電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数年前 主人の実家をローンで増築しました。
私達夫婦は 他の家に引越しを提案したのですが 薦められ増築しました
数年して その増築した家を私達夫婦は出ることになり 誰にも貸す予定がなかったので 一部の家具を残したまま家をでました。
その後増築のローンもあったので 家賃を決めて 払ってもらって 義弟カップルが入居する事になりました。 結婚前提だったのもあったのか 内緒で 犬や他の動物も飼って住んでいました。
私達は その後新しく家を建てました。
やがて 義弟の結婚する予定の彼女が わかれて出て行き。その後も義弟は 引き続きその家に住んでいます。
ですが毎月家賃を払ってくれていたのも だんだん遅れて支払われる様になり 数ヵ月滞納になりました。
ローンも残っているので 義母に 家賃未納の件を連絡すると 息子(義弟)は もう 支払いに 限界が あると、なので 義母と義父が この後あとの残っているローンを払うとの事でした
義弟は その後もその家に 住み続け 実家を継ぐのは間違いないです
残りの増築したローンを 誰が払うべきでしょうか?

A 回答 (6件)

違う視点から。



財産分与に関してならば(もし違ったらごめんなさい)

「義弟が払っていた金額」「払えなくなった時点から親が払った金額」「あなたたちが払った金額」を計算し、証拠として残しておく。

そして、万一、遺産相続の話になった時に、きちんと清算を行う。

例えば、二人兄弟で兄は高卒、弟は大学院までなど、親が教育にかけた金が違う場合、それを加味して財産分与を行うこともあります。

ご参考までに。

この回答への補足

ありがとうございます

勉強になりました
参考にさせて頂きます

補足日時:2013/08/12 07:30
    • good
    • 1

堕落した義弟が奮起するなんて展開は無いと思います。



1. 実家(建物のみ)競売になる。
(土地は義理親名義で増築の担保になってるのですか?)

2A.落札者からの賃貸で義弟が住むようになる。
2B.落札者から買戻しをする。(身内の誰かが)

↑自信ありませんが、こんな流れになるかもと思います。
(資産程度も解りませんし)


高齢の親が不動産のローンを受け持つなんて無茶です。

例えば、義弟が働いているんだとすれば、その給料を質問者さんと旦那さんの口座に振り込むようにして、
その中から、家賃(住宅ローン)を多目に差し引いて、最低限必要な小遣いを弟に渡す。
あと、義親からも少し援助をもらう。

遅れている分のローンをとり戻した後も、その形を維持。

要するに実家の所有権を手放したくなければ、私に金を集めてよこせ方式。
無謀な増築もヘタレ義弟も旦那さん側のお家騒動なんだから、そのケツ拭く質問者さんはその位してもいいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

旦那側の 身内は みんな 私達が建てたので この先義弟が住み続けても 私達が 払うべきとの回答で
むしろ 出ていった空き家になった家に 今まで入居して家賃として ローンを支払ってくれてる義弟に 申し訳ないと。。
今まで 払ってくれて 感謝しろ!状態だったので

この コメントを頂いて 少し気が 楽になりました。ありがとうございました。

補足日時:2013/08/12 07:29
    • good
    • 0

>数年前 主人の実家をローンで増築しました…



文中に、義弟だの義母だのやたらと「義」が字が目立ちますが、あなたが主人公、あなたがローンの債務者なのですか。
まあそれはそれとして、

>残りの増築したローンを 誰が払うべきでしょうか…

ローンは、あくまでも銀行との契約者であるあなたに弁済義務があります。
家賃をもらうもらわないのこととは、次元の異なる話です。

>だんだん遅れて支払われる様になり 数ヵ月滞納になりました…

兄嫁と弟の間に扶養義務はありませんので、堂々と請求すれば良いです。
支払応じないのなら退去してもらいます。

>義母に 家賃未納の件を連絡すると…

話がよく分かりませんけど、その家には舅や姑も一緒に住んでいるのですか。

>義母と義父が この後あとの残っているローンを払うとの事で…

ローンを払ってくれるのでなく、家賃をあなたに支払ってあなたはそれをローンに充てるというわけですね。
それならそれで良いんじゃないですか。

舅・姑がその家に住んでいるのかいないのかよく分かりませんが、とにかくあとは親子間、舅・姑と“義弟”との間での問題だけであって、あなたは家賃さえ入るなら問題ないでしょう。

この回答への補足

勉強しなりました

有難うございました

補足日時:2013/08/12 07:35
    • good
    • 0

ローンの契約者でしょう。

    • good
    • 0

内輪の色々ないきさつがあるにしてもそれは


金融機関からすれば全く関係ない話でしょう

あくまでローン契約した名義人がその責を負う
ものですよね
    • good
    • 0

義弟が払うべきですが支払い能力がなく親が払うといっているので


何の問題もないですよね。
新しく家を建てたのなら他家の問題です。
ずるいという気持ちはわかりますが関わらないほうがいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!