プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日バイトを一週間後に辞めることを言うつもりですが、家庭の事情って言うつもりですが、しつこく突っ込まれたらなんて答えたらいいでしょうか?

私は、相手が諦めるまですいませんと言うか、その場を立ち去るか、公務員の勉強をしたいからにしようかと思いますが、これのどれがいいでしょうか?

また他に何かありましたら教えてくれませんか?

参考にしたいのでできるだけ多くの回答を待ってます。

A 回答 (5件)

うそついてどうする



辞める理由を正しくつたえなさい。
    • good
    • 2

 バイトに限らず仕事を辞めるのに理由はいりません。

「一身上の都合で」で十分です。雇用者側に理由を根掘り葉掘り聞く権利も、労働者側に答える義務もありません。後、口頭では無く、文面等形の残るもので伝えましょう。(最近はメールやSNSで伝える、なんてこともあるようですが、実際どうなんでしょう?)

 ですが、「一週間」は頂けません。引き継ぎ等を考えると最低一ヶ月前には伝えるべきでした。また、法的にも「二週間」という規定が民法にあります。(厳密には裁判しないと確定しませんが。。。)この辺りは交渉次第になるかと思います。
    • good
    • 1

適当にしますよ(笑)


当たり障りのないこといいます。
のらりくらりで大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

>しつこく突っ込まれたらなんて答えたらいいでしょうか?


「プライベートな事なので、これ以上申し上げることは出来ません」でOK。

基本的に退職理由を言う必要は有りません。
    • good
    • 6

バイトでも「一週間前」は非常識です。



その上、公務員の勉強なら常識を疑われます。
求人や引き継ぎもありますから、最低でも1か月前に「一身上の都合」と申し出ることが理想です。
家庭の事情よりも一身上の都合が常識的なやめ方だと思います。
再度、一か月先で考えませんか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!