アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3女子です。
ダイエットと体力づくりの為にジョギングを始めようと思っています。
しかし夕方や夜は塾や自習で忙しく、ジョギングをする時間をとることが出来ません。

そこで朝にジョギングの時間を設けようと思うのですが
朝、ジョギングが終わった後にシャワーを浴びるのは健康に悪いのでしょうか。

また、お湯で汗を流す程度のシャワーだけで済ませた場合、
汗の匂いが残ったりするのでしょうか。

A 回答 (3件)

朝にシャワーを浴びても問題ないですよ。

汗をかいた後はシャワーを浴びてもいいですし、1日にそれが何度あってもいいです。むしろ、そうしたほうがいいです。

しかし、シャンプー、ボディソープを使うのは1日1回にしたほうがいいでしょう。そうしたものは、かなり皮脂を落としますし、場合によってはこすり取らなくてもいい皮膚も落とします(垢すりタオルは体に悪いと言う人もいるくらいです)。1日1回なら問題は起きませんが、何度にもなると皮膚や髪が荒れてくる恐れがあります。

シャワーで普通に流せば、石鹸類を使わなくても、8割くらいの汚れは落ちます。汗の匂いも、きちんと落ちてくれます。シャワーはいつ使うにしても、熱すぎず、ぬるすぎずがいいでしょう。

問題があるとしたら、シャワーの後に髪を乾かすときのヘアードライヤーですね。朝で時間がないと、つい髪の毛に近くから熱風を当ててしまいがちですが、もちろんこれは髪の毛にはあまりよくありません。髪を乾かす時間も考慮して、時間に余裕を持つようにし、髪に負担を掛けないようなドライヤーの使い方を心がけるといいでしょう。
    • 0

寝起きに水シャワーを浴びたり、逆に熱いシャワーを浴びたりしなければ問題ないと思います。

朝のジョギングについても、年齢的にリスクは高くないように思えます。
起きてすぐに走りに出たりせずに、まず水分を補給。
ちょっと時間をおいて、それからストレッチを十分に行ってから走るようにしてください。
僕はオジサンですから、起きてランニングに出るまで、30分ほど時間を使います。

シャワーで汗を流せば、汗臭いということはないと思います。
    • 0

朝のシャワーが身体に悪いとは、聞いたことないですね。

実際、夜勤明けとかでも浴びますが、問題無いし。
冬なら、湯冷めしないように気をつけないといけないかもしれませんね。

お湯で流す程度だと臭いは残るかも。
軽く石鹸で擦るほうがいいですよ。
    • 0