アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(27歳)のバカな妹(23歳)の件で相談したく思います。
妹(23歳)の主人(28歳)の職場に見知らぬ外国人から英語で脅迫上が郵送されてきました。その内容は妹の性行為写真やフィルムを持っていて、ネットや知人に公開されたくなければ現金で1万ドル容易して香港の指定した場所に来いというものでした。妹の主人は何のことかわからず、無視していたら、彼の職場に妹の性行為中の写真や動画の入ったUSBを英国から送りつけてきました。USBの中には妹と妹の主人の実名入りで、妹の主人の職場の上司や同僚にみられてしまいました。実は、あとで分かったのですが、妹は自分の主人と結婚する直前まで外国人の日本在住の男性と援助交際をしていました。その人は今でも日本在住です。こともあろうか、バカな妹は交際中に写真の撮影を交際相手に一部許可していたということです。(ただ、行為中の動画は相手による盗撮だそうです。)
最初に見知らぬ男から妹のフェイスブックに写真つきの恐喝まがいのメッセージがありました。妹は、かつて援助交際していた男性に問いつめたところ、彼が本国(英国)に帰国した際に、何者かに写真の入ったUSBを盗難されてしまったということがわかりました。でもUSBは取り返したと連絡を受けたそうです。
援助交際の相手はフェイスブックを利用しておらず、ましてや妹の住所、勤務先、友人関係など知っていないはずです。逆に事件後、妹に対して危険があるからフェイスブックから退会するようアドバイスしたそうです。妹は自分のメルアドを変更し、知人も表示していないから大丈夫だと判断してしまいました。 実際には当初ごく一部の親しい知人が表記されていて、しかも、その事件後、まもなく妹は結婚したことも表示していました。(今ではフェイスブックを退会しています。)最初、妹は名前やメアドを変更したから、大丈夫であると思っていたようです。妹の主人はある大学の職員であり、その大学を犯人に知られてしまったようです。その結果、彼への脅迫と職場での写真動画公開となったわけです。
妹の愚行でこうなったので、全て彼女の自己責任なのですが、それでも精神的に落ち込んでいる彼女を見ると、自殺するのではないかと心配です。
せめて、妹のためにUSBを公開した犯人をつきとめ、逮捕したいと思うのですが、恐喝は英国から郵送でされてきたので、英国の警察に通報しなければいけないのでしょうか?また、USBを盗難された英国人には何ら罪が及ばないのでしょうか?例えば、精神的被害に対する損害賠償のようなものは請求できないのでしょうか?
長文ですみません。
援助交際相手が盗難されたUSBの中にファイル名(仮:yoko in Tokyo)と書かれてあり、犯人はフェイスブックから同じ名前と同じ顔(妹はフェイスブックに実際の写真を大きく開示していました)の人間を見つけコンタクトしてきました。それに対して驚いた妹が返信してしまい、フェイスブックから、実名、友人知人名や配偶者の職場まで知られてしまった模様です。

A 回答 (4件)

事実は小説より、キカイなり、、、。

釣りじゃないですよね。

証拠を持参して、日本の警察に告発するしかないでしょう。

どこまでやるかは、大学卒の警部さんとかに、当たればでしょうけどね。

もう、見んな見ているなら、お金払う必要見ないし、コピーのコピーが世界中を回るでしょう、もう止められないのでは。

もう、、堂々と開き直り、普通にクラスしかないでしょう。

念のため、して居場所に、行ってみればいいじゃん、腕っ節に自信があるなら、、、。

もう、世界を駆け巡りますよ、一生。
    • 0

>せめて、妹のためにUSBを公開した犯人をつきとめ、

>逮捕したいと思うのですが、
>恐喝は英国から郵送でされてきたので、
>英国の警察に通報しなければいけないのでしょうか?

日本で起きたのでしたら
(脅迫状は、日本の会社に届いたのですよね?)
日本の警察で警察の方で英国と連絡を取る筈です。

>また、USBを盗難された英国人には何ら罪が及ばないのでしょうか?

自分の持ち物を盗まれて
それが、何の犯罪になるのでしょうか?
(英国人が、共犯で無い前提で・・・)

>例えば、精神的被害に対する損害賠償の
>ようなものは請求できないのでしょうか?

民事裁判になりますし
損害賠償の請求は可能ですが
<お金、時間、証拠>が揃っていて
優秀な弁護士を雇えば 争う事は可能だけど
<損害賠償>というより<慰謝料>になるかと・・・・

ただ、裁判になった場合
撮影して、盗まれましたが、そもそも
金銭で交際をしていた 妹の責任もありますので
恐らく お金、時間を無駄にするんじゃないでしょうか

自業自得でしょうね

後は、相手の要求に応じず
知人に送らせればいいのですよ

知人に聞かれたら
「以前付き合っていた英国人に
嫌がらせをされている」で済むのでは?
    • 0

ただちに、警察に行かれて、細かく説明されることをお勧めします。

警察も資料をまとめるのに時間がかかりますから、きちんと、恐喝された経緯や、送付された郵便物など、証拠となるものや、以前付き合っていた外国人の氏名や国籍居所など、ともかく、わかるだけの範囲をきちんと整理して、警察に行かれることをお勧めします。 (刑事専門の弁護士に法律相談されるのもよいかもしれません)

外国が絡んでいる場合は、手続きが面倒になりますが、現実に書かれているような恐喝を受けているなら、警察も、国際刑事警察機構を通じて、捜査協力依頼をすると思われます。 できるだけ、都道府県の本庁に相談されることをお勧めします。 
    • 0

あきらめてください。

イギリスと日本は犯罪人引き渡し条約を結んでいません。
日本国内から無修正のアダルトをいくらでも見ることができます。
日本人だろうと外国人だろうと、未成年だろうと探せばいくらでもあります。
逮捕されることはありません。
国内でもFC2のアダルトが堂々と運営されています。

脅迫については、屈して送金しようとすると逆に妹が、警察に逮捕、捜査される可能性があります。
外為法に引っかかるからです。マネーロンダリング、麻薬売買など。
脅されているんだ。仕方ない。なんて言っても無駄でしょう。

香港に直接現金を手渡しした場合、香港は売春が合法ですから。
イギリスも合法。たくさんある。
尚更日本の警察は動けません。治外法権です。

援助交際も、妹は金銭を受け取り性行為をしたのだから売春ですね。
当時未成年ならよりやばい

刑事事件にしたり、民事事件にしても妹自身が馬鹿を見るだけですよ。

自殺するかどうかはしないでしょう。
そんな心配、罪悪感、心の弱い人はそもそも援助交際やりません。

対策としてはもう忘れて引っ越すなり転職して、新しい人生を送ることでする
Facebookとかもアクセスしなければいいだけです。

AV女優、ビッチ女はたくさんいます。
その辺を歩いていて、あいつAVに出ている女じゃん。
しかもスカトロ系だし、頭おかしいんじゃね?
とか見つかることはありません。
隣に前科者や指名手配犯が住んでいても気がつかない。知らないのが今の日本です。
それが日本のいいところでもあるし悪いところでもあるんです。

だから自分から離れるしかありません。
相手を逮捕しようとか、慰謝料払えだとかは無理なんです。
多重債務者から金が取れないように、とれないものはとれないんです。

無駄に警察や民事訴訟、弁護士に相談したところで金と時間の無駄です。
相談する弁護士に、被害を受けた画像や動画を見られて、なんだコイツ。
と思われるだけですよ。警察とかにも。
    • 0