プロが教えるわが家の防犯対策術!

生徒を本来の終了時間後に、居残りさせ、帰ることを許さないのは、拘束しているため、違法になりますか。

A 回答 (2件)

状況次第で、としか回答はできません。



その居残りが、「制裁的」な内容での場合は違法行為となる可能性がありますが、宿題を忘れてばかりで居残りでさせる等は違法行為にはなりません。
    • good
    • 0

通常は、これこれこういう理由で居残りしてもらうって説明を行い、当人との合意の上ですので問題ないです。




> 拘束しているため、

部屋に閉じ込められて、外からカギをかけられてるとかでしょうか?
窓にも鉄格子があって出られないとか?
トイレなんかに行くのにも監視がついてきて個室の前で待ってる?


帰りたいのならトイレに行くとかとでも言って外に出ちゃえば、そのまま帰れるのでは?
別途、しっかり責任は取る事になるかも知れませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塾で居残りさせるのは

こんにちは。
僕は学生で塾講師をしているものです。
中学生(主に三年生)を教えているのですが、
高校受験も近いこの時期ということで、
毎日のように生徒が自主的に残って勉強している姿が
日常の光景になっています。
講師としてはとても頼もしいのですが、
毎日午後11時過ぎまで勉強していることは
法律に違反していないのでしょうか??
我々も11時には返そうとはしているのですが。
僕自身も法学部に所属しているため、
ちょっと気になります。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 働かせているわけでないので、児童福祉関連の法律に抵触しません。
 女性もいますので、もし帰宅途中、襲われたりした場合、あなたの責任は問われます。深夜まで黙認しており、遅く帰宅することが犯罪を誘発する可能性がある、と言われても仕方ありません。
 塾の責任者の方、保護者の方と一度話しあいをおすすめします。
 保護者も深夜勉強がいいなら、帰宅時、車で送るなど、心遣いは必要でしょう。

Q最近の小中学生の塾事情について。

小中学生のお子さんを塾に通わせていらっしゃる方に質問なのですが・・・

私の自宅の近くにある小中学生を対象にした塾では、平日でも毎日夜11時過ぎまで
全教室で明かりがついていて、生徒が先生に「さよなら~」と言って帰っていくのは11時半過ぎです。
(ちょうどジョギングから帰ってくる時間なので毎日この場面を見ます)

最近の子供の塾のカリキュラム等は全く分からないのですが、自分の時は遅くても9時位だったような(汗)
小学生くらいの女の子もいるので人事ながら心配になります。
今の小中学生の通う塾ではこのくらいの時間までやっているのが普通なんでしょうか?
それともここの教室がちょっと特別なのでしょうか?

Aベストアンサー

私は学習塾で仕事をしています。自己批判も含めて、おっしゃるような実態は否定できませんが、学習環境や学習態度としては、塾で自習して夜遅くなることは間違っていると思っています。実際、親がうるさいとか、下の兄弟姉妹とは生活時間が合わないとか、何らかの理由で家庭では学習できない生徒が多く、塾に居る=勉強している、という考えが親御様の中でも多数派を占めています。しかし実際には、授業後も自習している小中学生の9割は学習になっていません。知り合い・友人という他人が居ることで浮き足立ち、おそらく塾に居る時間の半分以上は無駄になっていると思います。自立することが最大の自己実現であるという自論を私は持っていますので、話し声ばかり発している生徒には「帰宅せよ」と通告しています。また、「計画性を持って家庭学習できて初めて一人前だ」とも言っております。ただ、家庭での干渉の具合も影響しますので、ご自分のお子様のどの部分にスポットを当てて接するのか、明確にお子様に伝わらないと、おっしゃるような状態ででも塾に居て勉強した方が、メリットはあると思います。例えば、数値には目を瞑り、人間性にウェートを置く見方もありますし、人間性はさておき、テストでの数値にウェートを置いてお子様を評価する見方も、それぞれひとつのご家庭の見識です。どうか、ご参照ください。

私は学習塾で仕事をしています。自己批判も含めて、おっしゃるような実態は否定できませんが、学習環境や学習態度としては、塾で自習して夜遅くなることは間違っていると思っています。実際、親がうるさいとか、下の兄弟姉妹とは生活時間が合わないとか、何らかの理由で家庭では学習できない生徒が多く、塾に居る=勉強している、という考えが親御様の中でも多数派を占めています。しかし実際には、授業後も自習している小中学生の9割は学習になっていません。知り合い・友人という他人が居ることで浮き足立ち、...続きを読む


人気Q&Aランキング