プロが教えるわが家の防犯対策術!

新婚というわけではないのですが、今まで借りていたアパートは
必要な家具からソファーなどの嗜好品まで無料で借りることができていたため、
結婚してからというもの、殆ど家のために買い物をしたことがありません。

子供も大きくなってきましたので、年内には、現在の1DKから3DKに引っ越すことが
決まっています。そこで、最初はどういったものから揃えて行けばいいか、
ご教示願いたいと思い、質問させていただきました。

家電に関しては予め優先度をつけ、以下のように考えていますが、

●優先度・高
冷蔵庫、エアコン、洗濯機、電子レンジ、掃除機、ガスレンジ、炊飯器

●優先度・中
テレビ、ドラム型洗濯機(余裕があれば)、トースター、電気ポット、アイコン

●優先度・低
食器洗浄機(私的には要らないけど、嫁がどうしても欲しいらしい)

それ以外のものがぱっと思い浮かびません。
本や図書館に行って参考になる本はないかな~と週末に行ってみたのですが
見つけられず・・。サイトとか雑誌とか何か参考になるのあったら教えてください。
或いは、皆様の御体験を教えてください。

A 回答 (10件)

当方の経験から。



内容でだいたい、良いかと思います。
で、抜けていて必須と思うのが、部屋の照明。マンションなどでは、殆ど付いていないと思います。


ガスコンロがあれば、電気ポットは要らない。

あとは、洗濯用乾燥機、ドライヤ。ビデオ。アイロン。壁掛け時計。

こんなもんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯用乾燥機なんてあるんですね、知りませんでした。
照明もありましたね。忘れてました。

お礼日時:2013/08/13 22:10

家具系はどうですか?


テレビ台、洋服ダンス、食器棚、本棚、ドレッサー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

棚類、そうでした、忘れてました。
ドレッサーとは、化粧用でしたか、これはどうなのかな~
いいホテルにはありますよね。個人で使うものかどうなのか。。

お礼日時:2013/08/13 22:12

家電に関してはそれだけあればとりあえず生活できると思いますからあとは必要に応じて揃えて行かれれば良いでしょう。


ただエアコンとかガスレンジは備え付けの物件もありますが、引っ越し先の物件ははっきり決まっているのですか?
そこは確認されてはと思います。

今は何を借りて生活してるのかをリストアップすれば良いのではないでしょうか。
返却しなければいけないものが買うべきものですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親戚の物件なので、生活に困らない以上に色々揃っているんです。

お礼日時:2013/08/13 22:12

こんばんは。


こんなサイト見つけました。
必要そうなものがチェック表になっていますので使いやすそうです。
ご参考までに。

参考URL:http://www.kinmirai.cc/21.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは便利ですね、嫁と相談に使ってみます。

お礼日時:2013/08/13 22:13

 そんな感じだと思いますよ。

私ならそれに加えてパソコンや電気スタンドなどの小物が入りますけど。ミキサー、コーヒーメーカーとか。他の人が言っているものもそうですね。

 あと洗濯機は縦型ですね。ドラム式はひどい汚れが全然落ちないので、洗い物が多くなる子供がいるなら縦型です。部活とか始めたりしたらドラム式だとすごい大変。縦型にして、乾燥機能が欲しかったら乾燥機が別体になっているものを買います。

 食器洗浄機は長い目で見ればコストが安くつくので置くスペースがあれば買うべきです。

 他に私が買うとしたらやっぱりプロジェクターとオーディオですね。100インチの大画面で見る映画は最高です。最近では安くて簡単なものが出てきています。水銀灯式の昔ながらのプロジェクターではランプの寿命が短い上に交換用のランプが1万円くらいしてなかなか手が出しづらかったものですが、寿命2万時間のLEDプロジェクターが出てくれたおかげで非常に楽になりました。私は↓の1個前のモデルを使ってますが、非常に良いです。数十万もしたプロジェクターが今や5万程度で手に入るのは非常に良い時代になったものだという感じです。
 http://kakaku.com/item/K0000403228/


