街中で見かけて「グッときた人」の思い出

コンビニの弁当や惣菜や唐揚げなどは、弁当屋より美味しいですけれど、
なぜあんなに美味しいのでしょうか。

A 回答 (7件)

皆さんおっしゃるように、企業努力の賜物です。

特にコンビニについてはPOSシステムで得られる販売データの検証が非常に厳しく、売れないものは情け容赦なく淘汰されますので、つくるほうは必死です。

なお、コンビニ弁当は売れなければその日のうちに廃棄されるという悲しい宿命がありますので、長く保存しなければならない一般の食品より、よほど添加物が少なく済む食品のひとつです。
 ついでに、添加物=体に悪い、という考え方は科学の世界ではほぼ否定されていますので安心してください。
    • 0

こんにちは!

他の回答者さんんの言うとおり、コンビニの方の努力はもちろんだと思います。

ですが、コンビニの食べ物には、沢山の体に悪い添加物が入っている事が多いです。
その添加物が味のおいしさを一定にしたり、その他色々な効果を出します。

お弁当、おにぎりのご飯は油が入って炊かれている事はご存知ですか?

私はコンビニの物はほとんど食べません^^;
    • 0

質問者の方にお答えさせて頂きます。

他のコンビニと、同じ味を出せない努力をし、開発して、従業員、皆で、味見をし、製造しています。

不味いと、誰も、買わないのと同じ。
    • 0

企業努力。

あと、弁当で儲かってるから、研究開発・製造にお金がかけられるというのもあるかと。
    • 0

不味いと売れないからです。

コンビニの弁当やおにぎり、店内調理の揚げ物などは各コンビニでは味の競争になっています。
売上・集客にかかわる問題ですからどこも味の改良や新商品の開発に必死です。
その結果、おいしいお弁当や唐揚が作られます。
    • 0

弁当屋の場合は、中小企業も多いし大手フランチャイズでも現場で製品を作っているのは個々の店員さん

つまり、素材の善し悪しも様々だし、それを製品に仕上げる能力もバラバラ

一方で大手コンビニの場合は、長年の研究と改善の結果により
均質な味を安く大量に製造できる体制が出来上がり、味のばらつきがない

よって、当たり外れのある弁当屋の弁当よりも、いつでもどこでも同じ味のコンビニ弁当の方が支持を集める傾向にある
    • 0

それは食べ物の質をよくしたからではないでしょうか、

コンビニだって、他の店に負けられないという現れがあるんじゃないでしょうか、
    • 0