プロが教えるわが家の防犯対策術!

生徒を本来の終了時間後に、居残りさせ、帰ることを許さないのは、拘束しているため、違法になりますか。

A 回答 (2件)

状況次第で、としか回答はできません。

その居残りが、「制裁的」な内容での場合は違法行為となる可能性がありますが、宿題を忘れてばかりで居残りでさせる等は違法行為にはなりません。
    • 0

通常は、これこれこういう理由で居残りしてもらうって説明を行い、当人との合意の上ですので問題ないです。

> 拘束しているため、

部屋に閉じ込められて、外からカギをかけられてるとかでしょうか?
窓にも鉄格子があって出られないとか?
トイレなんかに行くのにも監視がついてきて個室の前で待ってる?

帰りたいのならトイレに行くとかとでも言って外に出ちゃえば、そのまま帰れるのでは?
別途、しっかり責任は取る事になるかも知れませんが。
    • 0