 あとはそれぞれの家電で、どんなものを買うかです。

・ガスレンジ:両面焼きグリル、ガラストップ、タイマー制御機能などは必須。便利さが段違い。
・エアコン:省エネ達成率が星4つ以上のもの。東芝・大清快の上位機種がおすすめ。(デュアルコンプレッサータイプのもの)
・冷蔵庫:真空断熱材の入っているタイプ。これも省エネ達成率が星4つ以上のもの。冷蔵庫は24時間稼働しているものなので、これをけちると10年スパンで考えるとものすごい差になる。
・電子レンジ:オーブン機能があるとお菓子も焼ける。庫内フラットや、回転台の要らないタイプだと掃除が楽。
・掃除機:三菱の風神がおすすめ。軽くて、国産リアルサイクロン。
・テレビ:REGZA Z7最高。タイムシフトマシンという機能がすごい。(最大6チャンネルを24時間録画し続け、いつでも過去に戻って番組が見れる機能)タイムシフト以外でも2番組同時録画が可能だったりする。
・洗濯機&乾燥機:乾燥機能を日常的に使うのならヒートポンプ式のものを買う。電気代が段違い。
・電気ポット:真空断熱材の入ったポットにする。
・電球:白熱球は流し台などのごく短時間のみ使う場所のみとし、門灯や廊下など長時間使う場所は電球型蛍光灯(パルックボールプレミアがおすすめ)とし、長時間使う場所ですぐに明るくなる必要がある風呂場などにはLED電球を使う。(電球型蛍光灯はスイッチを入れてから100%の明るさになるまで5分くらいかかるため)これも電気代が段違い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミキサーは個人的にはプロテインシェイク作るのにあったらいいかな。
珈琲は飲まないので両方とも嗜好品ですね。
PCはあります。電気スタンドもそうですね、用途をじっくり考えねばなりません。

なるほど、↑の方もドラムはあまりよくないとありましたね。
検討いたします。子供は1人だけで2人目はいいかな、と。

食器洗浄機、そんなにいいですか。
実家に20年前からあるんですが、使ったところをほとんど見たことが無いです。
ちなみに、皿洗いは好きです。皿洗いより好きなのが、鍋洗いです。

色々ありがとうございます。嫁とじっくり読ませていただきます。

お礼日時:2013/08/13 22:17

ドラム式洗濯機だけはおすすめしません



縦型より優れるのは、節水と乾燥だけです
汚れ落ちや時間は縦型の方が優れています。また、近年の縦型は節水もドラム式に肉薄しています

乾燥機能重視でドラム式を買いましたが、懲り懲りして縦型に買い換えました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見ありがとうございます。
共働き故、少しでも時間を有効活用できたらと思って、
検討をしております。

お礼日時:2013/08/13 22:09

思いつかないものは、普段使わないもので、すぐには必要ないもの。



食洗機は使わない人には邪魔な存在ですが、便利ですよ。
特に共働きならなおさら。一度食器を洗ってみてください。どのくらい大変で時間がかかるか分かります。
それでも必要ないと感じるなら、奥様に代わって毎日洗ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥様に代わる?何をですか?

料理と食器洗いは私の方が得意なので全て私がやってます。

お礼日時:2013/08/14 21:18

というか、自分の周りを見渡すのが先ではないですか?



家には生活に不可欠なものがそこいらに転がっていると思います。
それらをチョイスし、前から欲しいものを足し、優先順位をつけたら、ほぼいけるのではないでしょうか。

見渡して欲しいものを足して、それで浮かばなかったものは割と優先順位は低いものになると思うので、引っ越し完了後から徐々に足せば良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、徐々にやっていきたいと思います。

お礼日時:2013/08/14 21:19

必須なのは、食洗機です



よほど経済的な余裕があれば、手洗いという贅沢もアリですが…

それと、圧力鍋

調理時間と光熱費を激減できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

圧力鍋使うほどの料理はしないですね。
だいたいフライパンと中鍋1つあればなんでも作ります。

手洗いはいいですね。心が洗われます。

お礼日時:2013/08/14 21:20

圧力鍋だからって特別な料理は作りませんよ


普通の鍋でもできるものばかりです

ただ、調理時間が激減できるので、時間やガスの節約になります

例えば、ゆで卵なんかは1分で出来ます

手洗いなんて贅沢ができる経済力がる人には、ガス代の節約などは不要かもしれませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2013/08/15 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!