どこのカテゴリーにしようかと迷ったのですが、ココにします。古典文学を専攻してらっしゃる方が多いかと思いまして。

平安時代の文学を読んでいると、襲ね色目「春は紅梅」「夏の花橘」など、想像力をそそられます。また、現在では使われていない調度や家具などを、写真やイラストで解説してくれる本があればなあと思います。

なにかいい本をご存じの方、教えて下さい。あまり高いのは買えません…。そういうものを実際に見られる博物館みたいなものも、あればお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

narunia様、こんにちは。



平安時代の美意識の頂点とも言える「襲の色目」は
実に雅びやかで心惹かれるものがありますね。
<平安時代の装束・調度・建築のビジュアル的な解説書>との事ですが
下記の三冊を御紹介致します。


◆『源氏物語図典』 秋山虔・小町谷照彦編
発行/小学館
定価/3570円
●A5判 253頁●

平安時代の文化について写真・図版をふんだんに使用し、分かりやすく
解説しています。 『源氏~』とありますが、平安文学を読む上で
大変役に立つ且つ楽しいガイドブックになるかと思います。


◆『別冊太陽 源氏物語の色』 
発行/平凡社
定価/2400円

源氏物語に見える織物を染織家・吉岡常雄氏が再現しています。
装束に仕立てられた状態ではありませんが、布地の襲方が実にリアルで
登場人物がいかにもそこに居るかのようです。


◆『源氏物語 六條院の生活』
発行/光琳社出版
定価/3,450円(本体価格3,286円)
●A4版●168ページ●

こちらは京都の風俗博物館(源氏物語の舞台・六条院の縮尺模型や
登場人物の人形を展示している)の解説書(ほぼオールカラー)です。
実物ではないものの、有職故実にのっとり当時の風俗をかなり忠実に
再現した内容ですので、よろしければ一度御覧になって下さい。
ただ、現在手元にない為、「襲の色目」の一覧表などがあったかどうか
定かではなく・・・申し訳ありません。


また、お薦めのHPアドレスは以下の通りですのでご参照下さい。

*風俗博物館・・・http://www.iz2.or.jp/
*斎宮歴史博物館・・・
 http://www.ise-ics.co.jp/meiwa/romantic/rekihaku …
*源氏物語ミュージアム・・・
 http://www.city.uji.kyoto.jp/sisetsu/genji-museu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご案内をありがとうございます。源氏物語ミュージアムの存在は知っていたのですが、すっかり忘れていました。灯台もと暗し、ですね。近いのでゼヒ行ってみたいと思います。

「枕草子」や「源氏物語」は作者がなめるように愛しんで衣装のコトを書いていますよね。豪華さにため息をつき、実際に見てみたいと、ヒマがあれば本屋さんに行きましたが、探しあぐねていました。ここに質問してよかったと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/29 06:55

昭和54年(1979年)に初版のの本ですから、まだ売っているかどうかわかりませんが


「図説 日本文化の歴史 4 平安」小学館 3500円(発売当時の値段)

という本があります。図説という割には文字が多く、ということは解説が詳しいということでもありますが、図もそこそこ載っていて平安時代の暮らしについて良く判る本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ながら絶版になっているようですが、図書館にあるかも知れません。衣装、調度など、デザイン方面で探していましたが、「文化」は盲点でした。参考になりました。

お礼日時:2001/05/29 07:27

装束では文庫がありました!



近藤 富枝・著「服装から見た源氏物語」朝日新聞社
Amazon.comでは\440でした。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022604 …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文庫もあるんですね。先日、紀伊国屋で店員さんに「こうこうこんな感じの本が欲しい」と言ってもなかなか理解してもらえず、くたくたになってここに質問したのですが、やっぱり聞いて良かったです。専門書だったら何万円もするのかと思っていました。ありがとうございました。さっそく探してみます。

話は変わりますが、最近の大型書店の店員教育をもう少しなんとかして欲しい…。と思うのは私だけでしょうか。「枕草子なんかに出てくる…」といったら、漫画コーナーに案内されました!! まあ、確かに「漫画で読む枕草子」とかいうのがあったけど、それにしても…。

