ショボ短歌会

私は今、ipod touchの第5世代買うか、ipod mini を買うか迷ってます。
どっちかと言ったらipod miniの方が高いんですけど・・・。
カメラの画質、機能からしてどちらが良いですか?

あと、スピーカも合わせて買おうと思ってます。
アップルの商品でどっちが高音で機能が良いですかね?  

値段関係なく、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ipod touchの第二世代とipod mini 両方持ってる、もちろんミニの方が良いでしょう。

音質と画質はミニのほうが(≧∇≦)b
    • 0

はじめまして♪

Apple社は根本的にオーディオ機器を販売しません、そのうえ、ハード機器の生産工場を持たないと言う企業です。

逆に言えば、製品コンセプトやシリーズ構成とか価格帯に対して、非常によいバランス感覚を持っています。

タッチとミニ、それどれの違いは、利点と弱点、メリットとデメリットを持ち合わせていますので、使い方や価格等も含めると、個人の評価はそれぞれ変わるでしょうが、総合的に見ればどちらも良い物で、優劣はつけられない、という事に成るでしょう。

Appleブランドで販売しているイヤホンやスピーカーは、オーディオメーカーが製造したOEM製品です。比較的低価格分野のみで、上位機は生産メーカーのブランドで、Appleストアでも販売されていますね。

かなり過去の話なのですが、Apple社のコンピューター、創業当初はApple、Apple2なんて命名したんですが、現在のMac(Macintosh)とした時に、アメリカの大手高級オーディオメーカーMcIntoshとスペルは違うが同じ発音、と言う事で裁判沙汰に成っています。
このため、Apple社は「将来にわたって、オーディオ機器分野に進出しない」と言う取り決めで、和解を行なっています。

なお、AppleのMacintoshは「マック」と呼ばれ、高級オーディオメーカーのMcIntoshは「マッキン」と呼ばれるのが古くからの言い回しだったりします。

イヤホンやヘッドホン、外付けのスピーカー等では音質が大きく変わります、この部分は余裕度に合わせて高級機を用いれば良いでしょう。

iPod本体だけによる音質差は、非常に微々たる物で、殆ど変わらない、ちょっとオオザッパに言ってしまえばどれも同じ、とすら言えますよ。

iPodは、オーディオ製品では無く、コンピューター周辺機器と言う位置づけで販売されています。
しかし、Apple社は音や映像など、特別上等なモノはプロレベルとして特別な扱いとし、一般向けはそこまで拘りすぎず、ほどほどのバランスを持たせています。

ところが、この「ほどほど」がWindows機等に比べると、とんでもなく上等だったりする物ですから、マックユーザーが安価なDACを組み合わせても、音質的なメリットが無かったりする事すら在る、と言うレベル。

必用以上の価格競争で、高度な音質追求はしなくとも、当たり前の基準レベルを落とさない、と言うのがAppleが独自の世界に特化することで実現出来る世界です。

一時期は、iPodと、その他のポータブルデジタルオーディオプレーヤ、とも言われた程、独自の世界です。いまは、少々高価でも一部のファンが納得出来るSONYのWalkManも世界的に認知されて来ました。カセットから始まったWalkManですが初代のカセット再生専用機が3万円以上、いくら簡易な音楽再生機といえども、SONYが考えた音質レベルは決して悪くは在りません、ただ、他社から低価格製品ダ出て来ることで、重要な音質に関わる部分もコストダウンで簡素化、、、

iPodに追随する他の製品も、生産コストを低くし普及はしましたが、いつの間にか似た様な物はドンドン減って来ています。
現在は、びっくりする程の低価格なオモチャレベルとか、なんで?って思える程高額な高級機とか、、、
SONYのメモリーWalkManはMD時代空引きずってしまった部分をやっと脱却し、オーディオ好きな人の一部には支持を得られるように成って来ましたね。

機器を使った最高の音質を引き出そうという、手間や経費を掛ける人には、iPodもWalkManもとても面白い存在と成っています。

音質的には、オーディオマニアとか、コダワリが大きい人が聴き比べると差が感じられます、通常一般の人が、普通に聴く分には、WalkManもiPodも十分に良い音質ですよ。

あとは、CD等から、どれだけ音質を劣化させてコンピューターに取り込むか、そして再生するイヤホンやヘッドホンやスピーカー、最終的に聴いた音を、どう感じるか。

とくに、最後の感じ方は、ひとにより結構違うので、中には質より量と言う人も居たりしますしね。
(とにかく、低音感がボンボンと強ければ良い、なんて言う、若い人には一時的に非常に多い現象のようです。)
    • 0

iPod touch 第4世代持ちです。

>ipod mini を買うか迷ってます。
今回 正しくはiPad mini アイパッド ミニでしょう。
(iPod mini アイポッド ミニは 過去の製品と言えます。少なくともiPodtouchと比較して優位を見いだせるものではないでしょう。)

現行の
iPod touch とiPad mini とでは
カメラも音楽再生も 性能が同等と みなせます。
(iPod touch16GBは 一般撮影用iSightカメラがないので 除外)

あとは外寸と容量と価格で判断です。
    • 0

中身は、同じでしょう、どちらかと言ったら、iPadミニでしょうね。

• 0