【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

Lenovo のPCに付属している電源アダプタが購入後わずか1年半で動作不能となってしまいました。
同じ型番の機種にもかかわらず複数の電源アダプタが別々に対応しているために、製造元のLenovo でさえもどのアダプタが該当するかを理解しておりません。
このような混乱した状況のため、手元にある国産メーカーのアダプタを流用しても構わないのかを教えていただきたいと思います。

Lenovo の電源は65Wでしたが、国産の方は80Wの出力ですので、電球と同じように出力の大きい方を
Lenovo に接続しても大丈夫でしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ワット数は大きければ問題ありません。

ただ、電圧を見てください。
出力電圧が違えば使えません。

出力電圧が同じ
コネクタが同じ(でなければ物理的に入りません)
極(プラスマイナス)が同じ
用量(ワット数)が元のアダプタより上

であれば使えます。
上記の条件をひとつでも満たしていない場合は
電源を入れた瞬間に最悪PCが壊れるだけならいいのですが
火が出るおそれもあります。
しっかりと確認して使ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご回答に感謝いたします。

>Lenovo の電源は65Wでしたが、国産の方は80Wの出力ですので、電球と同じように出力の大きい方を

>Lenovo に接続しても大丈夫でしょうか。

電球は使用する電圧が国内では100Vの物だからつかえます。

ACアダプタは入力(コンセントにつなぐ所の電圧)は同じですが、ノートパソコンに接続するところ(出力)の電圧は各メーカーや機種ごとに変わります。

また、充電制御などの関係でも同じように見えても端子の数が違って居たりもします。

同じメーカーのっパソコンでも複数の電圧や端子数などもありますので、ワット数だけあって居ても使え無い物もあります。

接続して動かないだけなら良いのですが、つないだ瞬間にノートパソコンが破壊される事になる可能性もあります。
その辺を覚悟されてなら構いません。
対応でない他社の物をつなぐと、まず7~80%程度の確率でパソコンが動かないか壊れます。

>同じ型番の機種にもかかわらず複数の電源アダプタが別々に対応しているために、製造元のLenovo でさえもどのアダプタが該当するかを理解しておりません。

同じモデルでも複数のアダプタがある事も普通にあります。
パソコンの性能的に高性能なものはパワーが必要です。
ですので、それに合わせたACアダプタが必要になります。
同じモデルでも年式によっても変わります。

たま、パナソニックの一部機種の様に、機能制限をして小型軽量にするための小型ACアダプタと言う物を別売りや添付しているメーカーもあります。
小型にするために、出力は小さいため、パソコンを動かしながらバッテリーへの充電と言うのが同時に行えないと言う物です。

こんな風にいろいろありますので、ACアダプタの種類は複数になってしまいます。

パソコンのモデル番号(底に貼られている型番)を伝えれば、ACアダプタは特定できます。
パソコンを見ながらサポートに電話していればACアダプタの型番も特定できるはずなんですけどね。
また、壊れたACアダプタにも、ACアダプタの型番も書かれていますので、そっちで補修部品として取り寄せてもらう事も可能なはずですが?
    • 0

出力電圧が同じで、

ワット数が65W以上で、
コネクタの形状と極性(コネクタの中心がプラスかマイナスか)が合っているなら、
流用可能です。
ただし、Lenovo は、このような使い方をして壊れた場合「保証しない」と主張するでしょう。
    • 0