お礼日時:2001/05/29 06:46

京都書院から文庫版でアーツコレクションシリーズというのがでています。



たとえば、4巻は長崎盛輝・著「かさねの色目-平安の配彩美」(\1,200.-)で、
当時の風俗、和歌や実際の植物などとあわせて、重ね色目をカラーで説明して
います。
ちょっと調度類とはちがいますが、ずいぶんきれいなわかりやすい本です。
    • good
    • 0

高等学校の教科書の本で「新総合国語便覧」(-第一学習社)や日本史年代表など,が安いでしょう.また,お持ちではないでしょうか, 

この回答への補足

ありがとうございます。国語便覧は持っております。それでは物足りなくなっちゃって。即レスありがとうございました。

補足日時:2001/05/28 16:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q江戸時代のギャル文化、平安時代のギャル文化

江戸時代と平安時代のギャル文化についてお尋ねします。
江戸時代や平安時代のギャルはどういった身なりでどういった言葉を話していたのでしょうか?
憶測ではなく、現在確認されている史実をもとに回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

江戸でしたら杉浦日向子さんの本が良いのではないでしょうか。
江戸自体というか、江戸の女子の話が主かもしれません。
田舎とは当然違いますし、上方も文化が違うかもしれないので。

ちらっとしか読んでいないのですが、たとえば。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%86%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%97%E3%81%8F%E3%80%81%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%8F%E3%80%81%E3%81%8A%E3%82%8D%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%82%8A%E2%80%95%E7%A7%81%E3%81%AE%E6%83%9A%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%80%8C%E6%B1%9F%E6%88%B8%E3%80%8D-%E6%9D%89%E6%B5%A6-%E6%97%A5%E5%90%91%E5%AD%90/dp/4480816496/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=books&qid=1261958975&sr=1-5

江戸でしたら杉浦日向子さんの本が良いのではないでしょうか。
江戸自体というか、江戸の女子の話が主かもしれません。
田舎とは当然違いますし、上方も文化が違うかもしれないので。

ちらっとしか読んでいないのですが、たとえば。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%86%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%97%E3%81%8F%E3%80%81%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%8F%E3%80%81%E3%81%8A%E3%82%8D%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%82%8A%E2%80%95%E7%A7%81%E3%81%AE%E6%83%9A%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%80%8C%E6%B1%9F%E6%88%B8%E3%80...続きを読む

Q同志社大学文学部英文学科 第二外国語について

至急!! 同志社大学文学部英文学科に進学予定なのですが、英文学科は第二外国語にイタリア語は選べるのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

お礼と補足を拝見しました。同志社大学のサイトの以下の記述ですね。見落してゐました、すみません。

http://cgle.doshisha.ac.jp/subject_overview/foreign_language.html
「英語、およびドイツ語、フランス語、中国語、スペイン語、ロシア語、コリア語の7カ国語について、4年間の段階的、体系的カリキュラムを提供しています。また、兼修外国語としてイタリア語も提供しています。」

「兼修外国語」といふ用語は初めて知りました。ネットで検索すると、「第二外国語」と同じ意味で使はれることが多いやうです。しかし同志社の場合は、イタリア語だけを別扱ひしてゐて、部外者には何のことかわかりません。ikimnさんがお悩みになつて、このやうな質問投稿をせざるを得ない理由にも納得がいきます。これは文書の不備ですね。別枠としての「兼修イタリア語」の意味を記載しておくべきです。これは学内や卒業生などの関係者でなければ判断できないと思ひます。

以前職場に同志社の卒業生がゐて、頭の良い人でしたが、今は連絡先もわかりません。私では、お役に立てません。優秀な閲覧者がこの質問に目を留めて、回答してくださることを願ひます。

お礼と補足を拝見しました。同志社大学のサイトの以下の記述ですね。見落してゐました、すみません。

http://cgle.doshisha.ac.jp/subject_overview/foreign_language.html
「英語、およびドイツ語、フランス語、中国語、スペイン語、ロシア語、コリア語の7カ国語について、4年間の段階的、体系的カリキュラムを提供しています。また、兼修外国語としてイタリア語も提供しています。」

「兼修外国語」といふ用語は初めて知りました。ネットで検索すると、「第二外国語」と同じ意味で使はれることが多いやう...続きを読む

Q平安時代の色について

平安時代の色について
平安時代、襲ね色目(かさねいろめ)が
生まれるぐらい染めの技術は
たかかったのですか?

