理由だけで様々な差別を受ける。)

    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/27 10:57

>もし彼女と結婚したらどうなりますか?


 
 将来、妻と子供と共に韓国へ移住し、貴方も韓国に永住する覚悟があるならそれで良いですが、もしそうでないのなら、自分のことだけではなく、あなたの親兄弟、親戚のこともよ~く考えてください。日韓関係は、今のまま続くとは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう問題も生じてくるのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/27 10:58

結婚しただけで国籍は変わりません。


彼女が日本人になりたいのなら、帰化という
手続きが必要です。

子供の国籍は、どちらでも自由に決められます。
ただ、二重国籍は認められないので、日本か韓国か
どちらかを選ぶことになります。

名前ですが、国際結婚では夫婦別姓も認められて
います。
子供はどちらの名をつけるか、選択できます。

戸籍には、韓国籍「金○×」と結婚、と記載されます。

こういう問題の解答は検索すればすぐに出てきます。

参考までに。
http://itn-wedding.com/archive/data8.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/27 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!