プロが教えるわが家の防犯対策術!

8mmのビデオデッキが壊れないうちにと思い,撮り溜めたビデオをビデオキャプチャーを使ってPCに落とし,とりえずmpeg2形式の生データ(未編集)をBLDに保存しました.8mmビデオの本数は40本程度です.さて,せっかくのビデオなので,家族全員がいつでも気軽にビデオを見れるような環境を作りたいのですが,DVDではデッキやPCへの入れ替えが面倒な上に,家族が直ぐにDVDに傷をつけるのではと心配です.また,DVDだと枚数が多すぎて,(DVD-Rの経時劣化への対策として)定期的なバックアップも大変です.

一方,将来,子供に渡す際などのことを考えると,DVDとして編集して管理しておくメリットも捨てがたいです.そこで,折衷案として,mpeg2を大雑把に編集したものをDVDに落とし,次にPCあるいはレコーダーのHDDにDVDのイメージ(仮想DVDというのでしょうか)をコピーしておけば,普段はHDDのビデオをDVDを観る感覚で(メニュー付きで)鑑賞でき,元のDVDは安全な場所に保管できるのでと考えています.

と,過去の質問等も参考にして,ここまでは考えたのですが,私の気づかない問題点があるのではと少し自信がないのと,もしかしたら.もっとスマートな方法があるのではと思い,皆様のご意見を伺えたらと思います.ポイントは,(1)鑑賞のしやすさと,(2)長期的な管理のしやすさの両立です.よろしくお願いします.

A 回答 (3件)

ビデオの規格は次から次へと変わっていきますから、まったくたちが悪いですね。

私は、ベータマックス、アナログ8ミリビデオ、デジタル8ミリビデオ、現在のデジタルビデオと移って来ました。
8ミリビデオですが、質問者様と同様、再生機が動くうちにとブルーレイレコーダにダビング、ブルーレイディスクに書き込みました。
アナログ時代の放送を録画するのと同じです。同じディスクを3枚作ってあります。
DVDに比べて画質の劣化が少ないのと、1枚に記録できる時間が長いのがメリットです。ついでに言うとDVDよりもBDの方が実質的には安いです。
今はやっていませんが、今後はそのブルーレイに記録した動画データだけをPCを通じて外付けHDDに保存しておけば長期的な管理も安心ですし楽です。
HDDで普段鑑賞し、DVDを保存と仰っていますが、保存はHDDの方が圧倒的に有利、安全です。
HDDは起動、アクセスを繰り返すと劣化します。外付けHDDに保存し、普段は接続せず(もちろん電源もつなぎません)保管しておけば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません.

なるほど,No.1の方もHDDで保存と仰っていましたが,今まで考えていませんでした.たしかに,HDDはアクセスさえしなければ,DVDやBDのように紫外線や湿気の影響を受け難いでしょうから,その方が合理的かも知れませんね.細かいことを気にしだせば,HDDもメカなので10何年も動かさないでいると機械的に不具合が出てくるかも知れません(私の8mmの再生機もそうでした)が,最近は安いので心配なら例えば10年に一度買い換えるということも考えられますね.

よいアドバイスを有難うございます.参考にさせて頂きます.

起動ドライブのCではなくて マイドキュメントはDドライブにします。

Dドライブのビデオに保存します。

また、万一のために外付けのHDD3TB(今は1万円位)+USB3/0ケース
(HDD4台セット可能)で接続。これに保存しています。
編集時に、AVIかMP4にてファイルに書き出し、2か所に保存。DVD、BDに書き
込む際はこのファイルを利用します。
    • 0
この回答へのお礼

abczyさん,

データの長期保存方法について,ご助言ありがとうございます.
HDDも,動かさなければ半永久的に大丈夫なのか?と色々心配し始めるときりがないですが,DVD-Rなど書き換え可能なディスクよりは安心なのでしょうかね.頂いたアドバイスは参考にさせていただきます.

私の場合、AVIで保存しました。

それを中古で買ったHDDに入れて、プチプチでくるんでしまってあります、使うときはクレドールにさせば簡単です。
これで将来再編集が必要になったら再編集が可能です。
これとは別に、WMV形式にしてNASに入れました、見たいときはNASにアクセスしてWMPで見ればよい。
友人知人関係はYouTubeに上げて限定公開にしてあります、URLを知らせた遠くの知り合いも勝手にアクセスして視ることが可能です。
    • 0
この回答へのお礼

HikowanGさん,
将来,便利な編集ツールや新しいメディアが登場するかも知れないので,そのようなことも想定して,とりあえず元データはHDDで厳重保管という考え方ですね.「家族で気軽に閲覧」という意味では,NASも有力候補ですね.PCからアクセスするときは,簡単なメニューをHtml形式で作っておけば便利に使えそうですが,TVからNASにアクセスするときは,見たいビデオを簡単に選べるものなのでしょうか...勉強したいと思います.とりあえず,とても参考になりました.ありがとうございます.