Aベストアンサー

はい、相当高い技術があったと類推されています。私の手元に平安時代の古代法典『延喜式』(平安初期記述)に記載されている「紙の染色」について解説したものがあります。長くなりますが、転記します。
参考にして下さい。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 染料は次の7種類で,染料の量,紙の枚数,前処理などを規定している.

(1)ベニバナ(紅花(くれない)).量は4大斤と書かれているので,2,400g.原紙200枚(1,800g)で,予めクチナシ(「支子」,普通「梔子」,「巵子」と書く)(600g)で下染めする.この場合,実を用い,無媒染では赤味のある黄色である.

(2)キハダ(黄檗).200枚の紙の染色用として1,800g, 藍の下染として1,200gで,総計3,000gである.

(3)クチナシ.紙200枚の染色用として3斗=25.5L.煮出しただけで奇麗な黄色が出る.

(4)浅(あさ)葡萄(えびの)汁.紙280.5枚の染色用として8.5L.紫黒色の実を利用して,椿の灰による媒染で酢によりpHを制御し,色を調整した.葡萄(えび)染(そめ)と呼称されている.椿灰は山灰ともいい,アルミイオンが多い.特に8-9月.そこで,用具は6月上旬発注とある.

(5)ハゼ.黄櫨,読みはハジ,単に櫨とも書く.中国の黄櫨と我が国のそれは種類が違う(57).紙用250枚用として1,200g.媒染剤により色は変わる.

(6)紫草.10小斤=2.64kgが120.5枚の紙の染色用である.染色は椿灰によるアルミ先媒染である.

(7)藍.単位が「囲」であるので,ここは藍草のことである.紙120枚を染めるが,その量は2囲(藁と同じとすれば10.4kg).我が国の現在の藍はタデ科のものであるが,古代はマメ科のものもあった(58)と考えられている.

 なお,染色助剤として酢(5.5L), 綿(49.5kg), 藁(16.2kg), 椿の灰(11.2L)である.椿の灰は8-9月の間枝や葉を切って燃やして造る.アルミニウムイオンを含む媒染剤である.藁も灰の利用,酢は灰のアルカリ分の中和用である.また,必要な道具として水桶2口,?(したみ)と称する「底が方形で上部が円形のザル」1口.燃料として薪が25.2kgである.

 紙の染色法には,漉き染め,浸し染め,引き染め,吹き染めの4種がある(59)が,分業であることを考えると,浸し染めと引き染めが採用されたのではなかろうか.
 以上のように,簡単ながら古代の代表的な染め紙の基本的な染色技法が具体的に明らかにされている.
(「科学史研究」よりhttp://wwwsoc.nii.ac.jp/jshs/kagakusikenkyu/index.html)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 以上は、紙の染色ですが、絹衣の染色も植物の「ムラサキ」ひとつで紫色以外にも多様な色が作られていたと『日本古代紫草工房』の石川貴啓氏は述べておられ、実際一部再現されているようです。

参考URL:http://www.parco-art.com/web/logos/kodaimurasaki1002/index.php

はい、相当高い技術があったと類推されています。私の手元に平安時代の古代法典『延喜式』(平安初期記述)に記載されている「紙の染色」について解説したものがあります。長くなりますが、転記します。
参考にして下さい。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 染料は次の7種類で,染料の量,紙の枚数,前処理などを規定している.

