プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして
35歳会社員、二児のパパしております。
先日まで、年齢もあってか体型と体調が気になり、何か軽い運動をと思ってランニングなどしておりました。
先だって心療内科にかかり、なにかしらの理由からくる過度の緊張から全身の筋肉がこわばってしまっている。ストレス対策を考えて、毎日できる軽いスポーツでもやってください。独りでやるものではなく、できれば何か目標を持って人と関わりながらやれるものがいいですね、と言われました。

その時は、はいわかりましたと軽く答えたのですが、考えてみるとこれは中々の注文だなと気づきました。

会社も育児もあります。自由にできるお小遣いも時間も少ないです(泣。
昔はダーツやビリヤードなど街中のスポーツゲームで遊びもしましたが、元来お酒も全く飲まない中今になって夜遅くに出歩き、またそれらをやるわけにも行きません。なかなか適切なものが思いつかず、ここに相談してみようと考えました。皆さんよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「毎日」はないですよ。

それこそランニングやスポーツジムで黙々と、という話になります、
そこで悩んでストレスが溜まったら本末転倒です。
とりあえず「ケイコとマナブ」を読んで近場で
面白そうな習い事をやってみるとか。
または市民会館や体育センターみたいなところで、
やっているサークルをいろいろ調べてみるとか。
柔道でもダンスでも。
(今、ダンスって出来るのだろうか、法的に…)
川があったらカヌーやヨットサークルを探してみたり
山があれば山登りサークルを探してみたり。
とりあえず「毎日」ってのは結構辛いと思うんで、
週一ぐらいでも楽しみを見つければ毎週それに向けて
がんばれると思います。
極端な話し、ストレス解消が目的なのでカラオケサークルでも
いいと思います。仕事場以外の人と仕事を忘れて
楽しむことが大切かも知れません。
今、私たちが若い頃と違ってネットの時代です。
実はそういうサークルや教室とかってネットで
検索するといろいろ出てきますので近所を探してみるとよいかも。

この回答への補足

そうなんですよね…でも毎日でなければダメなんです。大切なのは実はそこなのだそうで。
同じ事でなくてもよいので、毎日何かでストレスを解消して下さい、ときたので困っています(^_^;)

家の近くにはテニススクールや絵画教室、ピアノやダンススクール、絵本作りなんてのもありました。もちろんネットで調べています。が、やはり仕事をしながら、休日は家族との時間も、となるとなかなか難しい現状です。
でも!諦めるわけには、探さないわけにはいかないので皆さんのお力を借りようかと思いご相談しました。

• 0

水泳は如何でしょうか?

水の浮遊感は人の羊水の記憶を呼び覚まし、ストレスを軽減させます。
そして水泳自体、全身運動であり、関節に余計な負荷をかけることなく全身の筋肉を働かせることになるので効果があると思います。

タイムを縮めるという目標や、何メートル泳ぐという目標も設定し易いです。
問題は人との関り、という点でしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
僕も泳ぐ事は真っ先に考えたので先生に伝えてみたのですが、仰る通り人との関わりという部分の問題が大きいので不可、との事でした。
…なかなか難しいです。

• 0