プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたなお力添えをお願いいたします。

転職し、試用期間3ヶ月の間に、なかなか職場にな締めず、ストレスから突発性難聴になってしまいました。

試用期間のため、社会保険と厚生年金には未加入です。手続き関係は手元に会社の名前が書いてある雇用保険被保険者証があるくらいです。

医師からは早期治療と安静が必要との事で言われ、
わたしもこれ以上その会社に勤めたいとも思えないので退職を決意し、会社の方に伝えました。

会社からは診断書を提出するように言われたのですが、普段から他人を疑う事が多い方々なので、自身も疑われているように思います。

医師からは、社会保険未加入の会社にわざわざ診断書を提出する必要はないんじゃないですか?という理由から、診断書を書いて頂けませんでした。

そうゆう理由で医師が診断書を書かないというような事はあるのでしょうか?

医師の言っている事が正しいのであれば、職場にはそのまま伝えるつもりですが、それで大丈夫なのでしょうか??

このような事が初めてなのでどなたかお答えいただければ助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

一般的に辞めるために診断書は必須ではありませんが、会社としては本人の都合で辞めた証拠が欲しいのだと思います。

あとで不当に辞めさせられたと言われるのは避けたいですからね。

診断書は結構高いので不要なら作成しない方が良いですから、お医者様は気を利かせてくれたのだと思います。
会社にはお医者様に言われたまま伝え、どうしても診断書が必要とのことでしたら会社から費用を貰いましょう。
    • 0

会社の方に、会社専用の退職届の用紙は、有りませんか?

無ければ、一筆、退職届を出す事で、診断書を出す事は、ありません。

仕事中での怪我で労災扱いで認定された場合は別ですが・・・
    • 0

医者にこういわれたと言えばいいでしょう。

それでも必要だと言われたら、診断書料金の負担をお願いすればいいとおもいます。 アルバイトなんだから。
    • 0

診断書の提出は基本的に必要は無いかも知れませんが、病気が理由で退職するなら必要かも…

• 0