(1)ベニバナ(紅花(くれない)).量は4大斤と書かれているので,2,400g.原紙200枚(1,800g)で,予めクチナシ(「支子」,普通「梔子」,「巵子」と書く)(60...続きを読む

Q日本文学科 時事問題 日本文学科に関連するような時事問題が思いつかないので、教えてください! 例えば

日本文学科 時事問題
日本文学科に関連するような時事問題が思いつかないので、教えてください!
例えば、紙の本から電子書籍にうつりかわる事や、日本語の言葉遣いなど…

Aベストアンサー

もっと恐ろしいものが来ます、先日文部科学省は国立大学法人の23学科について「打ち切り」を示唆し、当時の文部科学大臣は吊し上げになり、内閣改造で入れ替えになりました。だが省庁は大臣で動くのでは無く、官僚で動く、文部科学省(特に文部省)は東大法学部から国家公務員試験第一種、法律を通った、上澄みは一人も行かない「クズ省」なので、今でも自民党文教部会の太鼓持、社会的影響など考えもしない。
奴らが最も嫌うのが法学部だが、強大すぎて動かせない、で大学の人文系を切り捨てると云う産業界から文句が来そうにない愚挙にでました。日本文学は真っ先に切られます。

Q質問です!平安時代のことについて調べているのですが平安時代の風習で印象

質問です!平安時代のことについて調べているのですが平安時代の風習で印象に残っているものや
驚いたことって何ですか?是非教えてください!

Aベストアンサー

 女が家で待ち、有力な男が牛車に乗って「今日はこの子、明日はあの子」なんて時代・・・そのことは格別驚きもしませんが、そのときの風習がいまだに残っているのを知ったときですね。

 飲食業が入り口の両サイドに「盛り塩」をしているのはみたことがあるでしょうか?
あれは平安時代の女達が、自分の家の門口に塩を盛ると、牛車の牛がそれを舐めるそうです。
そうすると牛車はその場にとどまって動きません。男はその家に泊まるってことなんですね。

 これはなかなか子どもには説明できない色っぽい風習ですね。

Qなんかオススメの本ありますか? 勉強本でなんかいい本ありますか? 中1の社会か英語か数学でお

なんかオススメの本ありますか?




勉強本でなんかいい本ありますか?
中1の社会か英語か数学でお願いします!

いい本あったら回答下さい!!

Aベストアンサー

こんばんは。今中学生のものです。私も一年生の時は塾に行ってませんので、経験の範囲でアドバイスさせていただきます。
まず今の自分の目的を考えてみてください。英語と社会ということなら、自分はなんのために教材をかうのだろう?
もし、英語の場合今の点数が50点以下なら基礎本やテスト前にまとめるノートという名前のものがいくつかあるのでそれを利用すると50点から70点まで上がると思います。
英語はほとんどの形式が、リスニング、単語、並び替え、基本文、ちょっとした応用文か英語のワークの難易度高めの文、長文となるのでまずは基礎本で基礎を詰めましょう。単語は英語の教科書のをなるべく全てかけるようにし、日頃から練習しておくようにしないとテスト前の詰め込みはきついです。
もしも70以上点数があり、90まで持っていきたいということなら、読解問題集を利用しましょう。基本文は何度も練習すればできるので、ワークを何度もやること、単語を必ずかけるようにするこれができれば最低限は取れるので問題集もいいですが、まずはこれをやりましょう。
そして多くの人は長文でつまづきます。なので突き詰める場合は長文問題集を買いましょう。

社会は教科書を何度も見直しワードを覚えるだけでなくそのワードと教科書の写真や図を頭の中で結びつけることが大切です。例えば高床倉庫というワードだったら高床倉庫の図が浮かびますか?例えば、弥生時代の人たちが米を貯蔵していたのはどれですか?次の資料から記号で答えなさい?という問題が出たら困りますよね?また、図を覚えていると意外とワードも思い出しやすいのでオススメです。問題集はまとめノートがオススメです。社会は応用というか記述問題は教科書に載っていないのが多いので、あとは学校で配られているプリントは絶対にやったほうがいいです。学校の先生はめんどくさがってそういうのから出すことがほとんどです。
学習のアドバイスみたいになってごめんなさい。
お互い頑張りましょう!

こんばんは。今中学生のものです。私も一年生の時は塾に行ってませんので、経験の範囲でアドバイスさせていただきます。
まず今の自分の目的を考えてみてください。英語と社会ということなら、自分はなんのために教材をかうのだろう?
もし、英語の場合今の点数が50点以下なら基礎本やテスト前にまとめるノートという名前のものがいくつかあるのでそれを利用すると50点から70点まで上がると思います。
英語はほとんどの形式が、リスニング、単語、並び替え、基本文、ちょっとした応用文か英語のワークの難易度高め...続きを読む

Q平安時代に死刑はなかった?

心理学者の河合隼雄さんがシェークスピアに関する対談のかなで、「平安時代には死刑がなかった」と言っておられます。驚きました。また、「平安時代の物語に殺人がひとつもない」ともおっしゃっておられます。これはそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに810年藤原仲成が薬子の乱で死刑になってから、1156年保元の乱で源為義らが斬首されるまでの346年間、死刑が執行されなかったとされています。

しかしこれは都での話で、地方では死刑が行われた例があります。例えば前九年の役では藤原経清が斬首されていますし、天慶の乱では藤原純友の子、重太丸(しげたまろ)が斬罪となっています。

このほか荘園内での処罰として死刑が行われることはあったようです。下記URLの下から1/3あたりの記事「2ちゃんねるの投稿より」に詳しく書かれています。

http://www.geocities.jp/aphros67/020800.htm

Qココの電位ってなんですか? グラウンドは物理基礎なんで察してください すいません

ココの電位ってなんですか?
グラウンドは物理基礎なんで察してください
すいません

Aベストアンサー

「電位」は、地上の「高さ」みたいなものです。海面を基準にした「海抜」「標高」とか、床面を基準にした「高さ」とか、何かを基準にして「いくつ」と呼びます。
 ちなみに、何かを基準(ゼロ)にした「電位の差」つまり「電位差」を「電圧」と呼びます。

 図の場合は、電池の「マイナス極」を基準(ゼロボルト)にした「電位差」を、その場所の「電位」として表現するのがよいでしょう。

 電位差を求めるには、各々の部分を流れる電流を求める必要があります。
 左の「四角」の部分は、「10Ωと5Ωの直列(=15Ω)」と「10Ω」の並列ですので、合成抵抗は
  1/R = 1/15 + 1/10
より
  R1 = ( 15 * 10 ) / ( 15 + 10 ) = 150/25 = 6 (Ω)
です。
 これと「4Ω」の直列ですので、全体の合成抵抗は
  R = 6 + 4 = 10 (Ω)

 なので、全体を流れる電流は
  I = 15 (V) / 10 (Ω) = 1.5 (A)

 これにより、左の「四角」の部分の電位差は、
  V1 = 1.5 (A) * 6 (Ω) = 9 (V)

 この電位差で、「10Ωと5Ωの直列(=15Ω)」を流れる電流は
  I1 = 9 (V) / 15 (Ω) = 0.6 (A)

 従って、「10Ω」の抵抗の電位差は、
  V10 = 0.6 (A) * 10 (Ω) = 6 (V)

 この「10Ω」の抵抗の左側の電位が、電池の「+15V」なので、「ココ」と書かれた部分の電位は、
  15 - 6 = 9 (V)
ということになります。

 面倒ですが、とにかくオームの法則
   V = I * R
と、直列・並列の合成抵抗の計算で、すべて解けます。

「電位」は、地上の「高さ」みたいなものです。海面を基準にした「海抜」「標高」とか、床面を基準にした「高さ」とか、何かを基準にして「いくつ」と呼びます。
 ちなみに、何かを基準(ゼロ)にした「電位の差」つまり「電位差」を「電圧」と呼びます。

 図の場合は、電池の「マイナス極」を基準(ゼロボルト)にした「電位差」を、その場所の「電位」として表現するのがよいでしょう。

 電位差を求めるには、各々の部分を流れる電流を求める必要があります。
 左の「四角」の部分は、「10Ωと5Ωの直列(...続きを読む

Q平安時代っぽい音楽で、ぷわ~って感じの楽器を使う音楽を何と言いますか?

平安時代っぽい音楽で、ぷわ~って感じの楽器を使う音楽を何と言いますか?
あと、それで着物みたいな正装で肩に切れ目が入ってる服を着て踊るやつって何かジャンルがありますか?

ああ言った雰囲気のものが好きなんですけど、時代は平安時代の京の舞台から始まったものなんでしょうか…。気になります。

Aベストアンサー

> 平安時代っぽい音楽で、ぷわ~って感じの楽器を使う音楽を何と言いますか?
「ぷわ~っ」ならば、『笙(しょう)』だと思います。
『篳篥(ひちりき)』は、もう少し絞ったような音が出ますから。

音楽でしたら「東儀秀樹」さんを調べてみてください。

> それで着物みたいな正装で肩に切れ目が入ってる服を着て踊るやつって何かジャンルがありますか?
肩に切れ目が入っているのでしたら『水干(すいかん)』ではないかと。

こちらが『水干』ですが。
http://www.kimono-japan.co.jp/jidaiisyo/04.html

これを着て舞うのは、「白拍子」という職業の女性です。
ですから、「白拍子舞い」と言われています。

ですが、雅楽と白拍子舞いは全く別のものです。

雅楽をBGMに白拍子が舞う…というのは、ないです。

「白拍子」という言葉には、「BGMなし」という意味もあるんですが、一般的には「今様」という、当時の流行歌・曲をBGMにしたり、口ずさんだりしながら舞っていました。

> ああ言った雰囲気のものが好きなんですけど、時代は平安時代の京の舞台から始まったものなんでしょうか…。
「楽」や「舞い」は神様への「奉納」として行われたのが起源です。
ですから、神話にも出てきますよ。
有名なところでは、天照大神が岩戸に籠ってしまった時、出てきてもらうために、岩戸の前で歌ったり、踊ったり…というお話がありますでしょう?

平安時代には「舞台芸術」は成立していません。

宮中での貴族の「教養」であり、「遊び」でした。
鑑賞していたのではなく、自身が演奏していた訳です。

宮中では「庭」に「壇」が設えられて、そこで楽が演奏されたり、舞が舞われたりしていたようですが
> 平安時代の京の舞台から始まったもの
という言い方ですと、少しニュアンスが異なります。

> 平安時代っぽい音楽で、ぷわ~って感じの楽器を使う音楽を何と言いますか?
「ぷわ~っ」ならば、『笙(しょう)』だと思います。
『篳篥(ひちりき)』は、もう少し絞ったような音が出ますから。

音楽でしたら「東儀秀樹」さんを調べてみてください。

> それで着物みたいな正装で肩に切れ目が入ってる服を着て踊るやつって何かジャンルがありますか?
肩に切れ目が入っているのでしたら『水干(すいかん)』ではないかと。

こちらが『水干』ですが。
http://www.kimono-japan.co.jp/jidaiisyo/04.html

これ...続きを読む

Q管理栄養士専攻科での資格

管理栄養士の受験資格を得られる大学で、管理栄養士以外の資格を取得することって可能なんでしょうか。管理栄養士の資格だけでなく、他の資格も得られたら・・・と考えていたんですが、管理栄養士専攻の学科は(他の学部と比べて)忙しいと聞きますし、カリキュラム的に難しいのではないかと、ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

管理栄養士専攻の4大卒です。
私の通った大学の管理専攻は、卒業時に、国家試験受験資格と
食品衛生監視員(だったかな?)の資格が取得できました。
毎日しっかりと講義と実験・実習があったので、他学部に通う友人が
うらやましかった覚えがあります。。。

他の資格に関しては、各大学のカリキュラムにもよるのでは?と思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報